misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

応援メッセージ / 日常

いつものクセで反応してしまう

Posted on 2016-01-25

164e3bd635db24e83f2a5439b46236a8_s

こんばんは。さゆりです^^

こちらは心配していた雪もさほど降らず
午後から一瞬だけ吹雪いたのですが、

その時に、ベランダにお皿を出して
「雪が集まったら食べる!」と目論んでいた息子も
残念ながら、目的達成ならずでした(笑)

さて、
先日、ちょうど今から2月初めにかけては
溜め込まないでスッキリさせるタイミングと、書きました。

一気にやろうとするのではなく、
リストアップして優先順位を決めると
はかどりますよ!というお話をしましたが、

「みなさん、どんな調子でしょうか?」

・・・さて、
こんな私の「問いかけ」に対して、

やってみても、ちゃんとできなかった。とか、
やろうと思ったけどやらなかった。とか、
そもそも、やろうとしなかった。とか、

人それぞれあると思うのですが、
その時に

ちゃんとできなかった自分。や、
やらなかった自分。や、
やろうとしなかった自分。を、

どう扱うか?ということが重要なのですよ^^

責めない。
めげない。
ひねくれない。

これはテストでも宿題でもないので
やってもやらなくてもいいことなのに、

ついいつものクセで、
感情が反応してしまう人!

責めなくていいです。
めげないでください。
ひねくれないでね。

くさらんといてな~(大阪弁?)

やりたくなければやらなくていいし、
やろうと思えば始めればいい。
うまくいかなければもう一度。

ただ、それだけでいいんです^^

自分の考え方や感情のクセに気づくと
面白いほど軌道修正が早くなりますよ
 

 


Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA