misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

恋愛

どんより過ごした5年間

Posted on 2016-05-10

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s
 

こんばんは。さゆりです^^

毎日スッキリとお過ごしですか?

なぜ、こんな質問するかというと・・・

私の友人で、この5年間ずっと
ドンヨリ気分で過ごしてきた人がいます。

夫婦仲がうまくいかず、悩み続けて・・・
ご主人との会話もほぼない中で、
子育てしながら・・・気がづけば5年


当時よろこびの中で生まれた子どもは
あたりまえだけど、もう5歳になりました。

あの時、これからの5年がこんな5年になるなんて
誰が想像したでしょう・・・><

我慢。忍耐。
そんな言葉と共に過ごした時間。

変えることもできた。
だけど、それを望まなかった。

ここにきて、ようやく彼女は
「そろそろなんとかしないと・・・」と、気づいたようでした。

決断に、時間がかかることもある。
何もなかったかのように、見て見ぬふりしなきゃ
やってられないこともある。

決断を先延ばしにしたくなる気持ちもよくわかる。
私も同じように悩んだ経験があるもの><

それでも今の私はあの頃では考えられなかった
「あたたかい家庭」を手にしてる^^

彼女が今やらなきゃならないことは、
自分の気持ちの整理。

離婚するかしないか?ってことじゃなくて、
「本当はどうしたい?」ってこと。

頑なになってしまう自分。
素直になれない自分。
恨みつらみをぶつけてしまう自分。

それらの感情、どこからきてるのか?
探っていけばいい。

ただ単に過去を辿るってことじゃなく、
しっかりと未来を見据えて。
後ろ向きじゃなくて、しっかり前を向けるように。

この先、同じような5年にしたくないのなら
「今、勇気を出す時だよ」ってお伝えしました



RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛 | No Comments »

 

愛しい人よしあわせに

Posted on 2016-04-13

06114efa4b13d12b48d2be66eda6407d_s
こんばんは。さゆりです^^

4月・・・新しい生活リズムには慣れましたか?

このところ、いろんな意味で新しい生活を
スタートさせた人からの連絡が多いです


特に、結婚 & 離婚・・・
彼氏できました!など、恋愛系のお話!
春ですね~(笑) 


ある人からは再婚の報告。

「2度目だからって気負わずに自然体でね」

ある人からは離婚の報告。

「夫婦という関係は終わったけれど、
親、家族という関係は今後も続くので
新しいカタチでいい関係を築いてね」

激しく恋に落ちてしまった人たちも。

「そんなにまでも好きになれる人に巡り合えるって
幸せなこと。
好きだからこそわきあがる感情、嫉妬や寂しさもしっかり感じて」

それぞれにエールを送らせてもらいました^^

新しい生活をスタートさせて、
みんながんばってる♪

結婚がよくて、離婚が悪いわけじゃない。

結婚も離婚も、一番大事なことは、
その都度相手に向き合うこと。

相手に向き合うというのは
すなわち自分に向き合うってこと。

どんな時も、逃げずに誤魔化さずにしっかりと
自分の気持ちを見つめつづけること。
大事よ^^

素直でストレートな気持ちからなら
どんな結論になろうとも、
お互いいい関係でいられるもの。

大好きだったあの人が
誰かと幸せになることを
心の底から喜べる♡

これって、自分も幸せじゃないと
なかなかできない。

相手の幸せを願える人こそ
幸せな人


だからって、
聖人君子になる必要はどこにもなくて
自分のままで、ただただ素直にね!

どうしたらいいかわからない時は
こんがらがった気持ち、
紐ほどくお手伝い致します





RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛 | No Comments »

 

恋愛するにも自分を知ろう

Posted on 2015-12-06

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

こんばんは。さゆりです^^
12月はラブの季節?!

私の周りでも、ちらほら恋バナがきこえてきます^^

昨日、友だちの結婚について書いた記事、
彼女が花嫁になった日
とても反響がありました^^

40代、バツイチの彼女が自分と向き合い、
昨日めでたく再婚した・・・という内容でした。

「結婚したいのに、できない」とご相談される方も
多いので・・・

私からすると、相手がいないのが不思議なくらい、
とても魅力的な女性ばかりなのですが、
本人はめちゃくちゃ悩んでいます><

そんな方は、

自分で気づかぬうちにブロックをかけてたり・・・
ある恋愛パターンが決まっていたり・・・

何かしら、原因があります。
でも、自分のことってわからないものなんですよね。
だからなかなか気づけない。

それに気づくことで
そのサイクルから抜け出せます。
新しい自分を発見できるわけです!

そして、なりたいイメージを膨らませて
行動してどんどん叶えていく。

そんなことも可能なんです^^
昨日、結婚した彼女みたいにね!
結局は自分。

自分のことを知り、受け入れてないと

自分の足りないものを他人に求めてしまったり、
何かの代償にしてみたり、
あるいは、誰かの代わりにしてみたり・・・。

私たちの心理って、簡単じゃない^^;

いえ、本当はとても純粋で単純なのだけど、
私たちが勝手に複雑にしてるだけ・・・

私も恋愛はあれこれ経験しましたけどね。
今となっては全部いい思い出?!(笑)

情熱に走るもよし。
無駄に熱くなるのもよし。
人を好きになるって素晴らしい♡

何事も経験!って言い放っちゃいそうですが・・・
それじゃ、カウンセラーにふさわしい発言にならないので ><

どんな恋愛をするにしても、
自分のことを知ることは
相手を理解することにつながります。

・・・ということで締めくくりますね
 

 

 

 

 

彼女が花嫁になった日

Posted on 2015-12-05

8f8944610b7cf30386b58ed8298f84c1_s

今日は三重にいる友人の結婚式。
同級生なので、44才。 こっそり告白(笑)

私も大好きな、ある神社での神前挙式だそう・・・
白無垢に綿帽子の彼女の姿が目に浮かびます。

彼女が晴れてこの日を迎えるまでは、
決して平坦な道のりじゃなくて
いろんなことがありました。

私と出会った当初は、夫婦仲がよかった二人も
最終的には離婚を選び、

彼女は40からの再スタート。

もう一度「結婚したい」と婚活を始めるも、
出会いこそあれ、容易には実らず ・・・

そんな彼女が、
ようやく今の彼と結ばれることに!

お相手の方は
「今までの人とはまったく違うタイプの人」と、
紹介されました。

以前、私もよく相談を受けましたが、
彼女が好きになるのは、いつも似たようなタイプの人。
何故だかわからないけれど、好みが偏るらしく・・・
そして、うまくいかない。

深層心理を探ってみると
自分の恋愛パターンが見えてきました。

「なんで?」という疑問からスタートして
自分と向きあうことで、
見事に課題をクリアした彼女。

情熱だけで突き進む、若いころとは違って
大人になってからの恋愛は
ひとつひとつ慎重で、繊細で、
頭で考えてしまうことも多かったと思います。

いろんな壁を乗り越えてきた彼女。

「幸せな結婚生活」を、
決してあきらめず、行動し
自分と向き合い手に入れた。

心から・・・おめでとう ♡



RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛 | No Comments »

 

あの人が幸せならうれしい

Posted on 2015-12-02

a1f1abd949fc4a8bd25331b2fe4c9a7e_s

こんばんは。さゆりです^^

昨夜、ブログ用の画像を検索していると
クリスマスやイルミネーションが目につきました。

きれいだな~、と眺めているうちに、
以前、目にした都会のイルミネーションを思い出しました。

そして、それを一緒に見た人のことも^^

そんなこんなで、振り返りついでに(?)
過去の仲良しさんたちのことも思い出していました。

今、どうしてるのかなー、って^^

あ、念のため、老若男女問わず、ということを
つけ加えておきますね!(笑)

何もかもうまく行かず、
しんどかった時期に一緒に居てくれた人。

悩みを相談しては、
大丈夫!と、いつも励ましてくれた人。

素っ気ない振りしては
なんだかんだと気にかけてくれた人。

そうやって、そばに居てくれた人がいたからこそ、
ヘタレな私は色んなことを
乗り越えられたのだと思います。

夢を語り合った人。
ばかなトークで笑い転げた人。
さみしさを分かちあった人。

たくさんの出会いと別れ。

みんなみんな、
幸せでいてくれたら・・・

うれしいな。ほんとに^^

心理学的に言うと、

相手の幸せを純粋に願えたり、
喜べるということは、

今の自分も「幸せ」であるという証。

もし、仮に自分が今、苦しんでいたり
つらい時期だったりすると
他人の幸せなんて素直によろこべないものです。

すれ違いで
けんかしたままだったり、
つらい別れに終わったり、と、

たとえ、そんな関係だったとしても、

今、幸せであってほしい・・・
笑っててほしい・・・

あの人が今、幸せならうれしい!

そう思えるなら、あなたも幸せ。
つまり、そういうことです

なんだか今日はちょっぴりセンチメンタル?(笑)

そのうち、さゆりの恋バナでもアップしようかな~( *´艸`)

では、おやすみなさい(^-^)/




RSS Feed  Posted in 心理, 恋愛, 日常 | No Comments »

 

人の悩みで疲れてしまうときは

Posted on 2015-05-09

57cbd68f14620739c55235add32e900b_s

家族や友達が悩んでいると、
何とかしたい、助けてあげたい、と、
いてもたってもいられなくなりませんか?

「ああしてみたら?」
「こうしてみたら?」
と、あれこれとアドバイスをしてみたり。

自分のことのように胸を痛めて悩みぬき、
最後は、誰の問題かもわからなくなる。

挙句の果てには、何も解決しないまま
二人とも元気をなくしてしまう(;_:)

あなたは精いっぱい支えようとしたけれど力尽きて、
二人とも共倒れ。
こんな状態を「共依存」の関係といいます。

何かしなきゃ、って焦るけど
何かいいこと言わなきゃって思うけど、

その問題を乗り越えてゆくのはあなたじゃない。

自分にとって大切な人であればあるほど
その人の痛みを自分のことのように感じてしまうのは、
感情は共鳴するから。

倒れたその人を、あなたの力でなんとかしようとするのではなく、
相手が再び自分の力で起き上がろうとしたときに
サッと手がだせるよう、そばで見守るだけでもいいのです。

一見、冷たそうに聞こえるかもしれないけれど、
それは、見捨てるとか、放っておくってことじゃなくて
一番近くにいていつも心を寄せる、ってこと。

相手の強さを信じて、もう一度立ち上がる力を待つ。ということ。

あなたが一緒につぶれてしまったら
肝心な時に力が出せないもんね。

何もしなくても、ただ一緒にいて話を聞くとか
手を握ってそばにいるだけでも、
そんな些細でちっぽけだと思うことだって、
相手にとっては大きな光になるんだから。

相手を信じること。
自分を信じること。

一緒に越えていくというのは、そういうことです(^-^)

 

 

暖かい家庭のためのレシピ^^

Posted on 2015-04-25

6486_s_wi

ad5af7e447793a5e84337579166d2f39_s

こんにちは。さゆりです。

穏やかな晴れの土曜日ですね(*^^*)
いかがお過ごしですか?

先日、面白いレシピを見つけました^^
「暖かい家庭のためのレシピ」だそうです。

私が通っている整体院の予約カードの裏に
印刷してありました。

t02200293_0768102413286358725

ここの先生、目の付け所が鋭くて
会話してても、たまにハッとさせられることがあります^^;

ではでは、レシピをご覧ください。


+  +  +  +  +

現代の「暖かい家庭のためのレシピ」は次の通り:

愛情4カップ、忠義2カップ、

許す心3カップ、友情1カップ、

希望スプーン5杯、慈悲心スプーン2杯、

信頼4㏄、笑いを1箱。

愛情と忠義を信頼とよく混ぜる。

さらに慈悲心、親切と理解も混ぜる。

これに友情と希望を加え、

笑いをたっぷりふりかける。

太陽の光で焼く。

毎日たっぷりの量を供すること。

作者:不詳


+  +  +  +  +

いかがでしたか?
作者は不詳とありますが・・・( *´艸`)


感じ方は人それぞれだと思います。
「暖かい家庭のためのレシピ」参考にしてみてください。


私は「愛情」と「笑い」を
少し足してみるかな~、と思いましたよ^^;


***おまけ***
たまーに食べたくなるこの組み合わせ。

t02200165_0800060013284447157
t02200293_0800106713284448564

大満足~おいしゅうございました!(^^)!

RSS Feed  Posted in 夫婦, 恋愛, 日常 | No Comments »