misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

日常 / 親子

大晦日

Posted on 2015-12-31

7efcc8691eb36d94a1ada032233fc29c_s
こんばんは。さゆりです(^^)
大晦日には実家に帰って

年越しそばとおせちの準備。
ここ数年、恒例となっています。

6年ほど前、母がいないお正月。 

父一人で過ごすのは寂しすぎるのではないだろうか・・・?
今まで通り、大みそかには年越しそばを食べて

元旦の朝、「あけましておめでとうございます」と、

挨拶を交わしておせちをいただく。
いつもと何ら変わりのない正月にしよう、そう思ったのです。

本当のところ、父が寂しい思いをするかどうか?は、わかりません。

案外、一人の年越しも気楽でええもんじゃー。と、思ってたりするかもしれないし(笑)

だからそれは、父のためというよりも、私のためでもあるんです。
父に寂しく年越しをさせてしまった・・・と、

あとで後悔しないように。私の気持ちが済むように。
長年続けてきた家族の団欒を、途絶えさせたくなかっただけ…。

私が望んだささやかな幸せのカタチ。

正直、おせちなんて大変だし、しんどいしできればやりたくないんだけれど💦

でも、ここは外しちゃいけない大事なとこだと考えています。

母のように、全部手作りとはいかないので市販のものをオーダーしつつ、実家のおせちに欠かせないものは手作りで。

楽をしようと思えば、いくらでもできますが、そこは、少しムリをしてでも手間をかけたいな、と。

全部まるごと外注にしない。

大事なところには手間も時間もかける。
何が大事かわかってないとできなことです。

私は幸せになりたくて、身近な人より他人を優先して過ごした時期があります。

だけど、それで誰も幸せにはならなかった。
誰と心通わせ、何を守り、大事にしていくか。

2016年も気持ちのど真ん中に据えて元気にいこうと思います!

みなさま、

今年一年ありがとうございました。

2016年もよろしくお願いします😊


RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA