misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

未分類

流産の記憶

Posted on 2015-02-01

0c0a8fee9d5f848a4197c4064a155ea4_s

今日友だちから、出産報告が届きました。
母子ともに元気そうで安心しました^^

これで、昨年から続いたベビーラッシュも一段落かな。

みんな無事にうまれてきて、本当によかったと思います^^

私はちょうど一年前に流産したので
余計にその気持ちが強いのかもしれません。

私の周りでも流産を経験した人はたくさんいます。
カウンセリングでも、流産のお話をお聞きすることがあります。

周りの人から受けた何気ないひと言で、傷ついた人もいます。
私も言われて「アレ?」と思った言葉があります。

こればかりは、経験した人でないとわからないのかもしれません。

相手は励ますつもりで、言った一言が
深い傷になるなんて思ってもいないでしょう。

日常生活の中でも、
よかれと思って・・・実はこれが一番厄介だったりします^^;

流産はとてもつらい経験ですが、
その辛さを乗り越えた人には強さが宿ります。

同じ立場の人の気持ちが誰よりもわかります。
命の尊さを誰よりも学んだことでしょう。

そして、
よかれと思って・・・の意味を考えることでしょう。

口から出てくる言葉は、同情や憐れみでない
やさしさ溢れた言葉のはずです^^

時間がかかるかもしれないけれど、
自分にとって、マイナスではなかったと
思える日が必ずやってきます。

そんなことをお伝えしたいな、と思った今日でした。






RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA