misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

寂しさ・孤独を感じる時 / 応援メッセージ / 立ち止まりそうになった時

見つめ続けるとどうなるか?

Posted on 2015-11-15

882266b7ece37f9886152bb849e027c5_s

こんばんは。みさきです^^

昨日、どんな時でも見つめ続ける と書きましたが
見つめ続けた結果、どうなるかというと・・・

「抜けて」いくんですね。
そして他の人と「つながる」

自分を見つめることって、一見、孤独で外の世界と
遮断されるような感じがするかもしれないけれど、
その先にあるのは、孤独じゃなくって「つながり」
なんとも不思議だと思いませんか?

これは私も体感するまで、ピンとこなくて
最初は「へっ?」「理解不能」「意味不明」って感じでしたが
なんというか、
苦しみも、辛さも「超えていく、抜けていく」感覚なんです。

う~ん・・・
うまく言葉で言い表せないのがもどかしい
ボキャブラリーのなさを指摘されたのを思い出したよ。チッ(-“-)

カウンセリングの勉強をしていたときに、
何度も繰り返し聞いた言葉があります。

「心の矢印を相手に向ける」

自分は今、とても悩んでいて苦しくてどうしようもない。
そんなとき、心の矢印は自分の方に向いています。
自分のことで精一杯なので、他を見る余裕なんて
まったくないんですね。

でも、そんな時にこそ、他の誰かを想い
手を差し伸べることにより、
自分の問題が問題でなくなり、痛みから解放される。

今、まさに私が体感していること。
自分を見つめていると、早い段階で心の矢印が
他の人に向くようですよ^^

もう少し、あともうちょっとで抜けられる~・・・
また経過報告しますね
 

 

***おまけ***
この最近、お肌のお手入れもせずにいたので
今日鏡を見ると、鼻のあたまの毛穴が全開になってました。
なんとも笑えん 「泣きっ面に8」ってこのことか・・・涙。

 

 

 


Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA