misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

心理

おたがいさま

Posted on 2014-11-08

つがいインコ 足成さん 
「困った時はお互いさま」
今日の朝ドラで拾った言葉です。
言葉の意味を知ってるだけで、知ってるつもりになってた
過去の私がいます^^;
あねご肌で面倒見がよく友達も多い。
誰かが困っていると助けてあげたくなる。
何か手伝ってあげたくなる。
気配り多く声をかけてまわる。
あの人この人に定期的にごあいさつ。
スケジュールは常にびっしり。
休むこと=悪
昼寝=もっと悪!ぜったいアカン!(笑)
常に自分より他人優先。
まあ、なんて聞こえがいいのでしょうかー!
とても理想的ですばらしい人みたいですね。
と・こ・ろ・が、
実はそうでもないんです。
何かをやってあげるのは得意だけれど
人に何かしてもらうのは苦手。
「困った時はお互いさま」ではなくて
「困った時は助けたるけど助けはいらん」
こんな感じ^^;
貸しは作るけど借りはゼロ。
人の好意、善意、差し出してくれた手を
受け取れない、受け取らないのです。
何でも一人でできて、面倒見もよくて
一見、自立しているように見えますが
それは全くのニセモノ。
その正体は「ニセ自立女」!
心理学でもよく扱うテーマですが、
ニセ自立のからくりは実におもしろい。
それはまた改めてお話しますネ。
さてさて、あなたの周りにもこんな人いませんか?
今となっては超愛おしい私の姿^^
本当に自立している人は
「困った時はお互いさま」ができる人です。
助けたり、助けられたり。
ありがとう、おかげさま、おたがいさま。
どちらかが一方的ではないんですね。
「人」という字のように支えあいでいきましょう^^
私もいーっぱい支えてもらってます!
ありがとう♡
昼寝もするよー


RSS Feed  Posted in 心理 | 2 Comments »

Related Posts

 

コメント2件

 Kimi | 2014.11.11 19:14

昼寝は姿勢に気をつけてね~(笑)

 misakisession | 2014.11.11 20:24

>kimiさん
座って寝ますー(笑)
そして23時までにはGO TO BED^^

Comment





Comment



CAPTCHA