misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

心理

自分を知ること

Posted on 2016-02-28

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

こんばんは。さゆりです^^

今日はポカポカで春めいた一日でした
あさってから3月!春もすぐそこ^^

ここ数日心に響いていること、
自分を知るって、本当に大事だなって感じます。

私もずいぶん自分自身と向き合ってきましたが、
未だ新しい自分と遭遇して驚くことがあります💦

知ってるつもりの自分なんて、ほんのわずかで
ハナクソみたいなものなのかも・・・??
お下品ですみませんm(__)m

でもだからこそ、自分に対しての理解が深まると
目の前の人や、起こる出来事に対しても
グッと理解が深まります。

「ああ、そういうことだったのか!」と。

他人に対しての感情もすべて
自分の中からのもの。

それは、相手を批判したり傷つけるために
あるものではなく
すべて自分を知るためのもの。

そんな捉え方ができるようになると
いろんなことが楽になるんです。

だから、もっともっと自分を知っていこう!

あなたは何が好きで、何が得意で
何が嫌いで、何が苦手?

ご機嫌な気分はどんなとき?
イライラマックスはどんなとき?

自分を知っていれば、ただ感情に流されるのではなく
その瞬間瞬間を満喫できるようになるものです。

自分の行くべき道がスッキリと見えてきますよ^^

満喫できれば次のステップに行くことができますし、
やり残しがあれば、もう一度やりなおし・・・
どうやらそんなルールになってるようです^^

それがわかるまでは
何度もやり直して同じ道を戻った私

でもそんな私だからこそ、
お伝えできることがあります

3月は新しい企画を考えています♪
おたのしみに^^

 

手放して身軽にいこう

Posted on 2016-02-01

ef91118ad43affae40245c5dedbd7874_m

こんばんは。さゆりです^^
今日から2月!

何か目新しいことでも書こうかな、と
思いましたが、特にございませんでした💦

なので、
気になる「ことば」アップします^^
節分も目前のこの時期にピッタリ!

t02200165_0640048010507319055
あなたが今、手一杯の状態ならば、
思い切って何かを明け渡してみよう。

すると、
その空いた隙間に流れが生まれ
新たな世界が見えてくるはず^^

また、
新たな道を進もうとする時、
荷物は少ない方がいい。
最初からあれもこれもと詰め込みすぎた
重いリュックでは疲れてしまう。

必要だと信じて大事に守ってきたものさえ、
今のあなたにはもう必要ないのかもしれない。
成長した自分の姿を見て。

本当に大事なものだけ。
大切な人と一緒に。
歩いていこうね





***おまけ***
今日は家族で映画スターウォーズをみてきたので
なんとなく感覚が「フォースと共にあれ」
という感じになってます(^^;)




 

サクラサク

Posted on 2016-01-29

8177071a6499984e364bde3fe243df4c_s

こんばんは。さゆりです^^

今日は一日雨でした・・・
そんな中、うれしいお知らせが♪

ちょうど古い友人と一緒にいた時、
彼女の娘ちゃんからの電話。
「サクラサク」大学受験合格でした^^

友人からそれまでの過程を聞いていたので、
自分のことのようにうれしかったです。
涙出た・・・ (;_:)

背水の陣で臨んだ試験。
いろんなことを乗り越えて、子も親も
よくがんばりました。

おめでとう

ちょうど今受験シーズンなので、
結果にハラハラドキドキしたり、
場合によっては、涙を流したり。

私の友達にも受験生のママさんが
多くいるので、ソワソワしてます(^^;)

受験生とその家族は落ち着きませんね。
心中お察しいたします・・・><

もし合格しなかった場合、
がんばってきた過程が大事で、
合格だけが全てじゃないとわかっていても、

人生の終わりみたいに感じるかも
しれません。

でも、そこから学ぶものはたくさんあるはず。

今までゴールにしてきた場所は、
まだこれからの通過点。
本当のゴールはまだまだ先。

今は敗北感で押しつぶされそうなくらい
つらくてみじめな気持ちだとしても
それを力に変えることもできる。

なぜ?どうして?
今すぐにその答えはやってこないかもしれない。

だけど、
そのうちきっと「ああそうだったのか!」と、
納得できる日が来るから。

あの日の不合格があったからこその
「サクラサク」が必ずある。

だから、
合否によって決まったその道、
一旦受け入れて、進んでみるといいと思います。

受験が落ち着いたら、
本人もご家族も労いの時間を持ってくださいネ
 

 

 

 

 

いつものクセで反応してしまう

Posted on 2016-01-25

164e3bd635db24e83f2a5439b46236a8_s

こんばんは。さゆりです^^

こちらは心配していた雪もさほど降らず
午後から一瞬だけ吹雪いたのですが、

その時に、ベランダにお皿を出して
「雪が集まったら食べる!」と目論んでいた息子も
残念ながら、目的達成ならずでした(笑)

さて、
先日、ちょうど今から2月初めにかけては
溜め込まないでスッキリさせるタイミングと、書きました。

一気にやろうとするのではなく、
リストアップして優先順位を決めると
はかどりますよ!というお話をしましたが、

「みなさん、どんな調子でしょうか?」

・・・さて、
こんな私の「問いかけ」に対して、

やってみても、ちゃんとできなかった。とか、
やろうと思ったけどやらなかった。とか、
そもそも、やろうとしなかった。とか、

人それぞれあると思うのですが、
その時に

ちゃんとできなかった自分。や、
やらなかった自分。や、
やろうとしなかった自分。を、

どう扱うか?ということが重要なのですよ^^

責めない。
めげない。
ひねくれない。

これはテストでも宿題でもないので
やってもやらなくてもいいことなのに、

ついいつものクセで、
感情が反応してしまう人!

責めなくていいです。
めげないでください。
ひねくれないでね。

くさらんといてな~(大阪弁?)

やりたくなければやらなくていいし、
やろうと思えば始めればいい。
うまくいかなければもう一度。

ただ、それだけでいいんです^^

自分の考え方や感情のクセに気づくと
面白いほど軌道修正が早くなりますよ
 

 

 

おうち時間

Posted on 2016-01-24

b4df737b772249d2fec5085610e05dbd_s

こんばんは。さゆりです^^

今夜はつれづれ日記です。
久しぶりに息子登場!(笑)

今日は、日中も氷が溶けず、
キンキンに冷えた一日でした・・・

息子と二人で家にこもってましたが、
ずっと家にいるのは退屈な様子。

外に連れ出してやりたいけど、
今日だけは勘弁~!ということで、

なにか楽しいことをやろう!と、
急遽 「おにぎりパーティー」をしました(笑)

t02200203_0800073913549315793
ご飯が炊き上がると、
丸、四角、三角、長いの ??・・・と、
息子が好きな形に握ってくれます。

さながらお粘土のようにコネまくる姿に
手も口も出そうになりながら
ずっと見守りました。

エライぞ私!

そして、
「パーティーだからロウソク付けよう!」と、
おにぎりの上にロウソクを立てて
お誕生日の時のように歌をうたって
フ~っとひと吹き。

t02200220_0800080013549315786 (1)
子どもの発想は無限大。こんな面白いこと、
いつまでやってくれるんだろう?って思いながら、
私も一緒に楽しもう!と、改めて思った母でした

明日も寒くなりそうです・・・。
あたたかくお過ごしくださいネ。




RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

見て見ぬふりでごまかして

Posted on 2016-01-21

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_s

こんばんは。さゆりです^^

日々、いろんな人と
お話させていただいて感じること。

この状況はしんどいだろうな。
今、とてもキツイだろうな。
という方でも、

「私は大丈夫です」と言う人がいる。

いえいえあなた~、
ちっとも大丈夫なんかじゃないですから!
大ごとですよ!って場合でもね(^^;)

でもまぁ、本人がそう言うのだから
それはそれでいいのだろうけど・・・💦

見たくないんだろうな、って思います。

本当はご本人も気づいてるんです、
「大丈夫」なんかじゃないってこと。
なんとかしなきゃいけないってこと。

だけど、それを見てしまったら
とんでもないことになりそうで、
すべてを失ってしまいそうで、
怖くて仕方ないんだと思います。

だから、

「大丈夫」って自分に言い聞かせて
平気なフリをする。

誰かを傷つけないように、
自分が傷つかないように、

核心には触れず、
大事なところを見ないようにする。

「臭いものには蓋をする」

そういう時期もあっていい。

だけど、

見て見ぬふりができない時が、
遅かれ早かれやってくる。

だから、その時は

腹をくくって向き合うんだよ!
覚悟決めたら大丈夫だからね^^

 

 

 

