misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

親子

今日からまた

Posted on 2016-07-07

c302ea65eb7ec420a33fad89a02b50ed_s
 

こんばんは。さゆりです!

久しぶりの投稿になってしまいました><

「最近どうしてるの?」
「ブログ書いてないよね?」
「何かあったの?」

などなど、いろんな方からお声がかかりはじめ
気づけば2か月もblogスッ飛ばしてた・・・
そろそろ再開(?)します^^;

休む⇒声がかかる⇒再開する

あ~、またいつものパターン反省 叫び
みなさん、いつもありがとう^^
私は元気です!

何かあったというわけではないけれど、
なんとなく気持ちがのらないことが多くて。

お休みしてる間の私のことや
気持ちの変化や面白いことなど、

日々の小ネタはたくさんあるので
シェアしていきますね。

 

***おまけ***
今日は七夕。
うちの息子の「おねがいごと」↓
レーシングカーのドライバーになれますように
「ほぉ~」と思っていたら・・・

o0800080013691555019 (1)
これは「ウソ」だったらしく・・・
本当の「おねがいごと」は
うまい棒を1000個食べること! だって(笑)
だよね~! 納得にひひ

RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

親は親のことを

Posted on 2016-04-14

75590927ba92ef7d8a379566bd1d6048_s

こんばんは。さゆりです^^

今週からスタートした幼稚園の新学期。
息子の担任はピチピチの新任先生。

昨日ご挨拶してきましたが、
第一印象は 「わ、、若い!」 (笑)
娘?!って感じでした


実際、同級生の子どもたちも
先生と同じ年齢の子もいるし・・・。

こういうときに、自分の年齢を
実感したりするんですよね(笑)
「けっこう生きてきたのね私」って^^;

「新任って大丈夫かな?」
「心配」「頼りないかも」
という声も聞かれますが、

若くて頼りなくても、
若いからこその良さもあります。

出会っていくのは子どもたち。

親はオマケみたいなもんですから・・・
もう信頼してお任せすればいいんじゃないかと。

何か気になることがあれば
気軽に相談すればいいし、
こちらの考えをお話して、
信頼関係を作っていけばいいだけのこと。

園と家庭と両方で
子どもが居心地よい環境を^^

子どものことをあれこれ心配するより、
ママも自分のことをしっかりやることですね


自分の気持ちがザワザワしてる時ほど
他人のことが気になるものだから^^



RSS Feed  Posted in 親子 | No Comments »

 

サクラサク

Posted on 2016-01-29

8177071a6499984e364bde3fe243df4c_s

こんばんは。さゆりです^^

今日は一日雨でした・・・
そんな中、うれしいお知らせが♪

ちょうど古い友人と一緒にいた時、
彼女の娘ちゃんからの電話。
「サクラサク」大学受験合格でした^^

友人からそれまでの過程を聞いていたので、
自分のことのようにうれしかったです。
涙出た・・・ (;_:)

背水の陣で臨んだ試験。
いろんなことを乗り越えて、子も親も
よくがんばりました。

おめでとう

ちょうど今受験シーズンなので、
結果にハラハラドキドキしたり、
場合によっては、涙を流したり。

私の友達にも受験生のママさんが
多くいるので、ソワソワしてます(^^;)

受験生とその家族は落ち着きませんね。
心中お察しいたします・・・><

もし合格しなかった場合、
がんばってきた過程が大事で、
合格だけが全てじゃないとわかっていても、

人生の終わりみたいに感じるかも
しれません。

でも、そこから学ぶものはたくさんあるはず。

今までゴールにしてきた場所は、
まだこれからの通過点。
本当のゴールはまだまだ先。

今は敗北感で押しつぶされそうなくらい
つらくてみじめな気持ちだとしても
それを力に変えることもできる。

なぜ?どうして?
今すぐにその答えはやってこないかもしれない。

だけど、
そのうちきっと「ああそうだったのか!」と、
納得できる日が来るから。

あの日の不合格があったからこその
「サクラサク」が必ずある。

だから、
合否によって決まったその道、
一旦受け入れて、進んでみるといいと思います。

受験が落ち着いたら、
本人もご家族も労いの時間を持ってくださいネ
 

 

 

 

 

おうち時間

Posted on 2016-01-24

b4df737b772249d2fec5085610e05dbd_s

こんばんは。さゆりです^^

今夜はつれづれ日記です。
久しぶりに息子登場!(笑)

今日は、日中も氷が溶けず、
キンキンに冷えた一日でした・・・

息子と二人で家にこもってましたが、
ずっと家にいるのは退屈な様子。

外に連れ出してやりたいけど、
今日だけは勘弁~!ということで、

なにか楽しいことをやろう!と、
急遽 「おにぎりパーティー」をしました(笑)

t02200203_0800073913549315793
ご飯が炊き上がると、
丸、四角、三角、長いの ??・・・と、
息子が好きな形に握ってくれます。

さながらお粘土のようにコネまくる姿に
手も口も出そうになりながら
ずっと見守りました。

エライぞ私!

そして、
「パーティーだからロウソク付けよう!」と、
おにぎりの上にロウソクを立てて
お誕生日の時のように歌をうたって
フ~っとひと吹き。

t02200220_0800080013549315786 (1)
子どもの発想は無限大。こんな面白いこと、
いつまでやってくれるんだろう?って思いながら、
私も一緒に楽しもう!と、改めて思った母でした

明日も寒くなりそうです・・・。
あたたかくお過ごしくださいネ。




RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

つらさも愛も抱えていこう

Posted on 2016-01-18

3503d046baaa944339a324f5a383e194_s
 

こんばんは。さゆりです^^

寒波すごいですね。
こちらでも明日の朝が心配です💦

さて、
今日久しぶりにお会いした方、
お父さまがお亡くなりになったと聞きました。

私も大変お世話になっていた人なので、
とてもショックでさみしいです。

昨年の春に旅立たれて
もう半年以上経つのですが、
今になってさみしさが募る・・・
と、話して下さいました。

夏は大丈夫だったけど、冬がダメ・・・と。

そうなんですよね。

夏に比べて冬は夜も長いし、寒いしね。
天気もなんとなくドンヨリ。

季節てきにも、
冬の寒さと暗さは身体にこたえます ><

なにより、半年過ぎた頃から
「別れ」が現実的になるんですよね。

それまでは、儀式やら手続きやら
ご挨拶やら、やらなきゃならないことばかりで、
一段落着いた頃に、
ポツン。と、孤独がやってくる。

大切なあの人が、そこに
「いない」現実を実感し始めるのです。

彼女の場合、
ちょうどその時期と冬の季節が重なって
余計にしんどそうでした。

「おじいちゃん、おばあちゃんのときもつらかったけど、
それとはまたちがうの」

彼女の言葉が沁みました。

そうだよね。そうだよね。
私も経験したからよくわかる。

でも、残念ながら、
それに効く特効薬はないの。

つらくても、そのつらさを感じながら、
さみしさを抱きしめながら
前に進むこと。
そうすることしかないのです。

そのつらさもさみしさも、
偽物の強さで心の底に押し込めて
突っ走ることもできるけど、

それだと、あとで傷は開くのよ。

時間薬が一番効く。

さみしすぎて、かなしすぎて、
泣いてもいいし、わめいてもいい。

忘れられないのは、
それだけ大切な人だったという証。
愛が深いってことだから。

愛して、愛されて。

今、それを感じれるなら
出会った意味がそこにある。

さみしさも、つらさも、愛情の一部。
一緒に抱えてしっかり感じていこうね
 

 

 

 

 

親と先祖のおかげ

Posted on 2016-01-15

128f91222222f32a2e02c042e180d5f2_s

こんばんは。さゆりです^^

寒さ厳しい週末となりそうですね

さて、

あたりまえのことなんだけど、
大事なことなんだけど、
忘れがちなこと。

自分一人で生きているようで
本当はたくさんの人の力をかりて
今ここに在ること。

t02200165_0220016513210587758
忘れちゃいけない大切なこと。

誰かの命の最後に触れるたびに、
強く感じてきたこと。

親を亡くした時、、お腹の子どもを失った時、
「命」って何だろう?って思った。

意味のない出会いはないのだと、
師から教わった。

命のリレー。

バトンを持って精一杯走る!





 

御法事

Posted on 2016-01-12

862dcb8479115e536e8d19399d47c7b9_s

こんばんは。さゆりです^^

昨日も書きましたが、
今日は母の法要に行ってきました。

数年ぶりに会う親戚達の
近況なども聞くことができて
とてもうれしかったです^^

そんな再会も、
「故人が引き寄せてくれたご縁」と
お寺の住職さんが言ってました。

たしかに、こんな機会でもないと、
親族が一同に揃うことは
滅多になくなりました。

母が亡くなってから6年。
早いようで遅いようで・・・
うーん、よくわかりません💦

毎年この時期になると、
「母を失ってしまうのではないか?」という
不安と闘いながら病院通いをしていた日々を
思い出します。

だから、私にとって1月は苦手な月です。
4月にお父さんを亡くした友達は
「桜の花が苦手」と言っていました。

桜を見ると、お父さんを思い出して、
辛くなるのでしょうね。

人はさまざまな経験をし、
そこから学びを深めます。

もちろん感情もリンクしているので、
切り離すことはできません。
それでいいのです。

胸の中に混ざりあう色んな想いを
抱えたままで進む。

息苦しくなったら、立ち止まって
棚卸をしてからまた進む。

その繰り返しの中で強くなるのだから!
どんな想いも受け止めてまいりましょう





 

知ってるつもり

Posted on 2016-01-10

8dccc6b92f070fcba782a2201c28dc10_s

こんばんは。さゆりです^^

三連休の中日。
今日は息子と動物園に行きました。

うちは平日に行くことが多いので
あまりの人の多さに驚きました(^^;)
やっぱり人混みは苦手・・・💦

昨日は身近な人にこそ、
関心を向けて、もっともっと知っていこう。
ということを書きました。

私は母を亡くした時に、
自分が母のことを、あまりにも知らなすぎた
と、唖然としたことがあるのです。

一緒に暮らしてないとはいえ、
自分の親のことです。
何でも知ってるくらいの気持ちでいました。

でも、まったくそうじゃなかった。

もっと母に気持ちを寄せて
母の話をじっくり聞けばよかった。

「親子」という言葉に甘えて、
もうそれで十分だと思ってたのでしょうね。
とても後悔したのです。

そんなことを、ふと思い出しました。

だから、身近な人だからこそ
もっともっと知っていく必要があるのでは?と、
考えるきっかけになりました。

明日は母の七回忌の法要。
気持ちを添えてきたいと思います





RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

大晦日

Posted on 2015-12-31

7efcc8691eb36d94a1ada032233fc29c_s
こんばんは。さゆりです(^^)
大晦日には実家に帰って

年越しそばとおせちの準備。
ここ数年、恒例となっています。

6年ほど前、母がいないお正月。 

父一人で過ごすのは寂しすぎるのではないだろうか・・・?
今まで通り、大みそかには年越しそばを食べて

元旦の朝、「あけましておめでとうございます」と、

挨拶を交わしておせちをいただく。
いつもと何ら変わりのない正月にしよう、そう思ったのです。

本当のところ、父が寂しい思いをするかどうか?は、わかりません。

案外、一人の年越しも気楽でええもんじゃー。と、思ってたりするかもしれないし(笑)

だからそれは、父のためというよりも、私のためでもあるんです。
父に寂しく年越しをさせてしまった・・・と、

あとで後悔しないように。私の気持ちが済むように。
長年続けてきた家族の団欒を、途絶えさせたくなかっただけ…。

私が望んだささやかな幸せのカタチ。

正直、おせちなんて大変だし、しんどいしできればやりたくないんだけれど💦

でも、ここは外しちゃいけない大事なとこだと考えています。

母のように、全部手作りとはいかないので市販のものをオーダーしつつ、実家のおせちに欠かせないものは手作りで。

楽をしようと思えば、いくらでもできますが、そこは、少しムリをしてでも手間をかけたいな、と。

全部まるごと外注にしない。

大事なところには手間も時間もかける。
何が大事かわかってないとできなことです。

私は幸せになりたくて、身近な人より他人を優先して過ごした時期があります。

だけど、それで誰も幸せにはならなかった。
誰と心通わせ、何を守り、大事にしていくか。

2016年も気持ちのど真ん中に据えて元気にいこうと思います!

みなさま、

今年一年ありがとうございました。

2016年もよろしくお願いします😊

RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

幸せをかみしめて

Posted on 2015-12-20

3aea11bd376c76b9695912dea010047b_s

こんばんは。さゆりです^^

息子と二人の日曜日、
今日は実家に帰ってきました。

父が作っている畑には、

大根・白菜・蕪 などの冬野菜と、
春菊・キャベツ・ほうれん草・・・

今がおいしい旬のものたち!

頬に当たる風が冷たかったのですが、
息子と一緒に収穫してきました^^

t02200220_0800080013517018641
t02200181_0800065813517018654
採れたてのカブは母がよく作ってくれた
「菊花カブ」に。
大根の葉っぱも、炒めてご飯のおともに。

母がよく作ってくれたおかずを
父の食卓に届けてきました^^

母の味を再現することは、
ささやかながら父へのプレゼント。
親孝行の代わりかな?

まぁ、父がどう思ってるかは知りませんが(笑)
完全な自己満足です^^

採ったばかりのものを、すぐにいただく。
畑からキッチンへ直行便!

なんて贅沢なことでしょう^^

でも、昔はこんなの当たり前で
ありがたいなんて、思ったことありません(^^;)

畑で野菜を採ってきて。と言われても
めんどくさ~。なんて思ったことも。
なんてバチ当たりなんでしょう💦

実家から離れてみて
ようやく気づくという、愚かさよ(-“-)

きっと、なんでもそうだと思います。

離れてみて、失ってみて、ようやく気づく。
大事なものほど見えにくい。

親も恋人も友達も・・・

昨日の記事にも書きましたが、

ないものねだり体質から
あるある体質に変えることは

人生をより豊かにしてくれます!

今ある幸せをかみしめて^^

より豊かに、愛情深くいきましょう



 

RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »