misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

心理

最初からは言えなかった

Posted on 2017-10-31


 

こんばんは。さゆりです^^

前回は、
私のカウンセリング初体験の話でしたが、
それにはオチがありまして・・・

実はそこで、私が相談したのは、
1番悩んでいたことではなく、
2番目くらいの悩みだったのです!

やっと、やっと本当の悩みを告白できたのは
3回目の時でした💦
どんだけひっぱるんじゃ~!

それくらい、私は自分の心を開くということを
こわがっていたんだと思います。

ガラスのハート???
とにかく傷つくのがこわい・・・

極度の怖がり屋!!
かわいいなーー(笑)

でも、私もカウンセリングをしていると
相談者さんから本当の悩みが出てくるのは
終了間際、10分前くらいだったりすること
よくあるんです💦
自分も同じだったから親近感(笑)

そこで、初めて「なるほど!」
今までの流れはこうなっていたのか!と、
つながるわけです。

私のように、本当の悩みを「言えない」人もいれば、
本人がそれに気づいてない場合もあります。

カウンセリングが進むにつれ、
「実は・・・」と切り出されること、よくあるし、
私も、同じだったから、よくわかる^^

お悩みの種類にもよるけど、
本当に悩んでることなんて、
言えないよね・・・なかなか。

言い換えると、
それだけ深くて大事なものってことだから。

それでも「エイヤッ」って、勇気を出して
打ち明けて下さるのなら、
私、全力で受け止めます!^^

 

 

お読みくださりありがとうございましたm(__)m

 

 

初めてのカウンセリング

Posted on 2017-10-23



こんばんは。さゆりです^^

台風一過、晴れ空が戻るも、
風がつよい一日でした。

私が初めてカウンセリングを受けたのは
今から10年以上も前のことです。

今のようにカウンセリングなんて言葉も
あまり知られいなかった頃ですね。

当時、何をやってもうまくいかず
夫婦仲も最悪で、家庭内離婚状態。

こんな状態で、どうしたらいいのか?
そもそも、自分が何をしたいのかもわからず
心の中が張り裂けそうでした。

一日中ボーッと何もせずにいたとしても、
朝になると太陽が昇り
また日が沈んで夜がやってくる。

そんな日々を過ごしながら、
このままじゃダメだ。なんとかしたい!と、

友達が紹介してくれたカウンセラーさんを
訪ねました。

カウンセリングだとか、心理学だとか、
そんな予備知識はまったく持たず、
ただただ、何とかしたい!という一心でした。

紹介してくれた友人も、夫婦の悩みを抱えて
カウンセリングを受けていたのを知りました。

1時間だと短すぎるから、
2時間コースがいいよ、と
彼女に言われるがまま向かった先には

物腰のやわらかい、
やさしそうな雰囲気の男性がいました。

変な明るさで、愛想振りまく感じではなく
淡々と、落ち着いているのがかえって心地よく、
安心感を覚えました。
調子のいいチャラ男は好きじゃない”(-“”-)”

そこで、私は初めてカウンセラーに
悩みを相談したのです。

カウンセリングが終わると、
気持ちがスッキリして、

こんなにスッキリするんだ!
私は悪くなかったんだ!
よくがんばってきたんだ私!

晴れやかな気持ちで帰りの電車を
待っていたのを覚えています。
目の前の霧が一気に晴れたようでした♪
「めっちゃスッキリ~!」

これが私のカウンセリング初体験です。
だけど、これにはオチがあるんです💦
その話は次回、改めますね^^


お読みくださりありがとうございましたm(__)m






。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⇒ カウンセラーさゆりの子育てブログ  ☆彡☆彡☆彡


 

私にとってのカウンセリングとは

Posted on 2017-10-22


 

こんばんは。さゆりです^^

大型台風が接近中。
私のような頭痛持ちにとっては、
台風など、気圧が大きく変化するときは
要注意!

やっぱり、朝から頭痛が・・・”(-“”-)”
薬のみました・・・

以前は、薬を頑なに拒んで
痛みと戦っていたこともあったのですが、

今は必要に応じて薬に頼る。という
スタンスでやってます。
その方が、自分に合っててスッキリします^^

台風、大きな被害なく通過しますように!!

さて、前の記事で私にとって
カウンセリングはサプリよりが効果があった。
ということを書きましたが、

これは、サプリがダメでカウンセリングがいい、という
話ではなく、
あくまでも、私にとってはカウンセリングが
効果的だったということです。

私も必要に応じて、サプリ摂ってるもん!
信頼できる友人から仕入れてます^^

私と同様、体があまり強くない彼女。
虚弱な体質で、様々な体の不調がありました。

その彼女が巡り合って、体調が大きく
改善した、という実証済みのサプリに、
私も希望を見出して仕入れてます。

「信頼できる人から」というのが
私にとっては最大のポイントです^^

カウンセリングも然り。

自分に合った、カウンセラーを選ぶこと。
これ、本当に大事。

あなたが悩んでいることを、克服した人、
あなたが望む現実を生きている人、
あなたが「この人なら!」と思う人を探してください。

カウンセラーじゃなくてもいいのだけれど、
あなたが信頼できる誰か。

自分のことのように、
あなたの話を聞いてくれる人は
あなたにとって有益なアドバイスをくれるはず。

悩み、苦しんでいるときは
「わかるよ」と言ってくれる人がいるだけで、
その一言で、救われます。

私は、深刻な悩みほど、身近な人じゃなく、
見ず知らずの人の方が話しやすいタイプ。

友達とのおしゃべりは、
その時はしゃべってスッキリするけど
悩みの解決にはならなかった。

私のためだけに時間をつくって、
私の話だけに集中してくれる。
そんな人が欲しかった。
でも、これってなかなか難しいよね💦

カウンセラーさんは仕事だから当然だけど、

私のためだけに時間をつくって
私の話を真剣に聞いてくれて、
私とまっすぐに向き合ってくれた。

立ち止って動けない私に
一歩踏み出す勇気をくれた。

私はその対価として、代金を払う。
ありがとう代=お礼 として。

私の場合、安心して悩みを相談できて、
アドバイスを素直に受け取ることができたのが、
カウンセラーさんだったというだけの話。

最初は、見ず知らずの人から始まったけど
今では身内のような関係です。

私も、誰かのそんな存在になれるようにと、
精進の日々です^^

お読みくださりありがとうございましたm(__)m

 

私はサプリよりカウンセリング

Posted on 2017-10-19



こんばんは。さゆりです^^
先日の記事 秋の長雨 を書いてて思ったこと。

なんだかずっと体がダルくて
どうしてもやる気が出なくて
気持ちが塞ぎがちになってしまう。

そんな時ってありませんか?

私も心当たりあります^^

気候や気圧の問題とか、
人付き合いのストレスとか、
星の影響?
ホルモンバランスなど

・・・いろいろありますよね。

私も何をしてもやる気が起こらなくて
鬱々としていたことがあります。

気持ちのアップダウンが激しくて、
どうしようもない時。

これって、もしかして更年期??

婦人科の先生は「たぶん違うと思うよ?」って
言ってくれたのだけれど、
念のために。って、婦人科で検査してもらったことも。

→結果、やっぱりちがってた。
「女性ホルモンは十分に分泌されてます」だって(笑)

ホッとしながらも、
それじゃー一体、この不調はどうして?
と、原因がわからないことが歯がゆかったり。

そんなとき、自分の状態を確認するために
カウンセリングを受けること、あります^^

「カウンセラーなのにカウンセリング?」って
以前は思っていたのだけれど、

カウンセラーとて人の子。
昔に比べるとずいぶん上手に
人生の波を乗りこなせるようになったけれど、
時に立ち止ることもある。

心理学、カウンセリングを学べば
悩みがない毎日を送れる!と、勝手に
信じ込んでいた若き日の乙女よ。ああ~・・

カウンセラーになったとしても、
問題が起きないわけじゃない。
悩みがなくなるわけでもなかった。

その時の自分に見合った「お題」が
目の前にちゃんとやってくるのね。

そして、それにちゃんと向き合ってくことで
魂が磨かれていくんだって、気づいた。

だから、今の私には私なりの「課題」があるし
それを扱う上で、カウンセリングっていうのは
自分を客観的に見つめるのに役立っています。

自分一人で抱え込むより
解決するのがほんと早いよ・・・

絶対的に守られた安全な空間で
信頼できる人に胸の内を打ち明けるって。

何よりスッキリするし!
お薬より即効性があるもの^^

気持ちの中に溜まってるものがあるなら、
よどんでいたものを動かしたら、

いろんなことが流れはじめて
一気に気持ちが回復してくる。

自分が気づかずに溜め込んでるもの、

怒り、不安、焦り。
孤独、寂しさ。

一瞬たりとも止まらない時間だから、
流れるって自然。
変わるって自然。

疲れでもない、更年期でもないのに
どうしても調子が出ないそんなとき、

心の中の
重たい気持ちが原因になっているのかも?

自分の気持ちを見つめるカウンセリングで
ごちゃごちゃと絡まってる糸をほどいて
スッキリしませんか?^^

サプリメントもエクササイズも代替医療も、
あれこれ試した小ネタ満載の私が
お話をおうかがいします^^

お読みくださりありがとうございました m(__)m


 

あきらめないで

Posted on 2016-11-30

fa1c65070c7729ed3d1de305701355f6_s

こんにちは。さゆりです^^
寒くなってきましたね。紅葉もそろそろおしまいかな・・・。

木々が葉を落とすのも、冬を越えて春を迎えるため。
暖かくなるのをじっと待って、
その時が来たら力いっぱい芽吹く準備。

見た目には大きな変化は感じられないけれど、
確実に内側が動いている時期。

カウンセリングでも、
「先が見えないのが一番つらい」
「こんな状態、いつまで続くのだろう?」
そんな声をよくききます。

「明けない夜はない」って言うけれど、
本当なんだろうか?って、
疑いたくなるような時期、あるよね💦

そんな不安なお気持ち、すごくわかります。
私も同じように悩んだことがあるから。

こんなことやってて本当に良くなるんだろうか?って、
そう思ったこともあるから^^

でもあきらめずに、自分と向き合うことをやめずにいたら、
ちゃんと道は開けた。
朝がやってきた!

明けない夜はなかったよ^^

だから、しんどい時ほど信じてほしい。
自分の気持ち、素直に見つめ続けてほしいと思う。

もうひとりでがんばらなくていい。
あきらめないでね。


カウンセリングスケジュールはこちら

 

チカラいっぱい

Posted on 2016-09-10

b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_s
 

こんばんは。さゆりです^^

前回の記事で
「8月末の高熱からスッキリ迎えた9月」と書きましたが、

本当にあのタイミングで自分中のエネルギーが
切り替わった感があり、

あれほど身体が思うようにならなかった日々がウソのように
これまでになくエネルギッシュに動けている私です。

(たまたま一時的なもんじゃない?と、疑心暗鬼な自分もいる💦)

やっぱりあの発熱は浄化の熱だったのかな・・・??

その時はあまりにしんどすぎて、
「浄化て?そんなの知らんがな。はよ熱下がれ~」だったけど(笑)

このように、今はわからなくても、
後になって理解が深まることって、よくあります。
だから、答えを急ぐ必要はない。

「その瞬間瞬間で、やれることを精いっぱいやる」
それに尽きると思います。

こう書くと、なんだかポジティブにしなきゃ!って感じがするけど
そうじゃなくってね、

今、どうしても明るく振る舞えないくらい、
落ち込んでるなら・・・

無理に明るくしなくても、どっぷり闇にはまればいいのよ。

「辛い時ほど口角を上げて」っていう方法もあるけど、
もし試してみたければやってみればいいし。

あれこれやって疲れてしまったら、布団かぶって寝る。
見苦しくあがいてみるのもアリ。

要は、何でもいいから「これ!」って思ったことを
一生懸命やってみる。

そのときに肝心なことは、
自分の感情から目をそらさずにいること。
「自分にウソはつくなよ」ってこと^^

世間的には「ちゃんと」できてなくっても、
自分の精いっぱいならそれでいい。

ただ、自分では気づかないうちに
変な思い込みに捉われすぎたり、
物事を歪んで解釈してしまったり、

そんなときは早めに脱出した方がいいので
信頼できる誰かの力も借りてみてね^^

出せる力、全力で!
必ず道は開けてくるよ。

イケイケゴーゴー♪♪

 

 

 

※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいておりますm(__)m

 

 

 

サレンダーでゆこう

Posted on 2016-09-01

0461673c43447a2027c071b567b2279a_s

こんばんは。さゆりです^^

さて、9月!
秋の気配が一段と色濃くなってきました。

みなさま、いかがお過ごしですか?

私は、この夏、特に意識してエネルギッシュに動いたせいか、
8月後半、謎の高熱にに悩まされました^^;

(単に、夏の疲れが出ただけ??。。。っていう、ね)

熱と共に、いろんなものを放出したようで
とってもスッキリと9月を迎えることができています!^^

気づけば、常に答えを出したがるタイプの私。
熱が出た理由を探す・・・(笑)

「何が原因?」
「何がいけなかった?」と問うてみるも
明確な答にたどり着けるはずもなく、
あきらめて熱に伏した数日。

原因を追究することを早々にやめて
ただひたすらサレンダーな日々でした(笑)

同じように、
悩んだり、苦しんだりしているときには
ジタバタしたって始まらない。

無駄に動いて体力消耗しちゃうだけよね💦

その状況にどっぷり浸かって
私のようにサレンダーな日々をお過ごしください。

自分を責めず、腐らず、貶めず。
褒めもせず、慰めることもなく、

ただただ、自分を明け渡す、そんな感じ。

抵抗を止めると道が開ける。
流れができる。

大丈夫!
お天道さまは見放さないから^^

ジタバタするの、やめてみよう!
一人じゃ無理~かおって方は、お相手しますよ^^

 

 

※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいておりますm(__)m


 

今日からまた

Posted on 2016-07-07

c302ea65eb7ec420a33fad89a02b50ed_s
 

こんばんは。さゆりです!

久しぶりの投稿になってしまいました><

「最近どうしてるの?」
「ブログ書いてないよね?」
「何かあったの?」

などなど、いろんな方からお声がかかりはじめ
気づけば2か月もblogスッ飛ばしてた・・・
そろそろ再開(?)します^^;

休む⇒声がかかる⇒再開する

あ~、またいつものパターン反省 叫び
みなさん、いつもありがとう^^
私は元気です!

何かあったというわけではないけれど、
なんとなく気持ちがのらないことが多くて。

お休みしてる間の私のことや
気持ちの変化や面白いことなど、

日々の小ネタはたくさんあるので
シェアしていきますね。

 

***おまけ***
今日は七夕。
うちの息子の「おねがいごと」↓
レーシングカーのドライバーになれますように
「ほぉ~」と思っていたら・・・

o0800080013691555019 (1)
これは「ウソ」だったらしく・・・
本当の「おねがいごと」は
うまい棒を1000個食べること! だって(笑)
だよね~! 納得にひひ

RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

どんより過ごした5年間

Posted on 2016-05-10

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s
 

こんばんは。さゆりです^^

毎日スッキリとお過ごしですか?

なぜ、こんな質問するかというと・・・

私の友人で、この5年間ずっと
ドンヨリ気分で過ごしてきた人がいます。

夫婦仲がうまくいかず、悩み続けて・・・
ご主人との会話もほぼない中で、
子育てしながら・・・気がづけば5年


当時よろこびの中で生まれた子どもは
あたりまえだけど、もう5歳になりました。

あの時、これからの5年がこんな5年になるなんて
誰が想像したでしょう・・・><

我慢。忍耐。
そんな言葉と共に過ごした時間。

変えることもできた。
だけど、それを望まなかった。

ここにきて、ようやく彼女は
「そろそろなんとかしないと・・・」と、気づいたようでした。

決断に、時間がかかることもある。
何もなかったかのように、見て見ぬふりしなきゃ
やってられないこともある。

決断を先延ばしにしたくなる気持ちもよくわかる。
私も同じように悩んだ経験があるもの><

それでも今の私はあの頃では考えられなかった
「あたたかい家庭」を手にしてる^^

彼女が今やらなきゃならないことは、
自分の気持ちの整理。

離婚するかしないか?ってことじゃなくて、
「本当はどうしたい?」ってこと。

頑なになってしまう自分。
素直になれない自分。
恨みつらみをぶつけてしまう自分。

それらの感情、どこからきてるのか?
探っていけばいい。

ただ単に過去を辿るってことじゃなく、
しっかりと未来を見据えて。
後ろ向きじゃなくて、しっかり前を向けるように。

この先、同じような5年にしたくないのなら
「今、勇気を出す時だよ」ってお伝えしました



RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛 | No Comments »

 

自分にとってのちょうどいい

Posted on 2016-05-09

e5851545a558b06149036fb743793ea4_s

こんばんは。さゆりです^^

ブログの更新、少し間があいてしまいました

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は元気いっぱいの息子と一緒に
釣りやBBQなど、ほぼアウトドアな日々でした。

t02200165_0800060013641398015
t02200196_0800071313641396566
t02200165_0800060013641396556

しかし、戸外で張り切りすぎると
少し疲れが出てしまうというパターンでして・・・

後半は、体調と向き合いつつ過ごしていました
もともとあまり体が丈夫ではなく、
ちょっと無理すると、すぐ体調に出てしまう私。

朝、起きた時に
「今日はいけそう」とか、「しんどいな」とか、
まずそこを感じ取ります。

そんなこと考えずにスパッと気持ちよく
飛び起きられる人がうらやましい~!

同じことしても、疲れ知らずでなんともない友だちや
無理をし続けられる人を見ると
うらやましさを通り越してしまいます(笑)

かつては、
体が弱いのは自己管理ができてないからだ!
自分の責任だ!と、

がんばって体を鍛えてみたり、
食養生に励んでみたりもしたけれど、

持って生まれたものは、
ガラッと変えることはできないのだと知り


この体質のまま、できることをできるだけ。
というスタンスに切り替えました。

あきらめるのではなく、
受け入れる。

まずそこからのスタートでした。

世間の一般論ではなく、
自分にとっての適量、「ちょうどいい」を基準に。

体にいいもの、が基準でなく
食べたいもの、を好きな量。

そうすると、不思議なことに
運動しなくても、食べる量が増えても、
体重は増えることなく、ほぼ一定。

昔、あんなに必死こいてダイエットしてたのが
笑えるくらいに変わらない。

とはいえ暴飲暴食してるわけではなく、
あくまでも適量でね。

自分にとっての「ちょうどいい」を知るって大事!
ギリギリのラインを知っていくって必要。

日常生活において気持ちのうえでも、
ちょうどよさ。心地よさ。などを、
しっかりと見極めて優先的に選択していくこと。

他の誰かじゃなくて、
自分が一番幸せになれる近道なんだと思います



RSS Feed  Posted in 心理, 日常 | No Comments »