つらさも愛も抱えていこう

Posted on 2016-01-18

3503d046baaa944339a324f5a383e194_s
 

こんばんは。さゆりです^^

寒波すごいですね。
こちらでも明日の朝が心配です💦

さて、
今日久しぶりにお会いした方、
お父さまがお亡くなりになったと聞きました。

私も大変お世話になっていた人なので、
とてもショックでさみしいです。

昨年の春に旅立たれて
もう半年以上経つのですが、
今になってさみしさが募る・・・
と、話して下さいました。

夏は大丈夫だったけど、冬がダメ・・・と。

そうなんですよね。

夏に比べて冬は夜も長いし、寒いしね。
天気もなんとなくドンヨリ。

季節てきにも、
冬の寒さと暗さは身体にこたえます ><

なにより、半年過ぎた頃から
「別れ」が現実的になるんですよね。

それまでは、儀式やら手続きやら
ご挨拶やら、やらなきゃならないことばかりで、
一段落着いた頃に、
ポツン。と、孤独がやってくる。

大切なあの人が、そこに
「いない」現実を実感し始めるのです。

彼女の場合、
ちょうどその時期と冬の季節が重なって
余計にしんどそうでした。

「おじいちゃん、おばあちゃんのときもつらかったけど、
それとはまたちがうの」

彼女の言葉が沁みました。

そうだよね。そうだよね。
私も経験したからよくわかる。

でも、残念ながら、
それに効く特効薬はないの。

つらくても、そのつらさを感じながら、
さみしさを抱きしめながら
前に進むこと。
そうすることしかないのです。

そのつらさもさみしさも、
偽物の強さで心の底に押し込めて
突っ走ることもできるけど、

それだと、あとで傷は開くのよ。

時間薬が一番効く。

さみしすぎて、かなしすぎて、
泣いてもいいし、わめいてもいい。

忘れられないのは、
それだけ大切な人だったという証。
愛が深いってことだから。

愛して、愛されて。

今、それを感じれるなら
出会った意味がそこにある。

さみしさも、つらさも、愛情の一部。
一緒に抱えてしっかり感じていこうね
 

 

 

 

 

まずは一歩

Posted on 2016-01-16

45c401e6fd3de88e38a66ac207c78f7d_s

こんばんは。さゆりです^^

新年だからでしょうか?私の周りで、
新しいことに挑戦する人、
方向転換する人、
元の場所に戻る人、

これまで停滞していた人に
いろんな動きが出始めました。

私はといえば、

頑なだったものが、ほぐれていくような・・・
絡んだ糸がほどけていくような・・・
どんどん軽くクリアになっています^^

どうやら、自分でも気づかぬうちに
「こうでなければならない」と
思い込んでることがまだあったようで、

それらを解放して、そこに新しい風が
流れ始めたような感覚です。

誰しも思い込んでるからこそ
気づけないことがあります。

そこに風穴を開けるには、
何かのきっかけが必要です。

それは、
うれしいことじゃないかもしれない。
今はまだその意味がわからないかもしれない。
起こって欲しくなかったことかもしれない。

でも、それによって
よどんでいたものが流れ出すのなら、
再び息を吹き返すのなら、

受け入れてみるといいのです。

「なんで?」「どうして?」って問うてみても、

今は答えが出ないのなら
まずは現状を受け入れてみる。

それが最初の「きっかけ」
最初の一歩につながります^^

最終的には、好きなところへ
自由に羽ばたいていけばいいのだから。

まずは一歩!




 

 

 

 

 

 

親と先祖のおかげ

Posted on 2016-01-15

128f91222222f32a2e02c042e180d5f2_s

こんばんは。さゆりです^^

寒さ厳しい週末となりそうですね

さて、

あたりまえのことなんだけど、
大事なことなんだけど、
忘れがちなこと。

自分一人で生きているようで
本当はたくさんの人の力をかりて
今ここに在ること。

t02200165_0220016513210587758
忘れちゃいけない大切なこと。

誰かの命の最後に触れるたびに、
強く感じてきたこと。

親を亡くした時、、お腹の子どもを失った時、
「命」って何だろう?って思った。

意味のない出会いはないのだと、
師から教わった。

命のリレー。

バトンを持って精一杯走る!





 

きっと良くなる

Posted on 2016-01-14

0e993837c7dca5013552abd846cc7889_s
こんばんは。さゆりです^^

ここ数日、寒い・・・ですね
インフルエンザもぼちぼち聞きます。

しかし、最近の私はとても体調がよくて
一年前とは比べものにならないほど
強くなったのですよ^^

特に「喉」!

昨年までは、少し疲れるとすぐ喉に
症状が出てました。

喉と鼻の間に痛みが広がり
最終的に痛みはひいても、
声が低音ハスキーボイスになるという・・・
あの声、聞いたことある人もいるよね~(笑)

一度はまったら三週間。
それを年に数回繰り返していました。

だけど、この冬は全くナシ!
カゼも一度もひいてません。

喉に違和感が出ても、寝る前に塩水で
うがいしたら翌日には治ってる。
このお塩もこだわりの塩^^

年齢的にも仕方ないのかな?と、
半ば諦めていただけに、とってもうれしい^^

体が弱かった友達が、元気になったのを見て
その健康法を教えてもらって、試してみた。
それだけなのだけど、私には合ってたようで、
気づいたら症状が出なくなってました!

メンタルも同じく。

あきらめたらおしまい。
必ず良くなるから^^

あなたと同じ課題を克服した人、
あきらめないで、見つけてほしい。

たとえ、今とても落ち込んでいたり、
グルグルもやもやしてたとしても、

気づけばスッキリしてた!
気持ちが軽くなってた!

そんな日が必ずやってきます。
大丈夫!きっと良くなる!