misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

日常

後戻りしそうな時には

Posted on 2016-07-09

e8617673f8dd3f140d2aac74c60a670e_s

こんばんは。さゆりです^^

ブログ再開宣言の初っ端から
また一日飛んでしまった私です💦
おっとイケね~^^;

つい、うっかりいつもの癖で・・・と
言い訳したいけれど・・・

がんばって体制変えてるからね!
継続体質に向けて筋トレしてるからね!

長年染みついたクセや考え方って、
一気に変えようと思っても
なかなかうまくいかなかったりします><

もう自分の一部になってしまってるから・・・

私も何度も何度も殻を脱いで、
そのたびに新しい自分に変わっていったつもりでも
ある時、また同じことやってる自分に気づいて、
あぁ~、このクセまだ残ってたんだって驚くことも!

これはもう、その都度、気づいたときに
軌道修正するしかないんですよね。

「なんとなく」でなく「意識」して。

つい先日も、
そこを指摘されて愕然とした私

自分の居場所じゃないってことに気づいても、
そこから抜け出すことを恐れて
本当の自分を隠して、周りに合わせてしまってた。
・・・そんな時代に逆戻りしそうになってたことに。

その時の私のセリフ(魂の叫び)
「もうええ加減やめたいわ~!この癖!!」

でも、気落ちしてる場合じゃない。
気づいたら修正する!

そして、再び自分が望む道へと戻ればいい。

あなたがうまくいかなかったあの場所。
抜け出そうと決めたハズなのに、
気づけばまたそこへと逆戻り・・・

そんなときは、もっともっと、
自分の気持ちに素直に。
心の声に耳を澄ませて。

ギアチェンジ。
一緒にシフトアップしていこうね!

***おまけ***
今日も土曜夜市!
「いいな~、やりたいな~」の声に
ついつい財布の紐が緩みがちな甘い親です(-“-)
o0800060013693337282

RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

今日からまた

Posted on 2016-07-07

c302ea65eb7ec420a33fad89a02b50ed_s
 

こんばんは。さゆりです!

久しぶりの投稿になってしまいました><

「最近どうしてるの?」
「ブログ書いてないよね?」
「何かあったの?」

などなど、いろんな方からお声がかかりはじめ
気づけば2か月もblogスッ飛ばしてた・・・
そろそろ再開(?)します^^;

休む⇒声がかかる⇒再開する

あ~、またいつものパターン反省 叫び
みなさん、いつもありがとう^^
私は元気です!

何かあったというわけではないけれど、
なんとなく気持ちがのらないことが多くて。

お休みしてる間の私のことや
気持ちの変化や面白いことなど、

日々の小ネタはたくさんあるので
シェアしていきますね。

 

***おまけ***
今日は七夕。
うちの息子の「おねがいごと」↓
レーシングカーのドライバーになれますように
「ほぉ~」と思っていたら・・・

o0800080013691555019 (1)
これは「ウソ」だったらしく・・・
本当の「おねがいごと」は
うまい棒を1000個食べること! だって(笑)
だよね~! 納得にひひ

RSS Feed  Posted in 日常, 親子 | No Comments »

 

自分にとってのちょうどいい

Posted on 2016-05-09

e5851545a558b06149036fb743793ea4_s

こんばんは。さゆりです^^

ブログの更新、少し間があいてしまいました

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は元気いっぱいの息子と一緒に
釣りやBBQなど、ほぼアウトドアな日々でした。

t02200165_0800060013641398015
t02200196_0800071313641396566
t02200165_0800060013641396556

しかし、戸外で張り切りすぎると
少し疲れが出てしまうというパターンでして・・・

後半は、体調と向き合いつつ過ごしていました
もともとあまり体が丈夫ではなく、
ちょっと無理すると、すぐ体調に出てしまう私。

朝、起きた時に
「今日はいけそう」とか、「しんどいな」とか、
まずそこを感じ取ります。

そんなこと考えずにスパッと気持ちよく
飛び起きられる人がうらやましい~!

同じことしても、疲れ知らずでなんともない友だちや
無理をし続けられる人を見ると
うらやましさを通り越してしまいます(笑)

かつては、
体が弱いのは自己管理ができてないからだ!
自分の責任だ!と、

がんばって体を鍛えてみたり、
食養生に励んでみたりもしたけれど、

持って生まれたものは、
ガラッと変えることはできないのだと知り


この体質のまま、できることをできるだけ。
というスタンスに切り替えました。

あきらめるのではなく、
受け入れる。

まずそこからのスタートでした。

世間の一般論ではなく、
自分にとっての適量、「ちょうどいい」を基準に。

体にいいもの、が基準でなく
食べたいもの、を好きな量。

そうすると、不思議なことに
運動しなくても、食べる量が増えても、
体重は増えることなく、ほぼ一定。

昔、あんなに必死こいてダイエットしてたのが
笑えるくらいに変わらない。

とはいえ暴飲暴食してるわけではなく、
あくまでも適量でね。

自分にとっての「ちょうどいい」を知るって大事!
ギリギリのラインを知っていくって必要。

日常生活において気持ちのうえでも、
ちょうどよさ。心地よさ。などを、
しっかりと見極めて優先的に選択していくこと。

他の誰かじゃなくて、
自分が一番幸せになれる近道なんだと思います



RSS Feed  Posted in 心理, 日常 | No Comments »

 

自分を守るということ

Posted on 2016-04-22

 

08fec19d3bb4a79d715ccf81f5fde61d_s
 
こんばんは。さゆりです^^

今朝、空港まで
息子のお友だちを見送りに行ってきました。

t02200165_0800060013626582723

地球の反対側同士だけど、
また、会えるといいね!!

出会いと別れの春 


その瞬間に立ち会うたびに
今を正直に生きたいと思う私です^^

先日のこと、
家庭訪問で先生が家に来てくれるのが
うれしくて仕方ない様子の息子。

予定の時間になると、
何度も外を見に行きます(笑)

しかし、実際に先生が来ると
奥の部屋に引きこもってまったく出てこない

先生が帰る頃にようやく顔を出す始末。

そして、先生が帰った後で
「また明日もうちに来てほしい」と言い出しました。

「今日だけよ」と伝えると悲しそうな顔をしました。

「こっちに来て一緒にお話しすればよかったのにね」と言うと
「もっとお話ししたかったな・・・でも、恥ずかしかったもん」と。

うんうん、わかるわかる!
小さい子どもにはよくあることですよね^^

だけど、そのために息子は
先生に「大好き!」と伝えることができずに、
大好きな先生とたくさんお話することもできなかった。

「恥ずかしい」気持ちだけど、そこでちょっと勇気を出していれば
先生に気持ちを伝えることができたし、
もっと仲良くなれて、もっとうれしい現実が待っていたかもしれない。

恥ずかしさから引っ込めてしまった自分の気持ち。
恥ずかしさで隠してしまった本音。

これ、大人でもやっちゃいますよね?


私もよくやりました。

恥ずかしさとか、傷つくのがコワくて
自分の本音を伝えられずにいた件・・・幾度も


今思えば、
なんてもったいないことをしたんだろう・・って悔やまれるけど、
当時は自分を守ることだけに必死だった。

でもね、それって本当は自分を守ってなんていなかった。
全然ちっとも守れてなかった!

傷つく気持ちよりも、
自分の気持ちを素直に正直に出すことが
最終的には自分を守ることになる。って、
自分を大切にすることになるんだ。って、

気づいた時の衝撃ったら・・・



だから、
息子にはできるだけ同じ気持ちを味あわせないですむように
やさしく問いかけてみようと思います。

「本当はどうしたかったの?」って・・・







******
今回の熊本地震、
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
最も大きな被害にあった地域は
私の元同僚の故郷です。
TVのインタビューで聞こえてくる現地の方の
イントネーションや語り口を耳にするたび、
おおらかで穏やかな人柄の同僚を思い出し、
そのご家族にも気持ちが向かいます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
私も今日できることを、精いっぱい。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⇒カウンセラーさゆりの子育てブログ⇒http://ameblo.jp/misakisession/
よろしければ、のぞいてみてくださいね





 

スッキリも日々の積み重ね

Posted on 2016-03-28

4e5c723ccae39da399b3030e32152708_s

こんばんは。さゆりです^^

このところお風呂場の排水が不調で、
掃除の度に排水溝をチェックしてはいたのですが
昨日とうとうお湯が溢れてきてしまいました・・・
いわゆる逆流ってやつです💦

「くるくるポイ」(笑)も使ってるし、
マメに掃除してるのに~ ><

さて、どうしたものか。

何が詰まっているのだろう?
業者さんに連絡しないと!と、思いながら、
再び排水溝を覗いてみると
今まで気づかなかった突起を発見!
奥の方に隠れた溝があったのですね。

針金ハンガーを使って排水トラップを探ると・・

出るわ出るわ。
髪の毛ごっそり&なぜかスーパーボールやら
ミニチュア金魚?!まで (←これボンの仕業!)

これだけ入ってれば、そりゃ詰まって当然!と、
納得するほどの量でした^^;

全部掻き出してスッキリしました‼

掃除をしながら思ったことは、
何事においても、
日々スッキリの積み重ねが大事だな!と。

もちろん自分自身も!

たとえば、
体と心のメンテナンス。

今回の件と同じように
いつも気をつけてるつもりでも、
自分では気づかずに大事なことを
見過ごしてしまってることもあるかも💦

私たちの感情も、
日々、知らず知らずのうちに溜め込んだものは
必ずいつか溢れ出てくる。

それは毒だしと捉えればいいけれど。

ただ、
長年溜め込んだものであればあるほど、
クリアにしていく作業は簡単じゃなくて、
思った以上に時間がかかったりもするので・・・><

そうなる前に、日々コツコツと
「自分メンテナンス」をおすすめします♪

一人じゃムリ!って方は、お手伝いいたしますよ(*^^*)










RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

春分の日に想うこと

Posted on 2016-03-20

3ea4aef0867cd0eb195dcc3ab36ca865_s

こんばんは。さゆりです^^

春分の日

「命あるからこその今日」
大切に。精いっぱい。

そんな想いで一日過ごしました

さて、
私が何度も繰り返しお伝えしていること、

自分を知ること。

自分らしく生きるためには、
それに尽きると思います。

自分のことを真っすぐ理解しないと、
大切な人のことも曇って見える。
目の前の出来事も歪んだ解釈をしてしまう

何も起こらない平穏な日々を望んでも
相反して激動を受けることもある。

何が起こっても、その出来事を
真ん中で受け止めることができると
ブレることなく揺るがずにいられる。

自分のことを知れば知るほど、
目の前の人のことがよくわかります。

私も自分への理解が深まるにつれ
人や物事への理解がさらに深まるのを
実感しています。

恩師に教えてもらった言葉が
ようやく腹に落ちた感覚です^^

だから、相手を理解したいのなら、
まず自分を知ること!

そのためには、何も偽らず
そのまんまの自分をさらけ出してみるといいですね。

ありのままを受け止めてくれる人、
冷静に見てくれる人、

きっと、あなたも気づいていない
あなたの溢れる魅力や素顔を
伝えてくれると思いますよ^^

先日来、ご案内していましたこちらのモニタ―募集。
ここで一旦、終了とさせていただきます!

お問い合わせいただだいたみなさま
ありがとうございました

それでは明日もよい休日を♪

 

RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

スッキリと動き出すために

Posted on 2016-03-10

163fe6ff541e8a758a60e2bc123ec993_s

こんばんは。さゆりです^^

昨日からまた冷え込んでますね・・・><
春は何処へ?!

さて、先日のモニターのご案内⇒こちら
まだまだ受け付けておりますよ^^

このところスッキリと流れに乗っていく
ということを実感しています。

どこにも無駄な力が入っておらず、
しかし、肝心なところはエネルギー満タン!

一番大事なものだけ見つめていたら
周りのことは気にならなくなるもの^^

集中できないときは、まるで手ですくった水のように
ポタポタと、エネルギーだだ漏れしてる💦
まさに漏電!そんな感じです。

私はそのような経験をイヤというほどしてきたので、
うまく流れている時とそうでない時の違いが
特によくわかるのだと思います。

今でも油断すると、漏れてる~と、慌てることがありますけど(^^;)
そんなときは軌道修正!気づくたびに修正すればいい。

だから、気づく力って大事です!

日常のあちこちに散らばってるヒントを
確実にキャッチできるように
普段からアンテナ高くしておきましょう^^

雑念がわいてなかなか集中できないときは、
壁に向かって正座でもいいし(笑)
ヨガや瞑想やってみてもいい。

自分の気持ちを書き出してもいいし、
誰かに聞いてもらうのもいいです。

それでもうまくいかない時は
スッキリさせるお手伝いをします!
ご相談ください^^

春です!気持ちよく動きだしましょうね
 



***おまけ***
先日息子の誕生日でした。
5歳になりました^^
子どもの成長とともに、自分のことも振り返り
感じること多々あります。
明日は3・11 。あれから5年です。
生まれたばかりの我が子を抱いて
テレビを観た時の衝撃は忘れられません。
明日は黙祷を捧げたいと思います。
いろんなことが起こる毎日ですが、
一日完結のつもりで日々過ごしたいと思います。




RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

しばらくでした

Posted on 2016-02-22

f36c375c339f1212cceb122fdb9d0808_s
こんばんは。さゆりです^^

毎日連続でブログを更新していたのが
もうずっと昔のことのように感じられる今日この頃💦

ちょっとブレイクのつもりが、
あっという間に3週間も過ぎていました(^-^;

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私は、改めて今後の目標を見定めてみたり、
カウンセリングメニューの見直しなど、
細々やっていたところ、

先週は息子がインフルエンザの判定で、
ついでに私も陽性反応が出てしまい・・・(-“-)
一週間の予定がパー!
自宅で大人しくしていました。

ご迷惑をおかけした方々、すみませんでしたm(__)m

息子の発熱は、いつもよりちょっと高いかな?という
レベルですぐに下がり、とても軽くすみましたし、
私といえば、ちょっとのどが痛いかな?程度で、
インフル特有の症状は出ず、平熱で過ごしました。

前にも書きましたが、私はとても喉が弱く、
すぐのどにくるタイプでした。
痛むとなかなか回復せず最終的には
声がかすれてしまっていたのに、今はそれが全くないんです。

本当に強くなったなぁ。と思います。

友人がすすめてくれたハーブの力もあると思います^^
インフルが軽くなったっていう人も多いみたい!
さすが、彼女、健康オタクなだけありますね(笑)

ちなみに彼女とは   アワーセレクトのkimiちゃん です(*^^*)

おっと、話題が逸れましたが・・・

「元気ですか?」というメールもいただくようになりましたので
近況報告を兼ねて、久しぶりにブログアップしました。

インフルも治りましたし、本日より通常営業です!
元気にやってますのでご安心くださいm(__)m

「安心してください!元気ですよ~!」

 

 

 

RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

達成!

Posted on 2016-02-06

078d6229871c6fcee4302c43f06eb47d_s

こんばんは。さゆりです^^

ついに!
こちらのチャレンジ⇒「ブログ100日連続更新宣言」
本日100日目を迎えました

ヤッター ! o(^▽^)o

2015年の終盤から2016年の序盤を
このチャレンジと共に駆け抜けた感じです^^

ブログを書くのが苦手で、
更新も滞るばかりだった私が

・毎日文章を書く
・三日坊主を克服する
・苦手なことをやってみる

という意味で、掲げた今回のチャレンジ。

結果、

(変わったこと)

・ブログを書くのが早くなった
⇒今までの半分の時間になった
⇒考えすぎず恰好つけなくなった

・苦手意識が少しだけ薄れてきた
⇒完全に消えたわけではない

・三日坊主でなくなった
⇒ブログの更新が習慣になった

(変わりなし)

・気分が乗らないときは全く書けない
⇒ここは以前と変化なし

(今後の課題)

・夜の更新を昼間更新にしたい
⇒何度かやってみたが失敗 ><
⇒時間管理をしっかりする

・内容を充実させたい
⇒誰に何を伝えたか?を明確にする
⇒素直に書く

以上です^^


苦手なブログ更新を100日続けてこられたのも、
受けとってくださる方々のおかげです。

本当にありがとうございました!
明日からはどうなるかわかりませんが?(笑)
できるだけ書いていこうと思います。

応援いただいたみなさま、
ありがとうございました♪
今後ともどうぞよろしくおねがいします





***おまけ***
今日は少し遅れた姪っ子の誕生日会。
「すみっこぐらし」のケーキでした!
私はあまり詳しくないので
「すみっこクラブ」と言って笑われてしまいました(^^;)

t02200296_0760102413560208496


RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »

 

ブログ残り1日

Posted on 2016-02-05

0a9ceb0325f4a1507b2fbdb2ebaeec59_s
 

こんばんは。さゆりです^^

毎晩こうしてパソコンに向かって
ブログを書くのも今日と明日のみになりました。
とはいえ、「ブログ連続100日更新」のゴールなだけで、
ブログをやめるというわけではありませんが(^^;

毎晩この時間にPCに向かう生活も
一旦はおしまいかな?(笑)

夜遅くなると、どうしても眠くなるし
できれば昼間への更新にしたけれど、
結局最後まで、やっぱりこの時間

ブログを書くという習慣はついたものの、
時間管理とまではいきませんでした><
これも、今後のチャレンジの一つになりそうです!

今日はなんだかボーッとした一日で
靴下もこんな感じで左右逆(笑)
「ま、いっかー」とそのままで過ごしてしまった私(^-^;

明日はちゃんとしますっ!

img_3235.jpeg

ではおやすみなさい










RSS Feed  Posted in 日常 | No Comments »