misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

私のこと

私の子ども時代 ⑦

Posted on 2017-06-26


 

こんにちは。さゆりです^^
いつもお付き合いくださり、ありがとうございます♪

私の子ども時代の経験を通して
見えてきた世界がたくさんあります。

たとえば、
部活での先輩後輩の上下関係にうんざりした私は、
自分が先輩になった時には、エラソーにしない!
後輩と「仲良くする」選択をしましたが、

友だちの中には、自分が先輩の立場になったときに、
先輩と同様、威張り散らす子もいました。
自分がされたのと同じことをやってる💦

その時私は、人って、
自分がされたことと真逆をとるタイプと
自分がされた同じことをするタイプ、に
分かれるんだな、と気づきました。

その選択は何に基づいたものなんだろう??と、
そんなことを真剣に考えたものです^^;

だけど、これって、大人の世界でも一緒ですよね。
よくある話です。

職場での上下関係に、ママ友付き合い。

嫁姑の関係にも表れます。
お姑さんにイジメられたから、自分も嫁をイジメる。

取引先に値切られてばかりの営業マンが、
自分が何かモノを買うとき、ゴネゴネにゴネて値切り倒す。
これまた同じことです。

自分がされてイヤなのに・・・復讐?腹いせ?
同じことを人にするって。
それも、無意識にやってしまう。

「自分がされてイヤなことは人にしない」って
学校でも教わってきたハズなんだろうけど、
気づいたらそんな大人になってた💦

私も子どもを持つ身になって、
「自分はどうなんだろう?」と、我が身を振り返ることが
特に多くなりました。

自分が機嫌よく居られるときって、
人に意地悪なんてしないよね。

満たされてるときは
何かを奪ったり、傷つけたりしない。

何かしら、不平不満があったり
心のどこかにわだかまりがあると、
つい魔が差して・・・ということになるのかもしれません。

そりゃもちろん、人生いろいろあるし、
毎日いいことばかりじゃないけれど、

結局のところ、やっぱり一番大切なのは・・・
自分がスッキリいること、
心地よく生きていること、
どれだけ早く、ここに戻って来られるかだと思います!! ^^

 

 

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⇒  カウンセラーさゆりの子育てブログ  ☆彡☆彡☆彡


RSS Feed  Posted in 私のこと | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA