misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

夫婦

愛しい人よしあわせに

Posted on 2016-04-13

06114efa4b13d12b48d2be66eda6407d_s
こんばんは。さゆりです^^

4月・・・新しい生活リズムには慣れましたか?

このところ、いろんな意味で新しい生活を
スタートさせた人からの連絡が多いです


特に、結婚 & 離婚・・・
彼氏できました!など、恋愛系のお話!
春ですね~(笑) 


ある人からは再婚の報告。

「2度目だからって気負わずに自然体でね」

ある人からは離婚の報告。

「夫婦という関係は終わったけれど、
親、家族という関係は今後も続くので
新しいカタチでいい関係を築いてね」

激しく恋に落ちてしまった人たちも。

「そんなにまでも好きになれる人に巡り合えるって
幸せなこと。
好きだからこそわきあがる感情、嫉妬や寂しさもしっかり感じて」

それぞれにエールを送らせてもらいました^^

新しい生活をスタートさせて、
みんながんばってる♪

結婚がよくて、離婚が悪いわけじゃない。

結婚も離婚も、一番大事なことは、
その都度相手に向き合うこと。

相手に向き合うというのは
すなわち自分に向き合うってこと。

どんな時も、逃げずに誤魔化さずにしっかりと
自分の気持ちを見つめつづけること。
大事よ^^

素直でストレートな気持ちからなら
どんな結論になろうとも、
お互いいい関係でいられるもの。

大好きだったあの人が
誰かと幸せになることを
心の底から喜べる♡

これって、自分も幸せじゃないと
なかなかできない。

相手の幸せを願える人こそ
幸せな人


だからって、
聖人君子になる必要はどこにもなくて
自分のままで、ただただ素直にね!

どうしたらいいかわからない時は
こんがらがった気持ち、
紐ほどくお手伝い致します





RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛 | No Comments »

 

身近だからこそ気持ちを寄せて

Posted on 2016-01-09

f5051314c93d7f06fd48666525a03fce_s

こんばんは。さゆりです^^

ここ数日、「相手の話を聞く」ことについて
あれこれ書いています。

「聞く」ことは、「話す」ことより、
エネルギーが要らないと思われがちですが、

本当に「ちゃんと聞く」には
同じくらいエネルギーが必要です。

「聴く」と書いたほうがわかりやすいかな?
耳と十四の心で「聴く」

積極的に興味をもって聞くんです。
相手に関心を向けること。

では、あなたは身近にいる人に、
どれくらい関心を持っていますか?

まだお互い、あまり深く知らないときは
相手のことをもっと知りたい!と、
興味津々だったはずなのに・・・

いつもそばにいる
すぐに手に入る

そんな環境になればなるほど
興味関心は薄くなってしまうものです。
人間って・・・・(-“-)

だけど、まだまだ知らない世界があります。
そこから先が面白い!

そんな私も、夫が「冷麺」が苦手というのを
知ったのは結婚7年目のとき・・・💦💦
エラソーなこと言えないのよ><

毎日一緒に生活をしていても、
相手に興味を向けなければ、
それじゃただの同居人なんです。

夫婦。

この言葉の響きを心地よく思えるようになったのは
結婚して10年も経ってからです・・・(^^;)

パートナー・親子・兄弟姉妹も、同じこと。

一番身近な人のこと、
どれだけ知っているだろう・・・?って、
自問してみてくださいね。

そして、今日だけは(?)
携帯触りながらじゃなくって(笑)
相手にしっかり気持ちを寄せて、
話を聞いてみてください。

このあたりでもう一度、
つながりと愛情を深めるときです



 

RSS Feed  Posted in 夫婦, 夫婦 | No Comments »

 

「聞く」ことのメリット

Posted on 2016-01-08

4d3e06d93e663984ac053cc58dad0988_s

こんばんは。さゆりです^^

昨日の記事の続きです。
「自分の話をしたがる人が多い」
と書きました。

聞いてもらいたい!
知ってもらいたい!
この気持ちを聞いて欲しいんだ!

といわんばかりの勢いで
自分のことばかり話す人もいますよね?

まぁ、それはそれでいいとして・・・(笑)

何が言いたいかというと、
「聞く」ことを意識してみるといいよ!
ってことです。

ほとんどの場合、聞いているようで、
相手の話を聞いていないんですね・・・(^^;)

次は何を話そうか・・・となどと考えていたり、
うんうん、そうだよねー!
なんて、上手に相槌うってたりするんだけど(笑)

聞くことって、一見とても簡単そうだけど
実はそうでもないんですよ?

かなり集中しとかないと、すぐに別のところに
意識がいってしまいがち・・・

とくに興味深い話でもなければ
右から左へスルーですわ💦

カウンセラーには「傾聴」という
「聞く」技術がありますが、

一般の方はそこまでできなくても
まったく問題ありませんのでね。

特におススメなのが「身近な人」!

いつも馴れ合いで、コミュニケーションが
雑になってしまってる相手。

そんな相手にこそ「聞く」姿勢で
接してみて欲しいと思います。

なぜなら・・・
相手との距離がグっと縮まるから^^

あなたがもう一度見なおさなくちゃいけないのは、
新しい誰かとの距離じゃなくって、
いつも側にいる人との距離!

ハッ!とした人はぜひ一度、
「聞き役になるぞ」という気持ちで
試してみてくださいね
 

 

 

RSS Feed  Posted in 夫婦, 日常 | No Comments »

 

面白いレシピを見つけました

Posted on 2015-12-26

91b17b78a09dce1f2b2a26764798292c_s

こんばんは。さゆりです^^

書類の整理をしていたら、
ちょっといいものを見つけました♡

お世話になっているカイロプラクティックの
予約カードの裏に、
こんな素晴らしいメッセージが!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現代の「暖かい家庭のためのレシピ」は
次の通り:
愛情4カップ、忠義2カップ、
許す心3カップ、友情1カップ、
希望スプーン5杯、慈悲心スプーン2杯、
信頼4cc、笑いを1箱。
愛情と忠義を信頼と良く混ぜる。
さらに慈悲心、親切と理解も混ぜる。
これに友情と希望を加え、
笑いをたっぷりふりかける。
太陽の光で焼く。
毎日たっぷりの量を供すること。

作者:不詳

t02200220_0800080013522902013
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どうですか?
こんなのがさりげなくカードの裏に書いてあると
びっくりしません?(笑)
面白いなぁ~、と見入ってしまいました^^

うちはもう少し愛情と笑いを追加しなきゃ💦

あなたのところはどうですか??( ̄▽ ̄)

 

 

 

RSS Feed  Posted in 夫婦 | No Comments »

 

恋愛するにも自分を知ろう

Posted on 2015-12-06

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

こんばんは。さゆりです^^
12月はラブの季節?!

私の周りでも、ちらほら恋バナがきこえてきます^^

昨日、友だちの結婚について書いた記事、
彼女が花嫁になった日
とても反響がありました^^

40代、バツイチの彼女が自分と向き合い、
昨日めでたく再婚した・・・という内容でした。

「結婚したいのに、できない」とご相談される方も
多いので・・・

私からすると、相手がいないのが不思議なくらい、
とても魅力的な女性ばかりなのですが、
本人はめちゃくちゃ悩んでいます><

そんな方は、

自分で気づかぬうちにブロックをかけてたり・・・
ある恋愛パターンが決まっていたり・・・

何かしら、原因があります。
でも、自分のことってわからないものなんですよね。
だからなかなか気づけない。

それに気づくことで
そのサイクルから抜け出せます。
新しい自分を発見できるわけです!

そして、なりたいイメージを膨らませて
行動してどんどん叶えていく。

そんなことも可能なんです^^
昨日、結婚した彼女みたいにね!
結局は自分。

自分のことを知り、受け入れてないと

自分の足りないものを他人に求めてしまったり、
何かの代償にしてみたり、
あるいは、誰かの代わりにしてみたり・・・。

私たちの心理って、簡単じゃない^^;

いえ、本当はとても純粋で単純なのだけど、
私たちが勝手に複雑にしてるだけ・・・

私も恋愛はあれこれ経験しましたけどね。
今となっては全部いい思い出?!(笑)

情熱に走るもよし。
無駄に熱くなるのもよし。
人を好きになるって素晴らしい♡

何事も経験!って言い放っちゃいそうですが・・・
それじゃ、カウンセラーにふさわしい発言にならないので ><

どんな恋愛をするにしても、
自分のことを知ることは
相手を理解することにつながります。

・・・ということで締めくくりますね
 

 

 

 

 

彼女が花嫁になった日

Posted on 2015-12-05

8f8944610b7cf30386b58ed8298f84c1_s

今日は三重にいる友人の結婚式。
同級生なので、44才。 こっそり告白(笑)

私も大好きな、ある神社での神前挙式だそう・・・
白無垢に綿帽子の彼女の姿が目に浮かびます。

彼女が晴れてこの日を迎えるまでは、
決して平坦な道のりじゃなくて
いろんなことがありました。

私と出会った当初は、夫婦仲がよかった二人も
最終的には離婚を選び、

彼女は40からの再スタート。

もう一度「結婚したい」と婚活を始めるも、
出会いこそあれ、容易には実らず ・・・

そんな彼女が、
ようやく今の彼と結ばれることに!

お相手の方は
「今までの人とはまったく違うタイプの人」と、
紹介されました。

以前、私もよく相談を受けましたが、
彼女が好きになるのは、いつも似たようなタイプの人。
何故だかわからないけれど、好みが偏るらしく・・・
そして、うまくいかない。

深層心理を探ってみると
自分の恋愛パターンが見えてきました。

「なんで?」という疑問からスタートして
自分と向きあうことで、
見事に課題をクリアした彼女。

情熱だけで突き進む、若いころとは違って
大人になってからの恋愛は
ひとつひとつ慎重で、繊細で、
頭で考えてしまうことも多かったと思います。

いろんな壁を乗り越えてきた彼女。

「幸せな結婚生活」を、
決してあきらめず、行動し
自分と向き合い手に入れた。

心から・・・おめでとう ♡



RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛 | No Comments »

 

結婚記念日に想うこと

Posted on 2015-11-04

6b72245cce0bdfd64133b4ef3cade8be_s

こんばんは。さゆりです。
11月は私にとって、とても思い入れのある月です。
その理由の一つ、先日は結婚記念日でした^^

手で数えると、もうすぐ両手で2往復になろうかと
いうところまで来ました(笑)

今ではすっかり落ち着いた(?)私たち夫婦にも
やれ離婚だのやれ別居だの、あーだこーだと、
すったもんだの時期がありました。
今となっては笑い話ですが、当時はけっこうキツかったです

そんなこんなで、結婚12年で1クールが終わり、
13年目からまた新たな結婚生活が始まりました。
そう考えると、まだ一桁の結婚生活、新鮮ですね

よく「なぜ離婚せずに、うまくいったのですか?」と聞かれますが、
うちの場合は、たまたま離婚にならなかっただけ。と思っています^^;

一番大事なのは、離婚するしないに関わらず、
自分が後悔しないように最大限やりきること。

例えば、期限を1年と決めて
「これでこの人とは最後の結婚生活」と思いながら
過ごしてみるのもいいです。

そうすると、今まで相手に対して不平不満だらけのところから、
相手が与えてくれていたもの、してくれていたこと・・・そんなことに
気づくようにまります。
甘えていた自分、拗ねていた自分、寂しかった自分。
今まで気づかなかった隠れていた自分に出会えます。

ここまで来たら、そこからが始まり。
「この人と別れても悔いのないように」という気持ちで
やり残したこと、言い忘れていたこと、伝えたい想い、
それら一つ一つと丁寧に向き合っていくだけ。
自分の気持ちに素直になればなるほど、
不思議と相手に対しても素直になれる。

それをやりきると、たとえ離婚という結果になったとしても
感謝し合いながら、お互いのこれからを祝福できる。
そんな対等な関係で、気持ちよく「さよなら」できるのです。

結婚離婚に関わらず、
日々、丁寧に感情と向き合って昇華させることは、
人生うまくいくコツ!
面倒くさがらずにやってみることをおススメします



***おまけ***
結婚記念日とはいえ、とりたててお祝いなどはしないものの、
夫がいつもより仕事から早く帰ってきて
花束をプレゼントしてくれました^^
そして、手にはケーキの箱。被った(-_-;)
私も、せめてケーキくらいは・・・と、
息子と用意してたものを合わせると
ショートケーキ全部で9個!(なぜホールじゃない?!)
ノルマ一人3個
超スペシャルな待遇に息子がたまらなくうれしそうでした(笑)

t02200220_0800080013474478839

t02200275_0800100013474478846

RSS Feed  Posted in 夫婦, 日常 | No Comments »

 

節目の日に

Posted on 2015-07-10

6544ebb24209fc08f1de626d718b841e_s

こんばんは。さゆりです。
今日、わたし誕生日なんです(^-^)

冷静に考えると、自分でもアッと驚く
年齢に達しておりますが(笑)

朝から届く「おめでとう」メールに
やっぱり誕生日っていいもんだ、と
一人でうれしくなってました。

t02200165_0800060013361847386

今朝、一番に早起きした息子。
奥の部屋で何かゴソゴソやってたので
仕舞いこんでるおもちゃでも引っ張り出してるのかと
思いきや、

トトト・・・と、私の元へやってきて
「はい」と小さな箱をポン。

赤いリボンを結んで可愛くラッピングされた
その箱を見て、プレゼントだと一目でわかりました。

予期せぬサプライズに
「おおお~!」と寝起きの私はテンションUP↑

開けてみると、小さなピアス。
しばらく付けてなかったピアスを
最近復活させたのを知ってたのね^^

息子がうまれる前は、互いの誕生日には
食事に行くのが慣例で、
プレゼントやサプライズなどもあまり関心がなかった夫。

しかし、ここ数年は
宿泊先のホテルでのサプライズケーキや
外出先から帰ってきた息子が花束持ってたり、
今年はアクセサリー。と、まあ楽しませてくれてます。

ん?一体どこで教わってきたんだろう・・・(笑)

この10年で私を取り巻く環境も大きく変わり
家族の形も変化してきました。

二人でいてもまるでひとりぼっち。
そんな孤独を感じていた日々。

誕生日にはどこへも出かけず庭木の剪定をし、
会話をしたのは宅急便のお兄さんだけ。という
引きこもりの日も(笑)

今となってはフッと笑える愛しい日々だけど、
でも、もしかしたら、もっと早くそこから抜け出せたのかもしれない。

もっと早く楽に、自由に、自分らしさを取り戻せたのかも・・・。
そう考えるようになったのは、ここ最近のことです。

けれど、もう戻れない。
過ぎ去った時間は取り戻せない。

だとしたら、
「これからどう生きるか?」 それに尽きるな、と。

誕生日という節目に自分に問いかけてます^^


***おまけ***
誕生日の過ごし方。
その①
予定外だけど誕生日の賑わいにケーキを買ってみました。
ロウソクに火が灯ると条件反射のように
息子がフ~ッと^^;
うん、わかるよ。やっちゃうよね><
t02200165_0800060013362237875

その②
早速プレゼントのピアスをつけてみました^^
t02200293_0768102413361847383

正直、自分ではきっと選ばない^^;
だけど、その「気持ち」がうれしくて・・・💛

RSS Feed  Posted in 夫婦, 日常 | No Comments »

 

暖かい家庭のためのレシピ^^

Posted on 2015-04-25

6486_s_wi

ad5af7e447793a5e84337579166d2f39_s

こんにちは。さゆりです。

穏やかな晴れの土曜日ですね(*^^*)
いかがお過ごしですか?

先日、面白いレシピを見つけました^^
「暖かい家庭のためのレシピ」だそうです。

私が通っている整体院の予約カードの裏に
印刷してありました。

t02200293_0768102413286358725

ここの先生、目の付け所が鋭くて
会話してても、たまにハッとさせられることがあります^^;

ではでは、レシピをご覧ください。


+  +  +  +  +

現代の「暖かい家庭のためのレシピ」は次の通り:

愛情4カップ、忠義2カップ、

許す心3カップ、友情1カップ、

希望スプーン5杯、慈悲心スプーン2杯、

信頼4㏄、笑いを1箱。

愛情と忠義を信頼とよく混ぜる。

さらに慈悲心、親切と理解も混ぜる。

これに友情と希望を加え、

笑いをたっぷりふりかける。

太陽の光で焼く。

毎日たっぷりの量を供すること。

作者:不詳


+  +  +  +  +

いかがでしたか?
作者は不詳とありますが・・・( *´艸`)


感じ方は人それぞれだと思います。
「暖かい家庭のためのレシピ」参考にしてみてください。


私は「愛情」と「笑い」を
少し足してみるかな~、と思いましたよ^^;


***おまけ***
たまーに食べたくなるこの組み合わせ。

t02200165_0800060013284447157
t02200293_0800106713284448564

大満足~おいしゅうございました!(^^)!

RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛, 日常 | No Comments »