misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

日常 / 育児 / 親子

雪山に行ってきました

Posted on 2015-02-10

先週、お熱だった息子もすっかり元気になったので、
今日は一緒に雪山に行ってきました^^

t02200165_0800060013214274739

自宅から車で約30分のところにあるスキー場^^

私は寒さが大の苦手なので、できることなら
あったかい家の中に居たいのですが、

なかなかそういうわけにもいかず。
家族サービスということで、おつきあいです^^

メインは息子の雪遊び&スキ-の練習。

t02200165_0800060013214274728

雪だるまを作ったり、雪投げをした後、
一年ぶりのスキーに挑戦。

バランスがうまくとれずに、転んでしまうと、

「もう帰る~」と泣きそうになるのを、
「上手だったよ」「がんばったね」「大丈夫」と
褒めてなだめて続けさせる。。。親も根気がいります^^;

大人でも、うまくいかないときは気持ちが
萎えてしまいます。
子どもなら、なおさらです。

こわい。痛い。寒い。つらい。下手。
こうなると、やめたい方面まっしぐら(笑)

だから、
そんな下降気味の気持ちを持ち上げてやることが、
そばにいる親の役目^^

すぐ目の前に「楽しさ」が待っているというのに、
それを知る前にやめてしまうのはもったいない><

ただの「痛い」「怖い」だけの
経験で終わらせたくないですよね。

だから、
「今は転ぶと痛いし、こわいけど、
練習して転ばなくなると楽しくなるよ~^^」

「雪の上を滑ると気持ちいいよ~^^」

ということを繰り返し伝えていきたいな、と思います。

でも、決して、無理強いはせずに^^
子どものペースに合わせるのが長続きするコツ。

まずは、親が楽しむ姿を見せるのが一番効果的!
・・・なのですが。

それは私ではなく、パパの役目にしてもらいますー^^;

t02200165_0800060013214274706 (1)





RSS Feed  Posted in 日常, 育児, 親子 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA