misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

夫婦 / 夫婦

身近だからこそ気持ちを寄せて

Posted on 2016-01-09

f5051314c93d7f06fd48666525a03fce_s

こんばんは。さゆりです^^

ここ数日、「相手の話を聞く」ことについて
あれこれ書いています。

「聞く」ことは、「話す」ことより、
エネルギーが要らないと思われがちですが、

本当に「ちゃんと聞く」には
同じくらいエネルギーが必要です。

「聴く」と書いたほうがわかりやすいかな?
耳と十四の心で「聴く」

積極的に興味をもって聞くんです。
相手に関心を向けること。

では、あなたは身近にいる人に、
どれくらい関心を持っていますか?

まだお互い、あまり深く知らないときは
相手のことをもっと知りたい!と、
興味津々だったはずなのに・・・

いつもそばにいる
すぐに手に入る

そんな環境になればなるほど
興味関心は薄くなってしまうものです。
人間って・・・・(-“-)

だけど、まだまだ知らない世界があります。
そこから先が面白い!

そんな私も、夫が「冷麺」が苦手というのを
知ったのは結婚7年目のとき・・・💦💦
エラソーなこと言えないのよ><

毎日一緒に生活をしていても、
相手に興味を向けなければ、
それじゃただの同居人なんです。

夫婦。

この言葉の響きを心地よく思えるようになったのは
結婚して10年も経ってからです・・・(^^;)

パートナー・親子・兄弟姉妹も、同じこと。

一番身近な人のこと、
どれだけ知っているだろう・・・?って、
自問してみてくださいね。

そして、今日だけは(?)
携帯触りながらじゃなくって(笑)
相手にしっかり気持ちを寄せて、
話を聞いてみてください。

このあたりでもう一度、
つながりと愛情を深めるときです



 


RSS Feed  Posted in 夫婦, 夫婦 | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA