misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

寂しさ・孤独を感じる時

サレンダーでゆこう

Posted on 2016-09-01

0461673c43447a2027c071b567b2279a_s

こんばんは。さゆりです^^

さて、9月!
秋の気配が一段と色濃くなってきました。

みなさま、いかがお過ごしですか?

私は、この夏、特に意識してエネルギッシュに動いたせいか、
8月後半、謎の高熱にに悩まされました^^;

(単に、夏の疲れが出ただけ??。。。っていう、ね)

熱と共に、いろんなものを放出したようで
とってもスッキリと9月を迎えることができています!^^

気づけば、常に答えを出したがるタイプの私。
熱が出た理由を探す・・・(笑)

「何が原因?」
「何がいけなかった?」と問うてみるも
明確な答にたどり着けるはずもなく、
あきらめて熱に伏した数日。

原因を追究することを早々にやめて
ただひたすらサレンダーな日々でした(笑)

同じように、
悩んだり、苦しんだりしているときには
ジタバタしたって始まらない。

無駄に動いて体力消耗しちゃうだけよね💦

その状況にどっぷり浸かって
私のようにサレンダーな日々をお過ごしください。

自分を責めず、腐らず、貶めず。
褒めもせず、慰めることもなく、

ただただ、自分を明け渡す、そんな感じ。

抵抗を止めると道が開ける。
流れができる。

大丈夫!
お天道さまは見放さないから^^

ジタバタするの、やめてみよう!
一人じゃ無理~かおって方は、お相手しますよ^^

 

 

※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいておりますm(__)m


 

親と先祖のおかげ

Posted on 2016-01-15

128f91222222f32a2e02c042e180d5f2_s

こんばんは。さゆりです^^

寒さ厳しい週末となりそうですね

さて、

あたりまえのことなんだけど、
大事なことなんだけど、
忘れがちなこと。

自分一人で生きているようで
本当はたくさんの人の力をかりて
今ここに在ること。

t02200165_0220016513210587758
忘れちゃいけない大切なこと。

誰かの命の最後に触れるたびに、
強く感じてきたこと。

親を亡くした時、、お腹の子どもを失った時、
「命」って何だろう?って思った。

意味のない出会いはないのだと、
師から教わった。

命のリレー。

バトンを持って精一杯走る!





 

その心に寄り添える私でありたい

Posted on 2015-12-07

a98a12c2d4bcc992541f7e753c78a433_s

こんばんは。さゆりです。
今日感じたことを書きます^^

いつもこの時期になると、年賀状より
ひと足先に届く 「喪中はがき」

今年は枚数が飛び抜けて多い・・・

このはがきを手にすると、いつも相手のことを想う。

愛しい人との別れ・・・心の痛みは癒えただろうか。と。
いえ、そんなに簡単に癒えはしない。

その人が大切な人であればあるほど
寂しさも愛しさも募るばかり・・・。

愛しい人との別れを迎えるたびに、
弱い私はどうやって強くなろうか・・・と考えた。

強く、強く!と気を張っていなければ、
寂しさにつぶされてしまいそうになるから。

このはがきを届けてくれた人たちも、
もしかしたら、同じ気持ちを抱えているかもしれない。
だとしたら、その心にそっと寄り添える私でいたい。

t02200165_0220016513210587758

以前ブログで紹介した言葉。
ふと、思い出しました^^





 

見つめ続けるとどうなるか?

Posted on 2015-11-15

882266b7ece37f9886152bb849e027c5_s

こんばんは。みさきです^^

昨日、どんな時でも見つめ続ける と書きましたが
見つめ続けた結果、どうなるかというと・・・

「抜けて」いくんですね。
そして他の人と「つながる」

自分を見つめることって、一見、孤独で外の世界と
遮断されるような感じがするかもしれないけれど、
その先にあるのは、孤独じゃなくって「つながり」
なんとも不思議だと思いませんか?

これは私も体感するまで、ピンとこなくて
最初は「へっ?」「理解不能」「意味不明」って感じでしたが
なんというか、
苦しみも、辛さも「超えていく、抜けていく」感覚なんです。

う~ん・・・
うまく言葉で言い表せないのがもどかしい
ボキャブラリーのなさを指摘されたのを思い出したよ。チッ(-“-)

カウンセリングの勉強をしていたときに、
何度も繰り返し聞いた言葉があります。

「心の矢印を相手に向ける」

自分は今、とても悩んでいて苦しくてどうしようもない。
そんなとき、心の矢印は自分の方に向いています。
自分のことで精一杯なので、他を見る余裕なんて
まったくないんですね。

でも、そんな時にこそ、他の誰かを想い
手を差し伸べることにより、
自分の問題が問題でなくなり、痛みから解放される。

今、まさに私が体感していること。
自分を見つめていると、早い段階で心の矢印が
他の人に向くようですよ^^

もう少し、あともうちょっとで抜けられる~・・・
また経過報告しますね
 

 

***おまけ***
この最近、お肌のお手入れもせずにいたので
今日鏡を見ると、鼻のあたまの毛穴が全開になってました。
なんとも笑えん 「泣きっ面に8」ってこのことか・・・涙。

 

 

 

 

どんな時でも見つめ続ける

Posted on 2015-11-14

a48af7d2a3dc8f5a776cea5d372f3ca4_s

雨の土曜日、いかがお過ごしでしたか?

あす11月15日は七五三詣に行かれる方も
多いのでは?
私の友達も何人か予定してるみたいです。
晴れますように!!
ちなみにうちは16日に行きます^^

さて、引き続き 安否確認  「大丈夫ですか?」と、
お気遣いをいただいております。
ありがとうございます^^

今日は体調も回復して、滞りなく予定をこなせました
何があったか?は、時間はかかるかもしれませんが、
気持ちの整理がついたら、またここでお話させてください。

こんな時、なんで私は「ブログ100日連続更新宣言」なんぞ
しちゃったんだろう・・バカバカ私のBAKA~!!
何処からともなく黒い声が聞こえてきそうですが、

どうしても内に向かい、溜め込んでしまいがちな
時だからこそ、どんな形でも、アウトプットする方が
バランス的にはいいのかな?とも思います。

いいことも、よくないことも、日々起こるものです。

いいことだけを見て、よくないことからは目を逸らすのでなく
いいことも、そうでないことも、しっかり見ていくことが、
望んでいる新しい変化につながるから。

いつもお話してることですが、
つらい時、苦しい時は向き合うことすらキツイけれど、
それでも、完全に背を向けてしまうのでなく
ちょっとよそ見しながら、チラ見からでも、
見つめ続ければいいんです^^

私もまだまだ正視できる状態ではないので、
チラ見から(笑)始めてみようと思います
 

 

 

悲しみを癒すには

Posted on 2015-11-11

09935442ca1b81ce0ed2803ebab845e7_s

小春日和のおだやかな一日でした。
お元気ですか?みさきです^^

昨日のブログ に「悲しいことがあった」と書いたら、
心配してくれたやさしい方たちから連絡がきました。
みなさま、ありがとうございます!

つらい出来事は消えないけれど、
気にかけてくれてる人がいる。と思うだけで
心の中の悲しみの比重が少し軽くなるんです

私はカウンセラーなので、悲しい時はどうしたらいいか?
かなしみの受け止め方、早く立ち直る方法、など、
手法やうんちくはたくさん知っているし、
必要な方にはお伝えしています。

心理学の基本である、感情を感じきること。
ごまかさないで悲しみを受け入れること、だったり
涙枯れるまで泣くこと、も、正解ではあるんです。

確かに、感情を気のすむまで味わい尽せば
顔を上げて一歩踏み出せるのだけれど、
それを、一人でできる人とできない人がいる。
それができる時と、できない時もある。

タイミングだって人それぞれ。
今すぐに「泣く」ことが有効な人もいれば
今は「こらえて」「押し込めて」しまわないと、
立ち上がれない人だっている。

教科書通りじゃない、たとえイレギュラーなことだって
その人に合ったものが一番。
この人にはどれが合っているのか?を見極めて、
一緒に抜けていくのが私のやり方です。

そして、今回もそうなのだけど、人との関わりの中で
生まれる治癒力、とでも言うべきでしょうか・・・

「一緒に涙をながしてくれる人がいる」
「遠くにいても心寄り添ってくれる人がいる」

その人たちと心通わすことで、
癒える力が加速するのを身をもって感じます。
そしてね、なんだかわからないけれど「大丈夫」って
思えてくるから不思議なんです^^

自分にはどれが合っているか?と、考えてみたり、
この経験から私は何を伝えられるだろう?と、思ってみたり、
そんなところへ意識が向かうのも、職業柄ですかね(笑)

もしかしたら、今、私と同じように気持ちが晴れない人も
いるかもしれないけれど、

「明けない夜はない」
「夜明け前が一番暗い」

そんな言葉を心の片隅にチョンとおいて
今夜はゆっくり眠りましょう^^

明日もいい日でありますように





 

それだけ愛が深いということ

Posted on 2015-06-02

a500eba4b258ee23393a1fc2366c7cd8_s

こんばんは。お久しぶりのさゆりです^^;

気づけば6月! 
ブログ更新もせずに何をしていたかと言うと・・・

毎日、隙間時間を見つけては
いろんなものを「片付け」ていました。

部屋の片づけから、気持ちの決着?まで。

そして、なんと!あろうことか、
まだ終わっていません><

一体いつまで続くのだ!?

さて、
先日、お父様を亡くされたという方とお会いしました。
今月、四十九日が明けるのだそうです。

気丈に振る舞っておられましたが、
「5月は体調が悪くて・・・」と話されていました。

大切な人を見送ったのだから、
身体も心もバランスを崩すのはあたりまえ。

これから、少しずつ元気を取り戻していけばいいと、
私は思います。

私も、母と別れた時、四十九日が明けるまでは
実家で過ごし、その後自宅での生活に戻ったのですが、

自分では「元気」だと思っていても、
どうも体が重だるい。

熱が出たり、寝込むほどではないのだけれど
何かイマイチ調子が出ない・・・
ということがありました。

そんな私を見て、ある人が言いました。

「人生で大きな出来事があった時には、
自分が思っている以上に、身体はダメージを受けている」と。

その言葉にハッとしました。

人生の一大事なんて時には、気が張っていて、
疲れというのは後から出てくるんですね。

だから、当然といえば当然のこと。

それからは、
ムリに明るく元気になろうとするのをやめました。

一気に良くなる薬などなく、
「日にち薬」が一番効いたような気がします。

身体と心とが、うまく噛み合わないまま
毎日が過ぎ去って行くけれど、
人が回復する力ってとても強い。

私たちが気づかぬところで、
明日、また一歩踏み出せるように
エネルギーを蓄えてくれている。

元気が一番だからといって、
元気がない自分を情けなく思うことなく、

愛する人を偲びながら、
ゆっくりと自分の道へ戻ってゆけばいいと思います。

愛する人の温もりがじんわりと思い出になっていくことを
自然に受け入れられるようになるまで・・・。

時間がかかるということは、それだけ
あなたにとって大切な人である、ということ。

つまり、
あなたの愛がそれだけ深いということだから^^

 

過去に戻りたいって思う?

Posted on 2015-04-03

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s


突然ですが、昨日
「さゆりさんのような大人な女性になりたいです」
と言われました^^;

大人な女性ってどんな女性?
ただ単に歳くってるだけじゃないの? と心の中でつぶやきながら(笑)

年下の彼女に改めて年齢を確認してみると・・・
なんと!ひとまわり以上、下だった。

まだ花の20代!(ワッケー)でした。

私が彼女と同じ年齢の時は、もっとフラフラしてたな ><
しっかり者の彼女の方がはるかに大人に感じます^^;

20代後半、充実した毎日でしたが、どこか心にポッカリ穴が空いてるようで
時に虚しさを感じることも。

友達と盛り上がって楽しんでいても、
どこか妙に孤独を感じて冷めた自分がいたり。

こんな私は変な人?嫌な奴? 時々、不安になりながらも、

そんな不安を振り払うかのように、
仕事して、習い事をして、資格を取ってみたり、
ジムに通ってみたり、旅に出たり。

ただひたすら、外に向かって忙しく過ごしてました。

忙しくしてると、自分の嫌な部分と向き合わずにすむし、
忙しそうにしてる方が恰好いい。
忙しくすることが充実。

そんな強い思い込みで過ごした日々。

でも、動いても動いても、その不安は消えることなく
安心できる答えも見つけられず、
永遠に続く自分探しのような毎日でした。

「まだ20代かぁ~、若いよねぇ!」と言う私に
「あの頃に戻ってやりなおしたいですか?」と質問が。

少し考えたけれど、答は「NO」

確かに、糸が切れた凧のようにフラフラしていたけれど、
不安定で、先が見えなくてイライラもしていたけれど、

あの経験がなければ、今の私はない。
そう思えるから。

今となっては当時の自分に

「それはちがうよ!」
「勘違いやって~!」
「いやいや、そうじゃない!」

ってダメ出し連発できるけど、

あの頃のダメで恥ずかしい自分が、
つまづいてあちこち頭ぶつけながら、
遠回りして見つけた道が今につながってる。

もう一度あの経験をしろと言われれば、
正直「ウヘッ」てなるけれど(笑)

もし、今の私が自分に満足していなければ
もし、今の自分が幸せだと思えなければ、

「昔に戻って一からやり直したい」と思うでしょう。

反対に、どんなに壮絶な過去があっても、
今の自分に満足している人は
「戻りたい、やりなおしたい」とは思わないハズです。

何が言いたいかというと、
過去からの道は一方通行。

戻れない過去に気持ちを向けるよりも、
今の自分を充実させるのが一番。

一秒後には過去になる「今」を大切に生きること。
今が幸せなら、過去の痛みや傷さえも輝きだすから(^-^)



***おまけ***
今日は雨。
今年の桜もこれで見納めになるかなー。

t02200165_0800060013264929059

t02200165_0800060013264929050

t02200165_0800060013265425121













 

自分にウソはつかない

Posted on 2015-02-12

23716f63e552980e9e24b8f85b9380bf_s

上手くソツなくの人付き合い。
そんなのを目指してた20代。

結果・・・
余計に息苦しく(生き苦しく)なった(-“-)

できるだけ、
人に合わせて嫌われないように。と、

好きでもないものを好きと言ったり、
行きたくないのについて行ったり、
楽しくないのに笑ったり。

だけど、これ、
全部、自分を裏切る行為。

嘘で自分をごまかして、
本当の自分を消してしまうのだから、

結局は自分で自分のことがわからなくなる。

もしも、自分を守るために
傷つかないように、嫌われないように
人に合わせているのなら

そうすることで自分を守っていると思うなら
それは大きな間違いで、

自分で自分を傷つけてるということに
早く気づいたほうがいい。

自分が自分の一番の理解者であること。

他人の声より、自分の声を聴かなきゃいけない。

自分を大切にするってそういうこと。







 

孤独のメリット?

Posted on 2014-11-19

AC目隠し

あなたにとって「この人のためならがんばれる」って
思う人はいますか?
答えが「YES」の人はしあわせです。

たとえ、たった一人でも
「この人のためなら」って思える人がいれば
あなたは孤独ではありません。

誰も思い浮かばない人は
胸の奥に深い孤独を抱えているのではないでしょうか?

家族がいて、友達がいて、職場の人がいて・・・
周りに人はたくさんいるのに、それなのに
その誰ともつながってないような気持ちになる。
心の奥にぽっかりと穴があいたような空虚感がある。

そんな時は、あなたが孤独でいたい理由を
探してみるといいかもしれません。

あなたが孤独で居続けることのメリットって何でしょう?

「孤独でいたいワケ?」
「誰も好き好んで一人ぼっちになってるわけじゃない」
そう思うかも知れませんが・・・
実はそこに大きなヒントが隠されています。

以前、私がある心理学のワークショップに
参加した時のことです。
講師の先生が「この人のためにがんばれると
思う人がいる方は挙手してください」と言いました。

そのクラスの中で手を挙げていないのは
私ひとりだったのを覚えています。

それほど周囲から孤立していた(と思い込んでた)私ですが
今ではたくさんの人の顔が浮かびます。

孤独でいたい理由と、
一人ぼっちでいることのメリットを探ることで
私は気付いてしまったのです。

私は決して一人じゃなかった。と。
たくさんの人に愛されていたのに
愛されていない!私は孤独だ!と
ひとりで勝手に思い込んでただけなのだ。と。

今となっては、恥ずかしすぎて
顔から火が、頭から湯気が出そうな話ですが・・・(///)

心理カウンセリングに出会わなければ
今もなお飽きずに「一人かくれんぼ」を続けていたのかも??と
考えると、私は本当にラッキーだったと思います^^

なんでも自分ひとりの力でやろうとしてた私が
初めて誰かに「助けて」を言えた頃の話です^^;