misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

立ち止まりそうになった時

あきらめないで

Posted on 2016-11-30

fa1c65070c7729ed3d1de305701355f6_s

こんにちは。さゆりです^^
寒くなってきましたね。紅葉もそろそろおしまいかな・・・。

木々が葉を落とすのも、冬を越えて春を迎えるため。
暖かくなるのをじっと待って、
その時が来たら力いっぱい芽吹く準備。

見た目には大きな変化は感じられないけれど、
確実に内側が動いている時期。

カウンセリングでも、
「先が見えないのが一番つらい」
「こんな状態、いつまで続くのだろう?」
そんな声をよくききます。

「明けない夜はない」って言うけれど、
本当なんだろうか?って、
疑いたくなるような時期、あるよね💦

そんな不安なお気持ち、すごくわかります。
私も同じように悩んだことがあるから。

こんなことやってて本当に良くなるんだろうか?って、
そう思ったこともあるから^^

でもあきらめずに、自分と向き合うことをやめずにいたら、
ちゃんと道は開けた。
朝がやってきた!

明けない夜はなかったよ^^

だから、しんどい時ほど信じてほしい。
自分の気持ち、素直に見つめ続けてほしいと思う。

もうひとりでがんばらなくていい。
あきらめないでね。


カウンセリングスケジュールはこちら

 

御法事

Posted on 2016-01-12

862dcb8479115e536e8d19399d47c7b9_s

こんばんは。さゆりです^^

昨日も書きましたが、
今日は母の法要に行ってきました。

数年ぶりに会う親戚達の
近況なども聞くことができて
とてもうれしかったです^^

そんな再会も、
「故人が引き寄せてくれたご縁」と
お寺の住職さんが言ってました。

たしかに、こんな機会でもないと、
親族が一同に揃うことは
滅多になくなりました。

母が亡くなってから6年。
早いようで遅いようで・・・
うーん、よくわかりません💦

毎年この時期になると、
「母を失ってしまうのではないか?」という
不安と闘いながら病院通いをしていた日々を
思い出します。

だから、私にとって1月は苦手な月です。
4月にお父さんを亡くした友達は
「桜の花が苦手」と言っていました。

桜を見ると、お父さんを思い出して、
辛くなるのでしょうね。

人はさまざまな経験をし、
そこから学びを深めます。

もちろん感情もリンクしているので、
切り離すことはできません。
それでいいのです。

胸の中に混ざりあう色んな想いを
抱えたままで進む。

息苦しくなったら、立ち止まって
棚卸をしてからまた進む。

その繰り返しの中で強くなるのだから!
どんな想いも受け止めてまいりましょう





 

最終的には自分です

Posted on 2015-12-30

f63932fbf34c7dd2190cad42bc15fc32_s

こんばんは。さゆりです^^
さて、いよいよ年納めですね。
まだ一日あるけど(^^;)

今年はどんな一年でしたか?

私は動いたり、止まったり、
動きの極端な年だったように思います
動き出しても、思うようにいかなくて
停滞してしまうことも多かったです。

そんな時、グルグルとしてしまうのですが
最終的には向き合うのは
やはり自分でした
過去に、決着がついたと思っていたのに
まだくすぶっていた感情があったのか! とか、

あなた本当にそれでいいの?!って、
問いかけられるような出来事があったりね。

おっと今度はそう来たか!って、
居直ってみたりもしました(笑)

心理学をやると、悩みや問題が消える!と
思っていたかつての青い私・・・
んなわけないよね💦

あんなことやこんなことが起こるのが
人生なわけで。

課題がなくなるわけでは決してない・・・

心理学は問題にぶち当たった時に
そこを抜けるツールとしてはとても役立ちます。

そして、知ってると知らないのとでは
解決の早さが違ってきます。

例えば「サーフィン」のように、

やればやるだけ上達して、
上手に波に乗れるようになります。

次から次へとやってくる波を問題にたとえると
決して問題がなくなるわけではないけれど、

うまく乗りこなせるようになるんです。
解決までのスピードが早まります。

だから、問題解決にはカウンセリングは
とても有効なのですよ^^

そして、何はともあれ
最終的には「自分」が大事!

「私はどうしたいの?」
「何をするために生まれてきたの?」

それがわかれば、揺さぶりがきても
ブレない自分でいられます。

2015年の最後の時間に、
そんな問いを重ねてみてはいかがでしょうか


 

 

↑私はこの年の瀬に、
まるで答え合わせでもするかのように
いろんな問いかけの答えが
どんどんやってきてます・・・(^^;)


 

見つめ続けるとどうなるか?

Posted on 2015-11-15

882266b7ece37f9886152bb849e027c5_s

こんばんは。みさきです^^

昨日、どんな時でも見つめ続ける と書きましたが
見つめ続けた結果、どうなるかというと・・・

「抜けて」いくんですね。
そして他の人と「つながる」

自分を見つめることって、一見、孤独で外の世界と
遮断されるような感じがするかもしれないけれど、
その先にあるのは、孤独じゃなくって「つながり」
なんとも不思議だと思いませんか?

これは私も体感するまで、ピンとこなくて
最初は「へっ?」「理解不能」「意味不明」って感じでしたが
なんというか、
苦しみも、辛さも「超えていく、抜けていく」感覚なんです。

う~ん・・・
うまく言葉で言い表せないのがもどかしい
ボキャブラリーのなさを指摘されたのを思い出したよ。チッ(-“-)

カウンセリングの勉強をしていたときに、
何度も繰り返し聞いた言葉があります。

「心の矢印を相手に向ける」

自分は今、とても悩んでいて苦しくてどうしようもない。
そんなとき、心の矢印は自分の方に向いています。
自分のことで精一杯なので、他を見る余裕なんて
まったくないんですね。

でも、そんな時にこそ、他の誰かを想い
手を差し伸べることにより、
自分の問題が問題でなくなり、痛みから解放される。

今、まさに私が体感していること。
自分を見つめていると、早い段階で心の矢印が
他の人に向くようですよ^^

もう少し、あともうちょっとで抜けられる~・・・
また経過報告しますね
 

 

***おまけ***
この最近、お肌のお手入れもせずにいたので
今日鏡を見ると、鼻のあたまの毛穴が全開になってました。
なんとも笑えん 「泣きっ面に8」ってこのことか・・・涙。

 

 

 

 

どんな時でも見つめ続ける

Posted on 2015-11-14

a48af7d2a3dc8f5a776cea5d372f3ca4_s

雨の土曜日、いかがお過ごしでしたか?

あす11月15日は七五三詣に行かれる方も
多いのでは?
私の友達も何人か予定してるみたいです。
晴れますように!!
ちなみにうちは16日に行きます^^

さて、引き続き 安否確認  「大丈夫ですか?」と、
お気遣いをいただいております。
ありがとうございます^^

今日は体調も回復して、滞りなく予定をこなせました
何があったか?は、時間はかかるかもしれませんが、
気持ちの整理がついたら、またここでお話させてください。

こんな時、なんで私は「ブログ100日連続更新宣言」なんぞ
しちゃったんだろう・・バカバカ私のBAKA~!!
何処からともなく黒い声が聞こえてきそうですが、

どうしても内に向かい、溜め込んでしまいがちな
時だからこそ、どんな形でも、アウトプットする方が
バランス的にはいいのかな?とも思います。

いいことも、よくないことも、日々起こるものです。

いいことだけを見て、よくないことからは目を逸らすのでなく
いいことも、そうでないことも、しっかり見ていくことが、
望んでいる新しい変化につながるから。

いつもお話してることですが、
つらい時、苦しい時は向き合うことすらキツイけれど、
それでも、完全に背を向けてしまうのでなく
ちょっとよそ見しながら、チラ見からでも、
見つめ続ければいいんです^^

私もまだまだ正視できる状態ではないので、
チラ見から(笑)始めてみようと思います
 

 

 

悲しみを癒すには

Posted on 2015-11-11

09935442ca1b81ce0ed2803ebab845e7_s

小春日和のおだやかな一日でした。
お元気ですか?みさきです^^

昨日のブログ に「悲しいことがあった」と書いたら、
心配してくれたやさしい方たちから連絡がきました。
みなさま、ありがとうございます!

つらい出来事は消えないけれど、
気にかけてくれてる人がいる。と思うだけで
心の中の悲しみの比重が少し軽くなるんです

私はカウンセラーなので、悲しい時はどうしたらいいか?
かなしみの受け止め方、早く立ち直る方法、など、
手法やうんちくはたくさん知っているし、
必要な方にはお伝えしています。

心理学の基本である、感情を感じきること。
ごまかさないで悲しみを受け入れること、だったり
涙枯れるまで泣くこと、も、正解ではあるんです。

確かに、感情を気のすむまで味わい尽せば
顔を上げて一歩踏み出せるのだけれど、
それを、一人でできる人とできない人がいる。
それができる時と、できない時もある。

タイミングだって人それぞれ。
今すぐに「泣く」ことが有効な人もいれば
今は「こらえて」「押し込めて」しまわないと、
立ち上がれない人だっている。

教科書通りじゃない、たとえイレギュラーなことだって
その人に合ったものが一番。
この人にはどれが合っているのか?を見極めて、
一緒に抜けていくのが私のやり方です。

そして、今回もそうなのだけど、人との関わりの中で
生まれる治癒力、とでも言うべきでしょうか・・・

「一緒に涙をながしてくれる人がいる」
「遠くにいても心寄り添ってくれる人がいる」

その人たちと心通わすことで、
癒える力が加速するのを身をもって感じます。
そしてね、なんだかわからないけれど「大丈夫」って
思えてくるから不思議なんです^^

自分にはどれが合っているか?と、考えてみたり、
この経験から私は何を伝えられるだろう?と、思ってみたり、
そんなところへ意識が向かうのも、職業柄ですかね(笑)

もしかしたら、今、私と同じように気持ちが晴れない人も
いるかもしれないけれど、

「明けない夜はない」
「夜明け前が一番暗い」

そんな言葉を心の片隅にチョンとおいて
今夜はゆっくり眠りましょう^^

明日もいい日でありますように





 

苦手を克服するために

Posted on 2015-11-09

d23b9fc3abe0ced43de77055156d0a44_s

ご訪問ありがとうございます^^
「今日も元気に営業中!」(笑) こんばんは。みさきです。

ブログ連続100日更新!を宣言してから10日が過ぎました。
これで3日坊主はクリアできたでしょうか?!(笑)

でも、まだまだ習慣・・・というところまではきていません(;_:)
が、毎日、無意識のうちにブログネタを探すようになりました。

以前から、「これブログに書こう!」と思うことはよくありましたが、
ピンと張っているアンテナの感度が、更に鋭くなったような気がします。

「何に焦点を合わせるか?」は、日常の生活においてもとても大事なことです。

カウンセリングでもよくお伝えするのですが、
意識するか?しないか?だけで、その後の展開が面白いように変わっていく。
これ、まさに苦手を克服するために、自分でもお試し中(笑)

たまにこうして、キリのいいところで
振り返りをしながら続けていきたいと思っています。
一気に走り抜けるのもいいけれど、フィードバックしながらの方が
より理解が深まると思いますので^^

私の場合、ブログネタはすぐに出てくるようになったので
今後は「書く」という「行動」に意識を向けていくことにします^^

さて、あなたもご一緒にいかがですか?

・お片付けに意識を向けたい方は、今、目に見えているところだけでも
 ササッと片付けてしまう。

・早寝早起きに意識を向けたい方は、今夜は夜ふかしナシで!

最初はホントに些細なことからのスタートでOK!
意識を向けて、行動し続けると時間の流れも変わってきますよ^^


 

苦手なことをやってみる

Posted on 2015-10-29

3e14e18959c4b7474a82ee258f21dea0_s

こんにちは。さゆりです。

つるべ落としの季節です。
すっかり陽が落ちるのが早くなりましたね。
そのせいでしょうか、
一日が終わるのも早く感じられます。

先日の満月の日、レイキ交流会に参加してきました。
そこで先生が初めての試みを!

なんと「小筆をとる」です。
お習字なんて小学校以来、何年ぶりでしょう
まったくもって苦手な私(-“-)

実はレイキ交流会は昼の部と夜の部があり、
夜の部では習字をするかも??という噂を
小耳に挟んでいたので、あえて昼の部にしたのに・・・
えーん。(ノ_・。)

苦手意識を持った私の前にドドーンと
墨と筆が
もうどこにも逃げ場がない ><

こうなりゃやるしかないですね!

「上手い下手ではなく、無心になって感じるままに」という
お習字の先生のお言葉に救われて、
思い切ってお手本をなぞるところから始めてみました。

すると・・・なんということでしょう。
た、たのしい!ではないですか(*’▽’)
どんどん筆が進みます。

ずっと苦手意識を抱えたまま、
なんとか克服したいなぁ、と思いつつ
何十年も過ごしてしまってたなんて・・・・

思いきってやってみれば、
あっけないほど簡単だった
しかも楽しい♪

いつの間にか「苦手」という言葉だけが、頭の中で増殖して
どんどん大きくなってしまっていたのでしょう。
その結果、動けなくなってしまった・・・
そんな経験、あなたにもありませんか?

日頃やらないことにチャレンジしてみることは
いつもとは違う景色を見ることにつながりますね!

ドキドキハラハラしながら
思い切ってやってみる!これ、ポイントだと思います(*^^*)

t02200220_0800080013468164320

お習字の後は瞑想会。

今日のメッセージカードには

103歳になってわかったこと からのフレーズ。

真実は見えたり聞こえたりするものではなく
感じる心にある

と書かれていました。
さすが、ズシリと心に響く言葉ですね^^

今の私にドンピシャ!な一枚でした☆

 

 

まだ知らない世界

Posted on 2015-08-23

6fd83b59d64b750dfa75190b68774bd1_s

こんばんは、さゆりです。

昨夜、幼稚園で天体観測をしてきました☆

天体望遠鏡を覗いてみると
月のクレーターまでしっかりとみることができました。
ちなみにウサギはいませんでした(^^ゞ

他にも、
赤茶色の土星にはちゃんと輪っかがかかってましたし、
ISSも肉眼で確認できました^^

いつも見上げる空より、はるか彼方に広がる
未知の世界を覗き見たような感覚で
一人静かに興奮していた私です^^;

・・・

いつも見慣れた景色、この世界。
私たちはそれが全てと思い込んでしまいがち。

だけど、もしかしたらその先に
また違った景色、世界が広がっているのかもしれません。

特に、立ち止ってしまった時には
八方塞がりでどうしようもなく、
万事休すのお手上げ状態><

そんな時こそ、
「もしかしたら・・・」そんな想いで
今見ているその先を、探ってみましょう。

閉じていた瞳を開けて、塞いでいた耳を開放し
視線を上へ。

ただそれだけで、思い込みの世界から
解放されることもあるのです^^

・・・

私もまだまだ見えてない世界の扉を
勇気を持ってこじ開けていこうと思います!

ちなみに子どもの頃、
「あなたの知らない世界」というお昼のテレビが好きでした(笑)
見てはいけないものを見てしまったようなドキドキ感。
知ってる人は知ってるよねー・・( ̄▽ ̄)

***おまけ***
昨夜の月はこれ↓iPhoneからです^^
o0800106713404682688

 

人の悩みで疲れてしまうときは

Posted on 2015-05-09

57cbd68f14620739c55235add32e900b_s

家族や友達が悩んでいると、
何とかしたい、助けてあげたい、と、
いてもたってもいられなくなりませんか?

「ああしてみたら?」
「こうしてみたら?」
と、あれこれとアドバイスをしてみたり。

自分のことのように胸を痛めて悩みぬき、
最後は、誰の問題かもわからなくなる。

挙句の果てには、何も解決しないまま
二人とも元気をなくしてしまう(;_:)

あなたは精いっぱい支えようとしたけれど力尽きて、
二人とも共倒れ。
こんな状態を「共依存」の関係といいます。

何かしなきゃ、って焦るけど
何かいいこと言わなきゃって思うけど、

その問題を乗り越えてゆくのはあなたじゃない。

自分にとって大切な人であればあるほど
その人の痛みを自分のことのように感じてしまうのは、
感情は共鳴するから。

倒れたその人を、あなたの力でなんとかしようとするのではなく、
相手が再び自分の力で起き上がろうとしたときに
サッと手がだせるよう、そばで見守るだけでもいいのです。

一見、冷たそうに聞こえるかもしれないけれど、
それは、見捨てるとか、放っておくってことじゃなくて
一番近くにいていつも心を寄せる、ってこと。

相手の強さを信じて、もう一度立ち上がる力を待つ。ということ。

あなたが一緒につぶれてしまったら
肝心な時に力が出せないもんね。

何もしなくても、ただ一緒にいて話を聞くとか
手を握ってそばにいるだけでも、
そんな些細でちっぽけだと思うことだって、
相手にとっては大きな光になるんだから。

相手を信じること。
自分を信じること。

一緒に越えていくというのは、そういうことです(^-^)