misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

夫婦 / 日常

「聞く」ことのメリット

Posted on 2016-01-08

4d3e06d93e663984ac053cc58dad0988_s

こんばんは。さゆりです^^

昨日の記事の続きです。
「自分の話をしたがる人が多い」
と書きました。

聞いてもらいたい!
知ってもらいたい!
この気持ちを聞いて欲しいんだ!

といわんばかりの勢いで
自分のことばかり話す人もいますよね?

まぁ、それはそれでいいとして・・・(笑)

何が言いたいかというと、
「聞く」ことを意識してみるといいよ!
ってことです。

ほとんどの場合、聞いているようで、
相手の話を聞いていないんですね・・・(^^;)

次は何を話そうか・・・となどと考えていたり、
うんうん、そうだよねー!
なんて、上手に相槌うってたりするんだけど(笑)

聞くことって、一見とても簡単そうだけど
実はそうでもないんですよ?

かなり集中しとかないと、すぐに別のところに
意識がいってしまいがち・・・

とくに興味深い話でもなければ
右から左へスルーですわ💦

カウンセラーには「傾聴」という
「聞く」技術がありますが、

一般の方はそこまでできなくても
まったく問題ありませんのでね。

特におススメなのが「身近な人」!

いつも馴れ合いで、コミュニケーションが
雑になってしまってる相手。

そんな相手にこそ「聞く」姿勢で
接してみて欲しいと思います。

なぜなら・・・
相手との距離がグっと縮まるから^^

あなたがもう一度見なおさなくちゃいけないのは、
新しい誰かとの距離じゃなくって、
いつも側にいる人との距離!

ハッ!とした人はぜひ一度、
「聞き役になるぞ」という気持ちで
試してみてくださいね
 

 

 


RSS Feed  Posted in 夫婦, 日常 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA