misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

育児 / 親子

ママは完璧じゃなくていい

Posted on 2015-02-28

昨日は息子が楽しみにしていたお別れ遠足でした。
が・・・インフルエンザでお休みという
なんとも不憫な我が子よ~(;_:)

キャラ弁作らずにすんでよかった ← 母の声^^;

流行のピークはもう過ぎたものだと
安心してたのですが。
まだまだ油断は禁物でしたね^^;

お薬もらって一日で熱は下がったものの、
親としてはその後の自宅待機がけっこうキツイ。

予定をすべてキャンセルして、
パワーあふれる3歳児とお篭り生活(;_:)

そのうえ、私自身も、熱は出てないものの
咳や頭痛など、確実に感染しているであろう状態。
発症をギリギリの水際で食い止めるのに精いっぱいです。

子どもが病気になると、いつも考えることですが
お母さん、ってホント寝込めませんよね。

運よくパパがお休みの時なら
なんとか家のこともお願いできるけど。

頼れる親きょうだいが近くにいるとか、
パパが有給とってくれるとかじゃないと、
あ、病児保育というのもありますがね。

「私が寝込むと子どもの面倒誰がみるの?」って、
お母さんはインフルさえも気合でやっつけようとします。

わかるなぁ~!その気持ち。

しかし、そんな毎日の積み重ねで、

私がやらなきゃ!
私が頑張らなきゃ!と、

いつの間にかがんばり癖がついてませんか?

母は強し。だけど、たまには負けてもいいんです。

完璧じゃなくていい。
完全じゃなくていい。

もしも、カゼで寝込んでしまっても
自分を責めずに養生してください^^

まだ幼いと思ってたわが子がお薬もってきてくれたり、
体温計でお熱を計ってくれるかもしれません。

そんな予期せぬうれしい場面が
訪れる可能性だってあるんですから。

子どもだって役に立ちたいんです^^

お母さんひとりが頑張ってる姿を見るのは
子どもも辛いです。

家族はチーム。

居心地のいい家族でいたいものですね!

私も気合でウイルスに勝てなければ・・・・
白旗降参いたします(-“-)

 

***おまけ***

t02200165_0800060013231446337

いただきものの柑橘♪
甘平・いよかん。
本日いよかん10個追加なり~^^
さすが柑橘王国。
みかんは買うんじゃなくてもらうもの?(笑)


RSS Feed  Posted in 育児, 親子 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA