misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

寂しさ・孤独を感じる時 / 日常 / 立ち止まりそうになった時

過去に戻りたいって思う?

Posted on 2015-04-03

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s


突然ですが、昨日
「さゆりさんのような大人な女性になりたいです」
と言われました^^;

大人な女性ってどんな女性?
ただ単に歳くってるだけじゃないの? と心の中でつぶやきながら(笑)

年下の彼女に改めて年齢を確認してみると・・・
なんと!ひとまわり以上、下だった。

まだ花の20代!(ワッケー)でした。

私が彼女と同じ年齢の時は、もっとフラフラしてたな ><
しっかり者の彼女の方がはるかに大人に感じます^^;

20代後半、充実した毎日でしたが、どこか心にポッカリ穴が空いてるようで
時に虚しさを感じることも。

友達と盛り上がって楽しんでいても、
どこか妙に孤独を感じて冷めた自分がいたり。

こんな私は変な人?嫌な奴? 時々、不安になりながらも、

そんな不安を振り払うかのように、
仕事して、習い事をして、資格を取ってみたり、
ジムに通ってみたり、旅に出たり。

ただひたすら、外に向かって忙しく過ごしてました。

忙しくしてると、自分の嫌な部分と向き合わずにすむし、
忙しそうにしてる方が恰好いい。
忙しくすることが充実。

そんな強い思い込みで過ごした日々。

でも、動いても動いても、その不安は消えることなく
安心できる答えも見つけられず、
永遠に続く自分探しのような毎日でした。

「まだ20代かぁ~、若いよねぇ!」と言う私に
「あの頃に戻ってやりなおしたいですか?」と質問が。

少し考えたけれど、答は「NO」

確かに、糸が切れた凧のようにフラフラしていたけれど、
不安定で、先が見えなくてイライラもしていたけれど、

あの経験がなければ、今の私はない。
そう思えるから。

今となっては当時の自分に

「それはちがうよ!」
「勘違いやって~!」
「いやいや、そうじゃない!」

ってダメ出し連発できるけど、

あの頃のダメで恥ずかしい自分が、
つまづいてあちこち頭ぶつけながら、
遠回りして見つけた道が今につながってる。

もう一度あの経験をしろと言われれば、
正直「ウヘッ」てなるけれど(笑)

もし、今の私が自分に満足していなければ
もし、今の自分が幸せだと思えなければ、

「昔に戻って一からやり直したい」と思うでしょう。

反対に、どんなに壮絶な過去があっても、
今の自分に満足している人は
「戻りたい、やりなおしたい」とは思わないハズです。

何が言いたいかというと、
過去からの道は一方通行。

戻れない過去に気持ちを向けるよりも、
今の自分を充実させるのが一番。

一秒後には過去になる「今」を大切に生きること。
今が幸せなら、過去の痛みや傷さえも輝きだすから(^-^)



***おまけ***
今日は雨。
今年の桜もこれで見納めになるかなー。

t02200165_0800060013264929059

t02200165_0800060013264929050

t02200165_0800060013265425121














Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA