misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

私のこと

私の子ども時代 ②家庭編

Posted on 2017-06-12


こんばんは。さゆりです^^

私の子ども時代のこと、今日は家庭編です。

子ども時代、男子から「ゴリポン」と呼ばれて
コンプレックスの塊だった私^^;

体型もさることながら、性格もかなりキツく
毎日、生きづらかったのを覚えています。

うちの実家は、父方の母と同居しており
嫁姑の不仲を目のあたりにして育ちました。

ものごころついた頃にはすでに母と祖母の仲は最悪で、
もめごとの絶えない日々だったように記憶しています。
毎日何か起きないか・・・ドキドキしながら過ごしていました。

いさかいが起こると、子どもながらに何とか止めようと
仲裁に入るも、何もできない自分の無力さを恨み
早く大人になりたい、と思ったものです(-_-;)

自分がケンカの種にならぬよう、大人に気をつかって
かなり敏感に空気を感じ取り、
何もなかった日は「ああ、今日は平和な一日でよかった」と、
ホッとしながら眠りについたものでした。

土曜日の午後など、誰もいないときが
家で一番くつろげたのを覚えています。

こんな家庭環境でしたが、
当時は「こんなものか」というくらい普通に
受け止めてました。

たまには家族で出かけたり、
弟や妹ともそれなりに生活してましたから。
自分が置かれている環境が当たりまえのこと。

きっと、こんな家庭環境も私の肥満の原因の
一つだったんだろうな、と。

お腹いっぱい食べても、まだ満たされない。
満たされてないのはお腹じゃないハズなのに。
と、今となっては言えるのですが・・・^^;

次回は学校編に続きます^^

tobecontinued


RSS Feed  Posted in 私のこと | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA