misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

応援メッセージ

最初からは言えなかった

Posted on 2017-10-31


 

こんばんは。さゆりです^^

前回は、
私のカウンセリング初体験の話でしたが、
それにはオチがありまして・・・

実はそこで、私が相談したのは、
1番悩んでいたことではなく、
2番目くらいの悩みだったのです!

やっと、やっと本当の悩みを告白できたのは
3回目の時でした💦
どんだけひっぱるんじゃ~!

それくらい、私は自分の心を開くということを
こわがっていたんだと思います。

ガラスのハート???
とにかく傷つくのがこわい・・・

極度の怖がり屋!!
かわいいなーー(笑)

でも、私もカウンセリングをしていると
相談者さんから本当の悩みが出てくるのは
終了間際、10分前くらいだったりすること
よくあるんです💦
自分も同じだったから親近感(笑)

そこで、初めて「なるほど!」
今までの流れはこうなっていたのか!と、
つながるわけです。

私のように、本当の悩みを「言えない」人もいれば、
本人がそれに気づいてない場合もあります。

カウンセリングが進むにつれ、
「実は・・・」と切り出されること、よくあるし、
私も、同じだったから、よくわかる^^

お悩みの種類にもよるけど、
本当に悩んでることなんて、
言えないよね・・・なかなか。

言い換えると、
それだけ深くて大事なものってことだから。

それでも「エイヤッ」って、勇気を出して
打ち明けて下さるのなら、
私、全力で受け止めます!^^

 

 

お読みくださりありがとうございましたm(__)m

 

 

あきらめないで

Posted on 2016-11-30

fa1c65070c7729ed3d1de305701355f6_s

こんにちは。さゆりです^^
寒くなってきましたね。紅葉もそろそろおしまいかな・・・。

木々が葉を落とすのも、冬を越えて春を迎えるため。
暖かくなるのをじっと待って、
その時が来たら力いっぱい芽吹く準備。

見た目には大きな変化は感じられないけれど、
確実に内側が動いている時期。

カウンセリングでも、
「先が見えないのが一番つらい」
「こんな状態、いつまで続くのだろう?」
そんな声をよくききます。

「明けない夜はない」って言うけれど、
本当なんだろうか?って、
疑いたくなるような時期、あるよね💦

そんな不安なお気持ち、すごくわかります。
私も同じように悩んだことがあるから。

こんなことやってて本当に良くなるんだろうか?って、
そう思ったこともあるから^^

でもあきらめずに、自分と向き合うことをやめずにいたら、
ちゃんと道は開けた。
朝がやってきた!

明けない夜はなかったよ^^

だから、しんどい時ほど信じてほしい。
自分の気持ち、素直に見つめ続けてほしいと思う。

もうひとりでがんばらなくていい。
あきらめないでね。


カウンセリングスケジュールはこちら

 

チカラいっぱい

Posted on 2016-09-10

b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_s
 

こんばんは。さゆりです^^

前回の記事で
「8月末の高熱からスッキリ迎えた9月」と書きましたが、

本当にあのタイミングで自分中のエネルギーが
切り替わった感があり、

あれほど身体が思うようにならなかった日々がウソのように
これまでになくエネルギッシュに動けている私です。

(たまたま一時的なもんじゃない?と、疑心暗鬼な自分もいる💦)

やっぱりあの発熱は浄化の熱だったのかな・・・??

その時はあまりにしんどすぎて、
「浄化て?そんなの知らんがな。はよ熱下がれ~」だったけど(笑)

このように、今はわからなくても、
後になって理解が深まることって、よくあります。
だから、答えを急ぐ必要はない。

「その瞬間瞬間で、やれることを精いっぱいやる」
それに尽きると思います。

こう書くと、なんだかポジティブにしなきゃ!って感じがするけど
そうじゃなくってね、

今、どうしても明るく振る舞えないくらい、
落ち込んでるなら・・・

無理に明るくしなくても、どっぷり闇にはまればいいのよ。

「辛い時ほど口角を上げて」っていう方法もあるけど、
もし試してみたければやってみればいいし。

あれこれやって疲れてしまったら、布団かぶって寝る。
見苦しくあがいてみるのもアリ。

要は、何でもいいから「これ!」って思ったことを
一生懸命やってみる。

そのときに肝心なことは、
自分の感情から目をそらさずにいること。
「自分にウソはつくなよ」ってこと^^

世間的には「ちゃんと」できてなくっても、
自分の精いっぱいならそれでいい。

ただ、自分では気づかないうちに
変な思い込みに捉われすぎたり、
物事を歪んで解釈してしまったり、

そんなときは早めに脱出した方がいいので
信頼できる誰かの力も借りてみてね^^

出せる力、全力で!
必ず道は開けてくるよ。

イケイケゴーゴー♪♪

 

 

 

※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいておりますm(__)m

 

 

 

自分を守るということ

Posted on 2016-04-22

 

08fec19d3bb4a79d715ccf81f5fde61d_s
 
こんばんは。さゆりです^^

今朝、空港まで
息子のお友だちを見送りに行ってきました。

t02200165_0800060013626582723

地球の反対側同士だけど、
また、会えるといいね!!

出会いと別れの春 


その瞬間に立ち会うたびに
今を正直に生きたいと思う私です^^

先日のこと、
家庭訪問で先生が家に来てくれるのが
うれしくて仕方ない様子の息子。

予定の時間になると、
何度も外を見に行きます(笑)

しかし、実際に先生が来ると
奥の部屋に引きこもってまったく出てこない

先生が帰る頃にようやく顔を出す始末。

そして、先生が帰った後で
「また明日もうちに来てほしい」と言い出しました。

「今日だけよ」と伝えると悲しそうな顔をしました。

「こっちに来て一緒にお話しすればよかったのにね」と言うと
「もっとお話ししたかったな・・・でも、恥ずかしかったもん」と。

うんうん、わかるわかる!
小さい子どもにはよくあることですよね^^

だけど、そのために息子は
先生に「大好き!」と伝えることができずに、
大好きな先生とたくさんお話することもできなかった。

「恥ずかしい」気持ちだけど、そこでちょっと勇気を出していれば
先生に気持ちを伝えることができたし、
もっと仲良くなれて、もっとうれしい現実が待っていたかもしれない。

恥ずかしさから引っ込めてしまった自分の気持ち。
恥ずかしさで隠してしまった本音。

これ、大人でもやっちゃいますよね?


私もよくやりました。

恥ずかしさとか、傷つくのがコワくて
自分の本音を伝えられずにいた件・・・幾度も


今思えば、
なんてもったいないことをしたんだろう・・って悔やまれるけど、
当時は自分を守ることだけに必死だった。

でもね、それって本当は自分を守ってなんていなかった。
全然ちっとも守れてなかった!

傷つく気持ちよりも、
自分の気持ちを素直に正直に出すことが
最終的には自分を守ることになる。って、
自分を大切にすることになるんだ。って、

気づいた時の衝撃ったら・・・



だから、
息子にはできるだけ同じ気持ちを味あわせないですむように
やさしく問いかけてみようと思います。

「本当はどうしたかったの?」って・・・







******
今回の熊本地震、
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
最も大きな被害にあった地域は
私の元同僚の故郷です。
TVのインタビューで聞こえてくる現地の方の
イントネーションや語り口を耳にするたび、
おおらかで穏やかな人柄の同僚を思い出し、
そのご家族にも気持ちが向かいます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
私も今日できることを、精いっぱい。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⇒カウンセラーさゆりの子育てブログ⇒http://ameblo.jp/misakisession/
よろしければ、のぞいてみてくださいね





 

新しい世界へ

Posted on 2016-04-09

55806f3865349b4fb5df6484e2c48057_s
 

こんばんは。さゆりです^^

満開になったと思ったらあっという間に
桜も散ってしまいましたね・・・💦

進学や就職を迎えたり、新しい環境での
生活が本格的に始まる春!

いい意味で、大人も子どもも
なんとなくソワソワと落ち着かない季節ですね^^

t02200220_0800080013615969547
 

新しい世界って、どんなところかわからない。
だから、不安だし心配になる。

でもだからといって、
そこで立ち止ってしまうわけにはいかないですよね><

一歩。

勇気をもって踏み出せば、
どんなところか見えてくる。

目に飛び込んでくる景色は、
新鮮で刺激的なものかもしれないし、
案外しっくりくるものかもしれない。

どんなところかわかってしまうと、
とたんに不安も吹っ飛んでしまう。

「ああ、こわがることなんてなかったな・・・」って、
怖気づいてた自分をフッと笑えるくらい
あっけないものかもしれないから。

真面目な人ほど、慎重になりがち。
コツコツ積み上げてきたものがあるからね。

でも、ここぞ!って時には
飛び出す勇気も必要です^^

自分の中の想像だけで
どんどん怖いものを作り上げてしまわないように!

あのね、
恐れて目をつむってる時が一番こわいのよ。

新しい世界に飛び込むときは、
自分の目でそこに何があるのか?
しっかりと見極めていきましょう♪

 

 

 

 

自分を知ること

Posted on 2016-02-28

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

こんばんは。さゆりです^^

今日はポカポカで春めいた一日でした
あさってから3月!春もすぐそこ^^

ここ数日心に響いていること、
自分を知るって、本当に大事だなって感じます。

私もずいぶん自分自身と向き合ってきましたが、
未だ新しい自分と遭遇して驚くことがあります💦

知ってるつもりの自分なんて、ほんのわずかで
ハナクソみたいなものなのかも・・・??
お下品ですみませんm(__)m

でもだからこそ、自分に対しての理解が深まると
目の前の人や、起こる出来事に対しても
グッと理解が深まります。

「ああ、そういうことだったのか!」と。

他人に対しての感情もすべて
自分の中からのもの。

それは、相手を批判したり傷つけるために
あるものではなく
すべて自分を知るためのもの。

そんな捉え方ができるようになると
いろんなことが楽になるんです。

だから、もっともっと自分を知っていこう!

あなたは何が好きで、何が得意で
何が嫌いで、何が苦手?

ご機嫌な気分はどんなとき?
イライラマックスはどんなとき?

自分を知っていれば、ただ感情に流されるのではなく
その瞬間瞬間を満喫できるようになるものです。

自分の行くべき道がスッキリと見えてきますよ^^

満喫できれば次のステップに行くことができますし、
やり残しがあれば、もう一度やりなおし・・・
どうやらそんなルールになってるようです^^

それがわかるまでは
何度もやり直して同じ道を戻った私

でもそんな私だからこそ、
お伝えできることがあります

3月は新しい企画を考えています♪
おたのしみに^^

 

手放して身軽にいこう

Posted on 2016-02-01

ef91118ad43affae40245c5dedbd7874_m

こんばんは。さゆりです^^
今日から2月!

何か目新しいことでも書こうかな、と
思いましたが、特にございませんでした💦

なので、
気になる「ことば」アップします^^
節分も目前のこの時期にピッタリ!

t02200165_0640048010507319055
あなたが今、手一杯の状態ならば、
思い切って何かを明け渡してみよう。

すると、
その空いた隙間に流れが生まれ
新たな世界が見えてくるはず^^

また、
新たな道を進もうとする時、
荷物は少ない方がいい。
最初からあれもこれもと詰め込みすぎた
重いリュックでは疲れてしまう。

必要だと信じて大事に守ってきたものさえ、
今のあなたにはもう必要ないのかもしれない。
成長した自分の姿を見て。

本当に大事なものだけ。
大切な人と一緒に。
歩いていこうね





***おまけ***
今日は家族で映画スターウォーズをみてきたので
なんとなく感覚が「フォースと共にあれ」
という感じになってます(^^;)




 

サクラサク

Posted on 2016-01-29

8177071a6499984e364bde3fe243df4c_s

こんばんは。さゆりです^^

今日は一日雨でした・・・
そんな中、うれしいお知らせが♪

ちょうど古い友人と一緒にいた時、
彼女の娘ちゃんからの電話。
「サクラサク」大学受験合格でした^^

友人からそれまでの過程を聞いていたので、
自分のことのようにうれしかったです。
涙出た・・・ (;_:)

背水の陣で臨んだ試験。
いろんなことを乗り越えて、子も親も
よくがんばりました。

おめでとう

ちょうど今受験シーズンなので、
結果にハラハラドキドキしたり、
場合によっては、涙を流したり。

私の友達にも受験生のママさんが
多くいるので、ソワソワしてます(^^;)

受験生とその家族は落ち着きませんね。
心中お察しいたします・・・><

もし合格しなかった場合、
がんばってきた過程が大事で、
合格だけが全てじゃないとわかっていても、

人生の終わりみたいに感じるかも
しれません。

でも、そこから学ぶものはたくさんあるはず。

今までゴールにしてきた場所は、
まだこれからの通過点。
本当のゴールはまだまだ先。

今は敗北感で押しつぶされそうなくらい
つらくてみじめな気持ちだとしても
それを力に変えることもできる。

なぜ?どうして?
今すぐにその答えはやってこないかもしれない。

だけど、
そのうちきっと「ああそうだったのか!」と、
納得できる日が来るから。

あの日の不合格があったからこその
「サクラサク」が必ずある。

だから、
合否によって決まったその道、
一旦受け入れて、進んでみるといいと思います。

受験が落ち着いたら、
本人もご家族も労いの時間を持ってくださいネ
 

 

 

 

 

いつものクセで反応してしまう

Posted on 2016-01-25

164e3bd635db24e83f2a5439b46236a8_s

こんばんは。さゆりです^^

こちらは心配していた雪もさほど降らず
午後から一瞬だけ吹雪いたのですが、

その時に、ベランダにお皿を出して
「雪が集まったら食べる!」と目論んでいた息子も
残念ながら、目的達成ならずでした(笑)

さて、
先日、ちょうど今から2月初めにかけては
溜め込まないでスッキリさせるタイミングと、書きました。

一気にやろうとするのではなく、
リストアップして優先順位を決めると
はかどりますよ!というお話をしましたが、

「みなさん、どんな調子でしょうか?」

・・・さて、
こんな私の「問いかけ」に対して、

やってみても、ちゃんとできなかった。とか、
やろうと思ったけどやらなかった。とか、
そもそも、やろうとしなかった。とか、

人それぞれあると思うのですが、
その時に

ちゃんとできなかった自分。や、
やらなかった自分。や、
やろうとしなかった自分。を、

どう扱うか?ということが重要なのですよ^^

責めない。
めげない。
ひねくれない。

これはテストでも宿題でもないので
やってもやらなくてもいいことなのに、

ついいつものクセで、
感情が反応してしまう人!

責めなくていいです。
めげないでください。
ひねくれないでね。

くさらんといてな~(大阪弁?)

やりたくなければやらなくていいし、
やろうと思えば始めればいい。
うまくいかなければもう一度。

ただ、それだけでいいんです^^

自分の考え方や感情のクセに気づくと
面白いほど軌道修正が早くなりますよ
 

 

 

見て見ぬふりでごまかして

Posted on 2016-01-21

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_s

こんばんは。さゆりです^^

日々、いろんな人と
お話させていただいて感じること。

この状況はしんどいだろうな。
今、とてもキツイだろうな。
という方でも、

「私は大丈夫です」と言う人がいる。

いえいえあなた~、
ちっとも大丈夫なんかじゃないですから!
大ごとですよ!って場合でもね(^^;)

でもまぁ、本人がそう言うのだから
それはそれでいいのだろうけど・・・💦

見たくないんだろうな、って思います。

本当はご本人も気づいてるんです、
「大丈夫」なんかじゃないってこと。
なんとかしなきゃいけないってこと。

だけど、それを見てしまったら
とんでもないことになりそうで、
すべてを失ってしまいそうで、
怖くて仕方ないんだと思います。

だから、

「大丈夫」って自分に言い聞かせて
平気なフリをする。

誰かを傷つけないように、
自分が傷つかないように、

核心には触れず、
大事なところを見ないようにする。

「臭いものには蓋をする」

そういう時期もあっていい。

だけど、

見て見ぬふりができない時が、
遅かれ早かれやってくる。

だから、その時は

腹をくくって向き合うんだよ!
覚悟決めたら大丈夫だからね^^