misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

応援メッセージ

まずは一歩

Posted on 2016-01-16

45c401e6fd3de88e38a66ac207c78f7d_s

こんばんは。さゆりです^^

新年だからでしょうか?私の周りで、
新しいことに挑戦する人、
方向転換する人、
元の場所に戻る人、

これまで停滞していた人に
いろんな動きが出始めました。

私はといえば、

頑なだったものが、ほぐれていくような・・・
絡んだ糸がほどけていくような・・・
どんどん軽くクリアになっています^^

どうやら、自分でも気づかぬうちに
「こうでなければならない」と
思い込んでることがまだあったようで、

それらを解放して、そこに新しい風が
流れ始めたような感覚です。

誰しも思い込んでるからこそ
気づけないことがあります。

そこに風穴を開けるには、
何かのきっかけが必要です。

それは、
うれしいことじゃないかもしれない。
今はまだその意味がわからないかもしれない。
起こって欲しくなかったことかもしれない。

でも、それによって
よどんでいたものが流れ出すのなら、
再び息を吹き返すのなら、

受け入れてみるといいのです。

「なんで?」「どうして?」って問うてみても、

今は答えが出ないのなら
まずは現状を受け入れてみる。

それが最初の「きっかけ」
最初の一歩につながります^^

最終的には、好きなところへ
自由に羽ばたいていけばいいのだから。

まずは一歩!




 

 

 

 

 

 

きっと良くなる

Posted on 2016-01-14

0e993837c7dca5013552abd846cc7889_s
こんばんは。さゆりです^^

ここ数日、寒い・・・ですね
インフルエンザもぼちぼち聞きます。

しかし、最近の私はとても体調がよくて
一年前とは比べものにならないほど
強くなったのですよ^^

特に「喉」!

昨年までは、少し疲れるとすぐ喉に
症状が出てました。

喉と鼻の間に痛みが広がり
最終的に痛みはひいても、
声が低音ハスキーボイスになるという・・・
あの声、聞いたことある人もいるよね~(笑)

一度はまったら三週間。
それを年に数回繰り返していました。

だけど、この冬は全くナシ!
カゼも一度もひいてません。

喉に違和感が出ても、寝る前に塩水で
うがいしたら翌日には治ってる。
このお塩もこだわりの塩^^

年齢的にも仕方ないのかな?と、
半ば諦めていただけに、とってもうれしい^^

体が弱かった友達が、元気になったのを見て
その健康法を教えてもらって、試してみた。
それだけなのだけど、私には合ってたようで、
気づいたら症状が出なくなってました!

メンタルも同じく。

あきらめたらおしまい。
必ず良くなるから^^

あなたと同じ課題を克服した人、
あきらめないで、見つけてほしい。

たとえ、今とても落ち込んでいたり、
グルグルもやもやしてたとしても、

気づけばスッキリしてた!
気持ちが軽くなってた!

そんな日が必ずやってきます。
大丈夫!きっと良くなる!
 

 

自分の精一杯

Posted on 2016-01-12

df2bce1f1718ef098b88f44958d627a3_s

こんばんは。さゆりです^^

今日は今年初のママサークルの日。
思い切り体を動かして汗かいてきました^^

ゆえに、今夜は眠くて仕方ありません
さらに、もうすでにふくらはぎと腕周りに
筋肉痛・・・きてます(>_<)

前回も、楽しくて楽しくて、
つい張り切りすぎて痛い目にあったのに
学習能力ないのか!って突っ込みたくなります

いえいえ、
ある程度セーブしつつだったのですが、
やっぱり体は正直ですね ><

前はもっとできたのに・・・
前はこんなの楽勝だったのに・・・

「のに」「のに」の連続でしたよ

あぁ~、現実というのは、ときに残酷!(笑)
それを受け入れるのはさらにハード!

でも、
目を逸らしてたら何も始まらない。

どこへ行くにも、何をするのも、
今の自分の立ち位置をしっかり把握しておかないと!

そうでないと、
最終的に、自分の望んだ場所じゃなく、
見当違いの場所に辿り着いたりするのです💦
そんなのイヤよね~

私の場合、
人より疲れやすくて、弱い体質なのに
体を動かすと気持ちいいので、
思いっきり使ってしまって後で後悔する。。。
などと、ならないように、

気持ちだけ先走らぬよう、
周りにつられてしまわないよう、
自分のペースを乱さずに、

自分の「精一杯」を目指します!

あなたはあなたの「精一杯」で!



 

御法事

Posted on 2016-01-12

862dcb8479115e536e8d19399d47c7b9_s

こんばんは。さゆりです^^

昨日も書きましたが、
今日は母の法要に行ってきました。

数年ぶりに会う親戚達の
近況なども聞くことができて
とてもうれしかったです^^

そんな再会も、
「故人が引き寄せてくれたご縁」と
お寺の住職さんが言ってました。

たしかに、こんな機会でもないと、
親族が一同に揃うことは
滅多になくなりました。

母が亡くなってから6年。
早いようで遅いようで・・・
うーん、よくわかりません💦

毎年この時期になると、
「母を失ってしまうのではないか?」という
不安と闘いながら病院通いをしていた日々を
思い出します。

だから、私にとって1月は苦手な月です。
4月にお父さんを亡くした友達は
「桜の花が苦手」と言っていました。

桜を見ると、お父さんを思い出して、
辛くなるのでしょうね。

人はさまざまな経験をし、
そこから学びを深めます。

もちろん感情もリンクしているので、
切り離すことはできません。
それでいいのです。

胸の中に混ざりあう色んな想いを
抱えたままで進む。

息苦しくなったら、立ち止まって
棚卸をしてからまた進む。

その繰り返しの中で強くなるのだから!
どんな想いも受け止めてまいりましょう





 

内側から満たしていく

Posted on 2016-01-03

93f9ee8a93cdde1e69042bb7d2a47f59_s

こんばんは。さゆりです^^

年末年始、ごちそう食べましたか?(笑)
私も普段の倍ほどいただいたので
もうお腹いっぱいです~。
お茶漬けが恋しい・・・

ごちそう、って、たまに食べるから
お御馳走なんですね(^^;)

毎日だと、それが当たり前になって
「御馳走」という認識じゃなくなる。

でも、
そこに「ありがたい」という気持ちがあれば
お茶漬けでも、おにぎりでも、一瞬にして
御馳走になるから不思議です。

要は、

気持ち次第。
自分次第。

ってことですね!

自分の中の満足感を上げれば上げるほど、
外に求めるものが少なくなる。

外から満たすのではなく、
自分の中から満たすこと!

何か足りない。
まだまだ頑張らなきゃいけない。
こんな自分じゃダメだ。

そう思ってるアナタ・・・

今年は「自分の内側から満たす」
そんなクセづけを目標としてみませんか?


 

 

 

 

最終的には自分です

Posted on 2015-12-30

f63932fbf34c7dd2190cad42bc15fc32_s

こんばんは。さゆりです^^
さて、いよいよ年納めですね。
まだ一日あるけど(^^;)

今年はどんな一年でしたか?

私は動いたり、止まったり、
動きの極端な年だったように思います
動き出しても、思うようにいかなくて
停滞してしまうことも多かったです。

そんな時、グルグルとしてしまうのですが
最終的には向き合うのは
やはり自分でした
過去に、決着がついたと思っていたのに
まだくすぶっていた感情があったのか! とか、

あなた本当にそれでいいの?!って、
問いかけられるような出来事があったりね。

おっと今度はそう来たか!って、
居直ってみたりもしました(笑)

心理学をやると、悩みや問題が消える!と
思っていたかつての青い私・・・
んなわけないよね💦

あんなことやこんなことが起こるのが
人生なわけで。

課題がなくなるわけでは決してない・・・

心理学は問題にぶち当たった時に
そこを抜けるツールとしてはとても役立ちます。

そして、知ってると知らないのとでは
解決の早さが違ってきます。

例えば「サーフィン」のように、

やればやるだけ上達して、
上手に波に乗れるようになります。

次から次へとやってくる波を問題にたとえると
決して問題がなくなるわけではないけれど、

うまく乗りこなせるようになるんです。
解決までのスピードが早まります。

だから、問題解決にはカウンセリングは
とても有効なのですよ^^

そして、何はともあれ
最終的には「自分」が大事!

「私はどうしたいの?」
「何をするために生まれてきたの?」

それがわかれば、揺さぶりがきても
ブレない自分でいられます。

2015年の最後の時間に、
そんな問いを重ねてみてはいかがでしょうか


 

 

↑私はこの年の瀬に、
まるで答え合わせでもするかのように
いろんな問いかけの答えが
どんどんやってきてます・・・(^^;)


 

クリスマスだから?満月だから?

Posted on 2015-12-25

e8ddd37db446bcaa44b427f802c7fc0c_s

こんばんは。さゆりです^^
今日は書きたいことはたくさんあるのに、
頭の中がグルグルして上手くまとまりません(-“-)

下書きを書いては消し、また書いては消し・・・の
繰り返しです💦

なんでだろう・・・!?

クリスマスだから?(笑)
満月だから?(笑)

こんなことしてなければ↓
「ブログ100日連続更新宣言」
とっくの昔にアップを諦めてるんだけど💦

しかし、
これ以上粘っても日付が変わってしまいそうなので

こんな日もあるさ!と開き直って、
今夜はこの辺にしておきます!

ホント、ごめんなさい(^o^;)

メリークリスマス🎶





*** ひとりごと ***
自分らしく生きる、って
天から与えられた「才能」をうまく開花させて
その道をのびのびと進むことなんじゃないかなー。
誰にでもあるんだよ「才能」
「お役目」って言い方もあるかな。
早く見つけてごらん^^




 

ないものねだり

Posted on 2015-12-19

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

こんばんは。さゆりです^^
週末いかがお過ごしですか?

ないものねだり

これ、よくわかってるんだけど
気づけばやってた・・・なんてことありませんか?

他人のことはよく見える。
隣の芝生・・・ってやつですね!

t02200220_0800080013515746604

私よりたくさんもってる
私よりいいものがある
私よりキレイなものがある

あれが欲しい、これが欲しい。

私にはあれがない
私にはこれもない

いいえ!あります!
あるから^^

あの人にはない
あなたただけのもの。

あなたにしかないもの。

たくさんもってる。
本当はとっても満たされている^^

探してみよう。

私にはあれもある!
私にはこれもある!

気づいてみようね



 

迷ったら自分に戻る

Posted on 2015-12-15

3a527b968e9f6b81d7cdda3141cef5f2_s
 

こんばんは。さゆりです。

日々、いろんなことが起こりますよね(^^;)

うれしことばかりだったらいいのだけれど・・・
予期せぬことも、心穏やかでないことも💦

それまで平々凡々な毎日だったとしても、
ある日突然、状況が一転してしまうなんてことも
よくある話で・・・・

そんな時は当の本人が一番、
面食らってたりするんですよね(笑)

でも、どんな時でも一番大事なのは
自分の気持ち。

一番みていかないといけないのは
自分自身。

目の前の相手に気持ちを持っていかれそうになっても、
戻っておいで^^

あなたが今、みないといけないのは
あなた自身。

自分の弱さだったり、
寂しさだったり、愚かさだったり・・・。

今まで目をつむっていたところを
しっかりとみていくことで、
もうそれ以上、翻弄されることなく、
気持ちを強く持っていられるから!

迷ったら、自分に戻ること

日々、私自身にも言い聞かせてます
 

 

 

 

こころでみる

Posted on 2015-12-13

12504652613513f9f75d7e159e03f5f6_s
こんばんは。さゆりです^^

昨日の疲れを残しつつ?
息子と二人の日曜日に突入
今日も長い一日でした・・・フッ。

我が子はもちろん可愛いけれど、
動きたい盛りの幼児と一日中二人きりというのも
なかなか手ごわいもので・・・(-_-;)
ストレス溜まります。 あ、言っちゃった^^;

先週は動物園に行ったので
今週は映画。

「星の王子さま」を観てきました^^

4歳児にはストーリーが少し難しかったのか?
単に、うちの子が飽きっぽいからか??

途中からゴゾゴゾしたり、
「もう終わる?」と何度も聞いてきたり(笑)
要するに「おもしろくなかった」らしいです
そんな息子をなだめつつ、
私は要所要所でウルウルしたり
ザワザワしたりと、自分なりに楽しみました。

大切なものは目にはみえない。
こころでみるんだよ。

最近、ずっと気になっていたことなので、
ドキッとしてしまいました。

目に見える、手に触れるものには
限界がある。

頭だけで考えるのでなく、
目を閉じて心を開いて感じることを
積極的にやらないと、
真実にはたどり着かないんだろうな・・・と。

心理分析も、そこをクリアにする手段のひとつ
ではあるけれど、
それが全てではない。そう思います。

軽視せず、しかし、頼り過ぎず。
自分を知るひとつのツールとして役立てて、

最終的には、自分の心でみていくしかないんだ、と
強く感じました。

今、悩んでても大丈夫!
自分さえ見失わなければ、必ず辿り着ける^^