misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

育児 / 親子

親になっていく

Posted on 2015-11-08

5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_s


こんばんは。みさきです^^
日曜日の今日は息子が楽しみにしていた
ピザ作り体験に行ってきました。

どんなことをするかと言えば・・・
某ピザ屋さんの厨房で、手洗い、アルコール消毒を経て
実際に生地をこねるところからスタート。

t02200220_0800080013478308216

t02200220_0800080013478190601

自分の好きな具材を自由にトッピングして
焼きあがったら、カットして終了!
ざっくりとこんな感じです^^

t02200210_0800076213478190598

t02200232_0607064013478190589

親はそばで見ているだけですが、
ついつい「口」や「手」が出そうになります
そんな衝動をグッとこらえるのに必死!

ふと我に返ってみると
いつもどれだけ口うるさくしてるのか?!と、
反省しきりでした・・・(><;)

お友だちと4名で体験したのですが、
作り方にもそれぞれ個性が出ていて、面白かったです。
しかし、どの子にも共通した点は
トッピングし放題にも関わらず、自分の好きな具だけ
遠慮がちに乗せてる。ということ!
盛り放題だからといって誰も山盛りにはしません。
その謙虚さ(?)がっつき加減は大人とは断然違いました

息子といえば、思いのほか上手に生地をこねたり
トッピングも丁寧に考えながらやってみたり、と
普段見れない意外な姿に成長が感じられて、
私にとってもうれしい時間となりました

そんなとき、ふと、子どもが親を「親」にする という言葉を
思い出しました。

・「あれもできるようになった」「これもできるようになった」と
わが子の成長を目を細めてよろこぶとき、

・子どの寝顔にやすらぎを覚えるとき、

・夕飯は子どもが好きなメニューにしようと、考えるとき、

私たちの「親心」が育っているんだと思います。

自分の中から「愛おしい」という感情を、子どもが
引き出してくれているのだと。
そして、親は自分にもそんな一面があったのか、
そんな愛情深さがあったのか、と、気づいて安堵し
無意識ながら自分自身を好きになっていく・・・

親と子の間のエネルギー循環。
子どもからもらっているものは、私が感じているものより
はるかに大きいような気がします。

「子ども」という存在に「親」にしてもらっているのだな・・・と、
そんなことを思った休日でした



RSS Feed  Posted in 育児, 親子 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA