misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

日常

過去と今

Posted on 2017-06-08





こんにちは。さゆりです^^

梅雨入りしましたが、今日は日差しが戻ってきてます!
梅雨の晴れ間にできることやっておこうと思います🌈

さて、先日写真の整理をしていた、と書きましたが、
写真の整理って、その時々のリアルな感覚が蘇ってくるんですよね。
一瞬であの頃に戻ってしまう。時間が逆戻り!
そしてもちろん、手も止まってしまう・・💦

山のような写真の整理をしながら、
思わぬところで過去と向き合う時間となりました。

あの頃、今の自分が想像できただろうか?
悩みふさいでいた私に希望の光を見せてあげたい。
と、胸に迫る想いがありました。

まだまだ未熟な私を受け入れてくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。
そんな気持ちもわいてきました。

自信がなくて、前に進めないこともあったけれど
それでも確実に今を幸せに生きてる私がいる。

これは自信をもって、胸を張っていいところ。
「よくがんばったね」って言ってあげたい。

そして、すべての過去を引き受けた今の私は、
この先も何があっても大丈夫!!
そう確信しています^^

その人の一部だけを見て判断しちゃいけない。
今はほんの通過点にすぎない。
だから、その先をその奥を探って全体をみること。

何度も何度も、繰り返し教えてくれた人がいます。
自分に当てはめてみても本当にそうだなぁ、と感じます。

あらゆる角度からものごとを判断できる人、
さらに奥深く踏み込めるカウンセラーでいなきゃな、と思いました(^-^)




RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

最近の私

Posted on 2017-06-06


こんにちは。さゆりです^^

爽やかな新緑の風吹く5月も終わり
梅雨も間近の6月。

そろそろ今年も折り返し地点ですが、
みなさまいかがお過ごしですか?

しばらくブログを更新してなかった私は
「お元気ですか?」
「何かあったんですか?」と、よく聞かれてます💦

いつものごとくご無沙汰しててすみません><
私は元気です!

最近の私がちょっとした空き時間にやっていたことといえば、

自宅を今よりさらに居心地よくするため、
細々したものの「片付け」です。

引越しで、一度片付いた段ボールも、
まだ一部中身が整理できてないものがあったり
「とりあえず」で置いておいたものの見直しなど。
ズシンと重たい箱には古い写真も山ほどありました^^;

それらを、面倒だからと言って今までのように丸ごと全部
また箱に収めてしまうようなことは、もうしないでおこう!

そう決めて、毎日コツコツと。
とはいえ、本来飽きっぽい性格な私は、
たまに嫌になって2・3日放置、気を取り直して再度挑戦。
そんな感じでようやく終わりが見えてきたのが先月末💦

環境を整えると、
自分自身も整ってくるのがよくわかります!

スッキリ心地よくなったところで、
ブログ書く気もムクムクわいてきました^^

日々感じることや、伝えたいこと、
ネタは山ほどあるのだけれど、
いざ文章に、ってなるとどうしても億劫になる私。

私にとってブログを書くということは、
「いいこと」や「タメになること」書かなくちゃ・・・!と、
気負いがちで、どうしても後回しになってしまう。
とてもハードルが高くて面倒くさい作業のひとつでした。

だけど、それじゃ私がどんな人間なのか?
なかなか伝わらないよね?って改めて思ったので、

日々、感じたことや思うことを
うまく表現しきれないかもしれないけど、
上手な文章ではないかもしれないけど、
がんばって出していこうと思います^^

なんともない日常から、ズンと染みる話まで。
いろんなものをアップしたいと思います
またのぞいてみてくださいね!


カウンセリングについては
リピートの方は、ご予約お受けしますので
ご連絡下さいね♪

RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

サレンダーでゆこう

Posted on 2016-09-01

0461673c43447a2027c071b567b2279a_s

こんばんは。さゆりです^^

さて、9月!
秋の気配が一段と色濃くなってきました。

みなさま、いかがお過ごしですか?

私は、この夏、特に意識してエネルギッシュに動いたせいか、
8月後半、謎の高熱にに悩まされました^^;

(単に、夏の疲れが出ただけ??。。。っていう、ね)

熱と共に、いろんなものを放出したようで
とってもスッキリと9月を迎えることができています!^^

気づけば、常に答えを出したがるタイプの私。
熱が出た理由を探す・・・(笑)

「何が原因?」
「何がいけなかった?」と問うてみるも
明確な答にたどり着けるはずもなく、
あきらめて熱に伏した数日。

原因を追究することを早々にやめて
ただひたすらサレンダーな日々でした(笑)

同じように、
悩んだり、苦しんだりしているときには
ジタバタしたって始まらない。

無駄に動いて体力消耗しちゃうだけよね💦

その状況にどっぷり浸かって
私のようにサレンダーな日々をお過ごしください。

自分を責めず、腐らず、貶めず。
褒めもせず、慰めることもなく、

ただただ、自分を明け渡す、そんな感じ。

抵抗を止めると道が開ける。
流れができる。

大丈夫!
お天道さまは見放さないから^^

ジタバタするの、やめてみよう!
一人じゃ無理~かおって方は、お相手しますよ^^

 

 

※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいておりますm(__)m


 

ご無理なさらず

Posted on 2016-08-10

78ccadf7d7f31c902fcce6a4c4e5136d_s
 

こんにちは。さゆりです^^

暑さが厳しい毎日ですが
みなさまお変わりありませんか?

私も若干バテ気味ではありますが、
がんばってます!

40代、気力だけではもはやムリ?!あせる
気持ちと体のメンテナンスをしながら
無理しすぎないで乗り切るつもりです^^

普段、明るく元気そうに見える人でも、
人知れず悩みを抱えていたり
凹んでいたりすることだってある。

充実のSNS投稿では、
そんな素振りを微塵も見せない汗
人はパッと見だけでは判断できないもの。

いろんな方のお話をさせていただくと、
そのことがよくわかります。

だから、人を見るよりまず自分。

「いい人」を演じなくても
「ちゃんと」できなくても大丈夫!!

平たく言えば、自分を誤魔化して
「もうこれ以上ムリすんなよ!」ってことです。

大丈夫!元気出していこうねニコニコ


※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいております m(__)m


RSS Feed  Posted in 日常, 未分類 | No Comments »

 

毒舌好きかも

Posted on 2016-07-15

62a0069a0520907105829d2b8cf45e28_s

こんばんは。さゆりです^^

そろそろ梅雨明けしないかな~?
今日も一日太陽ガンガンのお天気でした^^;

このところ、
自分の「理想」について考えていました。

ずっと思い描いてた夢のような生活って・・・?
憧れていた理想の暮らしって・・・?

叶ってるものもあれば、
そうでないところもあり。

でも、その「理想」をよくよくみてみると
実はそれはただの「理想」であり、
「憧れてたもの」であって、

本当に私が手にしたかったものではなかった叫び


なんて、恐ろしい結果にたどり着き、
自分の意外な一面に戸惑うこともありました💦

しかし、その戸惑いは、同時に、
やっと見つけてもらった!という安堵感のような、
もうがんばらなくていい、という安心感のような、
新鮮な気持ちをもたらしてくれてます^^

「ありのままで」なんて言っときながら、
良く見せようとしたり、いい子ぶってたり。

まだまだそんな一面が私にもありました汗
そんな仮面、もう脱ぎ捨ててしまって
本来の自分で輝くんだ!と決めたので、

この先、ちょっと毒舌だったり、
ちょっとシビアな表現をすることもあると思いますが

その時は、
「さゆり変わったね・・・」ではなく
「お、やっと素が出てきたな」と、
あたたかく見守ってやってくださいm(__)m

もうね、
やさしいだけのカウンセラーじゃいられないわにひひ 
スマン!






RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

余計なものはいらない

Posted on 2016-07-13

324f35968f5cbc0b2a4715e37338ccd4_s

こんばんは。さゆりです^^

先日、誕生日を迎えて
またひとつ大人の階段を上った私(笑)

自分の年齢の数字を目の当たりにしては
なんだか素直に喜べないような
複雑な心もちでいたところ、
ベストなタイミングでメールが!

「女性の良さがでるのはこれから」という
感動ものの言葉をかけてくれた人がいて、
ザワザワしていた気持ちがストンとおさまりましたニコニコ

40代も半ばになってみて想うことは
この先、自分にとって一番大事なものさえあれば
あれもこれもと余計なものはいらないものだなぁ、と。

あれもこれもと欲しがってガッついていた時期を経て、
今は、あれもこれも手放していいのだと。

この先、「荷物は少なくてもいい」
そんな許可が下りたような感じです。

どれだけクリアにしていくか?というのが
今後の私の課題かな^^

雑念が入ると、自分の本心が隠れてしまうので
できるだけスッキリとさせることが
これからの生き方になるのだと思いました。

自分だけでは見えない部分を
信頼できる人にフォローしてもらったり、
自分では手に負えないところを
ケアしてもらったり。

一人で突っ張って生きていくのではなく
誰かを頼り、頼られ「おたがいさま」でね!ニコニコ
 

 

 


RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

海で過ごす日

Posted on 2016-07-10

d4c521466e29a7cfbec330e718e04e94_s

こんばんは。さゆりです^^

まだ梅雨明けしてないけど、
午前中は雨降ってたけど、

今日は朝から海!
午後からは天気が回復して
しっかり日焼けしてしまいましたあせる

どうやら3年前と4年前も、
この日は海で過ごしていたようですニコニコ (facebookが教えてくれた^^;)

いつもと同じメンバーで
いつもと同じ時間が流れて・・・

でも、何ひとつとして同じものはない。
今日はいつもよりとても繊細な
時間の流れを感じました。

メッセージをいただいた方々、
ありがとうございました!

いつになく、
携帯がにぎやかな一日でしたにひひ


おかげさまで、
心に残る誕生日になりましたドキドキ


昨日のブログにも書いたように
より心地よく住みやすい場所へ向けて
心新たに出航いたします^^


o0800076613694321881


RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

後戻りしそうな時には

Posted on 2016-07-09

e8617673f8dd3f140d2aac74c60a670e_s

こんばんは。さゆりです^^

ブログ再開宣言の初っ端から
また一日飛んでしまった私です💦
おっとイケね~^^;

つい、うっかりいつもの癖で・・・と
言い訳したいけれど・・・

がんばって体制変えてるからね!
継続体質に向けて筋トレしてるからね!

長年染みついたクセや考え方って、
一気に変えようと思っても
なかなかうまくいかなかったりします><

もう自分の一部になってしまってるから・・・

私も何度も何度も殻を脱いで、
そのたびに新しい自分に変わっていったつもりでも
ある時、また同じことやってる自分に気づいて、
あぁ~、このクセまだ残ってたんだって驚くことも!

これはもう、その都度、気づいたときに
軌道修正するしかないんですよね。

「なんとなく」でなく「意識」して。

つい先日も、
そこを指摘されて愕然とした私

自分の居場所じゃないってことに気づいても、
そこから抜け出すことを恐れて
本当の自分を隠して、周りに合わせてしまってた。
・・・そんな時代に逆戻りしそうになってたことに。

その時の私のセリフ(魂の叫び)
「もうええ加減やめたいわ~!この癖!!」

でも、気落ちしてる場合じゃない。
気づいたら修正する!

そして、再び自分が望む道へと戻ればいい。

あなたがうまくいかなかったあの場所。
抜け出そうと決めたハズなのに、
気づけばまたそこへと逆戻り・・・

そんなときは、もっともっと、
自分の気持ちに素直に。
心の声に耳を澄ませて。

ギアチェンジ。
一緒にシフトアップしていこうね!

***おまけ***
今日も土曜夜市!
「いいな~、やりたいな~」の声に
ついつい財布の紐が緩みがちな甘い親です(-“-)
o0800060013693337282

RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

今日からまた

Posted on 2016-07-07

c302ea65eb7ec420a33fad89a02b50ed_s
 

こんばんは。さゆりです!

久しぶりの投稿になってしまいました><

「最近どうしてるの?」
「ブログ書いてないよね?」
「何かあったの?」

などなど、いろんな方からお声がかかりはじめ
気づけば2か月もblogスッ飛ばしてた・・・
そろそろ再開(?)します^^;

休む⇒声がかかる⇒再開する

あ~、またいつものパターン反省 叫び
みなさん、いつもありがとう^^
私は元気です!

何かあったというわけではないけれど、
なんとなく気持ちがのらないことが多くて。

お休みしてる間の私のことや
気持ちの変化や面白いことなど、

日々の小ネタはたくさんあるので
シェアしていきますね。

 

***おまけ***
今日は七夕。
うちの息子の「おねがいごと」↓
レーシングカーのドライバーになれますように
「ほぉ~」と思っていたら・・・

o0800080013691555019 (1)
これは「ウソ」だったらしく・・・
本当の「おねがいごと」は
うまい棒を1000個食べること! だって(笑)
だよね~! 納得にひひ

RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

自分にとってのちょうどいい

Posted on 2016-05-09

e5851545a558b06149036fb743793ea4_s

こんばんは。さゆりです^^

ブログの更新、少し間があいてしまいました

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は元気いっぱいの息子と一緒に
釣りやBBQなど、ほぼアウトドアな日々でした。

t02200165_0800060013641398015
t02200196_0800071313641396566
t02200165_0800060013641396556

しかし、戸外で張り切りすぎると
少し疲れが出てしまうというパターンでして・・・

後半は、体調と向き合いつつ過ごしていました
もともとあまり体が丈夫ではなく、
ちょっと無理すると、すぐ体調に出てしまう私。

朝、起きた時に
「今日はいけそう」とか、「しんどいな」とか、
まずそこを感じ取ります。

そんなこと考えずにスパッと気持ちよく
飛び起きられる人がうらやましい~!

同じことしても、疲れ知らずでなんともない友だちや
無理をし続けられる人を見ると
うらやましさを通り越してしまいます(笑)

かつては、
体が弱いのは自己管理ができてないからだ!
自分の責任だ!と、

がんばって体を鍛えてみたり、
食養生に励んでみたりもしたけれど、

持って生まれたものは、
ガラッと変えることはできないのだと知り


この体質のまま、できることをできるだけ。
というスタンスに切り替えました。

あきらめるのではなく、
受け入れる。

まずそこからのスタートでした。

世間の一般論ではなく、
自分にとっての適量、「ちょうどいい」を基準に。

体にいいもの、が基準でなく
食べたいもの、を好きな量。

そうすると、不思議なことに
運動しなくても、食べる量が増えても、
体重は増えることなく、ほぼ一定。

昔、あんなに必死こいてダイエットしてたのが
笑えるくらいに変わらない。

とはいえ暴飲暴食してるわけではなく、
あくまでも適量でね。

自分にとっての「ちょうどいい」を知るって大事!
ギリギリのラインを知っていくって必要。

日常生活において気持ちのうえでも、
ちょうどよさ。心地よさ。などを、
しっかりと見極めて優先的に選択していくこと。

他の誰かじゃなくて、
自分が一番幸せになれる近道なんだと思います



RSS Feed  Posted in 心理, 日常 | No Comments »