misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

未分類

私の子ども時代 ⑥

Posted on 2017-06-22


 

こんにちは。さゆりです^^
いろいろあった?(笑)私の子ども時代、続きます~!

居心地の悪いグループを抜けて、せいせいした小学5年生。

そして迎えた中学校生活!
ようやく無視や意地悪ともおさらば、と思いきや、
今度は部活の上下関係が待っていました。トホホ(;_:)

私が入ったバレー部は特に強烈で、
先輩の言うことは絶対。逆らったりできない。

一年生はボール拾いはおろか、部活の時間といったら
毎日毎日、体育館の周りを走らされました・・・
真面目に?走ってる子から、名前が呼ばれて中に入れてくれる。
先輩が気に入らないと、部活終了までずっと走らされます。
イヤだ。楽しくない(-“-)

学校内でも外でも、先輩に会えば、立ち止って挨拶。
遠くからでも「○○先輩、こんにちは」と、あいさつ。
声が小さければやりなおし。(←くだらねー!笑)
放課後や土日でもどこかで先輩に会いはしないか?と、
ドキドキしてました^^;

挨拶しなければ「呼び出し」が待ってます。
目をつけられる。ってやつですね。
先輩達に囲まれて、あーだこーだ言われるワケ。

私は
「たった一年、先に生まれただけで偉そうにすんなよ!」
心いっぱい反抗してましたが、そんなの微塵も外には出さず、
先輩の顔色伺っては、ヘコヘコしてました。(←慣れてるからね)

小学校の、意地悪グループの時と同じ・・・💦

ちなみにソフト部は先輩と後輩がとても仲良く、
アットホームな関係が、うらやましくて仕方なかったですね。

だから、自分が先輩になったら、絶対エラソーにしない。
後輩たちにやさしくしよう!って、決めてました。

実際、私が3年生になった時には「さゆりセンパイ」って、
慕ってくれるかわいい後輩たちと、楽しくやってました^^

中学生活3年間のうち、最後の1年だけはとても平和でした(笑)

 

obecontinued

 


***おまけ***
振り返り記事を書いていると、普段はあまり思い出さない出来事でも
不思議といろいろ湧きあがってきます。細かい記憶が蘇る!(笑)
ちなみに、この記事書いてるときは
無性に♪Linkin ParkのNUMB が聞きたくなりました^^


 

ご無理なさらず

Posted on 2016-08-10

78ccadf7d7f31c902fcce6a4c4e5136d_s
 

こんにちは。さゆりです^^

暑さが厳しい毎日ですが
みなさまお変わりありませんか?

私も若干バテ気味ではありますが、
がんばってます!

40代、気力だけではもはやムリ?!あせる
気持ちと体のメンテナンスをしながら
無理しすぎないで乗り切るつもりです^^

普段、明るく元気そうに見える人でも、
人知れず悩みを抱えていたり
凹んでいたりすることだってある。

充実のSNS投稿では、
そんな素振りを微塵も見せない汗
人はパッと見だけでは判断できないもの。

いろんな方のお話をさせていただくと、
そのことがよくわかります。

だから、人を見るよりまず自分。

「いい人」を演じなくても
「ちゃんと」できなくても大丈夫!!

平たく言えば、自分を誤魔化して
「もうこれ以上ムリすんなよ!」ってことです。

大丈夫!元気出していこうねニコニコ


※現在、セッションのお受付は
リピーターの方と、ご紹介のある方のみと
させていただいております m(__)m


RSS Feed  Posted in 日常, 未分類 | No Comments »

 

ちょっとお疲れモード

Posted on 2015-12-12

fbb1020164aa7f9345a5f3304a7f4afe_s

こんばんは。さゆりです^^

今日はどうにも頭の中がグルグルして
考えがまとまりません(-_-;)

何があったということはないのですが、
今日も朝早くから出かけていたので
疲れてるのかな?

2015年の仕舞いと、2016年の準備と、
平行してやっているので
やっぱり「忙しい」のでしょうか・・・。

ちょうどこの時期に、
過去を振り返るような出来事が重なって

メンタル面でも
大きく揺さぶられている気がします。

今はもう、揺さぶられても
オロオロしたりすることは少ないですが(笑)

まだこんな感情があったのね!と、
新しい自分に出会っても、
やさしく?迎え入れることができます^^

・・・しかし、なんだろう、この感じ。

この年末に向けて、というより
冬至に合わせて、過去の清算をしてるような・・・
そんな気がしてなりません

あ、すみません^^;
とりとめもなくツラツラ書いてしまいました。

とにかく、心も体もすっきりさせて
脳みそフル回転できるように
今日は早めに休みたいと思います。

おやすみなさい








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⇒ カウンセラーさゆりの子育てブログ
よろしければ、のぞいてみてくださいね


RSS Feed  Posted in 日常, 未分類 | No Comments »

 

恋愛するにも自分を知ろう

Posted on 2015-12-06

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

こんばんは。さゆりです^^
12月はラブの季節?!

私の周りでも、ちらほら恋バナがきこえてきます^^

昨日、友だちの結婚について書いた記事、
彼女が花嫁になった日
とても反響がありました^^

40代、バツイチの彼女が自分と向き合い、
昨日めでたく再婚した・・・という内容でした。

「結婚したいのに、できない」とご相談される方も
多いので・・・

私からすると、相手がいないのが不思議なくらい、
とても魅力的な女性ばかりなのですが、
本人はめちゃくちゃ悩んでいます><

そんな方は、

自分で気づかぬうちにブロックをかけてたり・・・
ある恋愛パターンが決まっていたり・・・

何かしら、原因があります。
でも、自分のことってわからないものなんですよね。
だからなかなか気づけない。

それに気づくことで
そのサイクルから抜け出せます。
新しい自分を発見できるわけです!

そして、なりたいイメージを膨らませて
行動してどんどん叶えていく。

そんなことも可能なんです^^
昨日、結婚した彼女みたいにね!
結局は自分。

自分のことを知り、受け入れてないと

自分の足りないものを他人に求めてしまったり、
何かの代償にしてみたり、
あるいは、誰かの代わりにしてみたり・・・。

私たちの心理って、簡単じゃない^^;

いえ、本当はとても純粋で単純なのだけど、
私たちが勝手に複雑にしてるだけ・・・

私も恋愛はあれこれ経験しましたけどね。
今となっては全部いい思い出?!(笑)

情熱に走るもよし。
無駄に熱くなるのもよし。
人を好きになるって素晴らしい♡

何事も経験!って言い放っちゃいそうですが・・・
それじゃ、カウンセラーにふさわしい発言にならないので ><

どんな恋愛をするにしても、
自分のことを知ることは
相手を理解することにつながります。

・・・ということで締めくくりますね
 

 

 

 

 

子育てブログとプロフについて

Posted on 2015-12-04

f17a8b940bdde74a713ee781733ec729_s

こんばんは。さゆりです^^
今夜は冷えますね~。

今日はひとつふたつお知らせを^^

今まではこのブログで
子育てのつれづれを書いてきましたが、
新しくこちらのブログに綴ってみたいと思います。

⇒ カウンセラーさゆりの子育てブログ
よろしければ、のぞいてみてくださいね


ブログを書くのが苦手だというのに・・・
更新せずに放置プレーになるだろうに・・・
そんなお声がよーく聞こえます !(笑)

ええ、確かに!
このブログの更新さえもままならないのに
さらに新しくなんて、どんだけチャレンジャーなんや!って
自分でも思いますけどね~ ^^;

がんばりますので、
そっと・・・やさしく・・・
見守っていただければと思いますm(__)m

あと、もうひとつ!
もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
超久しぶりにプロフィール画像変えました

このブログです⇒アメブロ
(先日、撮影してもらえるチャンスがあったのです^^)

今まで使っていたのは、
かれこれ5年?7年?くらい前のものでして・・・    詐欺!

現状通りにアップデートさせていただきました。

もうこれで詐欺疑惑、消滅ですよね?(笑)

ちなみに、子育てブログの方は
まだ3年以内くらいのものですので・・
おゆるしを~^^;

それでは、今日のところはこのへんで

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

悲しみを癒すには

Posted on 2015-11-11

09935442ca1b81ce0ed2803ebab845e7_s

小春日和のおだやかな一日でした。
お元気ですか?みさきです^^

昨日のブログ に「悲しいことがあった」と書いたら、
心配してくれたやさしい方たちから連絡がきました。
みなさま、ありがとうございます!

つらい出来事は消えないけれど、
気にかけてくれてる人がいる。と思うだけで
心の中の悲しみの比重が少し軽くなるんです

私はカウンセラーなので、悲しい時はどうしたらいいか?
かなしみの受け止め方、早く立ち直る方法、など、
手法やうんちくはたくさん知っているし、
必要な方にはお伝えしています。

心理学の基本である、感情を感じきること。
ごまかさないで悲しみを受け入れること、だったり
涙枯れるまで泣くこと、も、正解ではあるんです。

確かに、感情を気のすむまで味わい尽せば
顔を上げて一歩踏み出せるのだけれど、
それを、一人でできる人とできない人がいる。
それができる時と、できない時もある。

タイミングだって人それぞれ。
今すぐに「泣く」ことが有効な人もいれば
今は「こらえて」「押し込めて」しまわないと、
立ち上がれない人だっている。

教科書通りじゃない、たとえイレギュラーなことだって
その人に合ったものが一番。
この人にはどれが合っているのか?を見極めて、
一緒に抜けていくのが私のやり方です。

そして、今回もそうなのだけど、人との関わりの中で
生まれる治癒力、とでも言うべきでしょうか・・・

「一緒に涙をながしてくれる人がいる」
「遠くにいても心寄り添ってくれる人がいる」

その人たちと心通わすことで、
癒える力が加速するのを身をもって感じます。
そしてね、なんだかわからないけれど「大丈夫」って
思えてくるから不思議なんです^^

自分にはどれが合っているか?と、考えてみたり、
この経験から私は何を伝えられるだろう?と、思ってみたり、
そんなところへ意識が向かうのも、職業柄ですかね(笑)

もしかしたら、今、私と同じように気持ちが晴れない人も
いるかもしれないけれど、

「明けない夜はない」
「夜明け前が一番暗い」

そんな言葉を心の片隅にチョンとおいて
今夜はゆっくり眠りましょう^^

明日もいい日でありますように





 

お知らせ

Posted on 2015-11-01

f2fcc5b378700c2d9992e88f2c16745c_s

11月がスタートしました。
そろそろ紅葉の季節ですね
今日はひとつお知らせがあります。

本日よりカウンセリング料金、
50分 ⇒ 60分/10000円 に変更しました。
(以降 延長料金 30分毎に5000円)
ちょっとばかりお安くなりました

初めてカウンセリングをご利用の方は
できるだけ時間をかけてじっくりとお話をお聞きしたいので
60分ではなく90分~をおすすめいたします

これまでの経験上、本当に悩んでいることが出てくるのは
だいたいカウンセリング終了間際の10分くらいからです。
それまでは、みなさん2番目に悩んでることや、
3番目に気になることを、つらつらとお話しされるんですね。

単刀直入に、これ!という最大の悩みを切り出される方は
少ないです。^^;

それほど、一番の悩み、問題というのは
その方にとっては軽々しく口にできないくらい
重要で大きなものだと感じています。

たとえ、それは周りの人からするとちっぽけな悩みに
すぎないかもしれませんが、当の本人にとっては
命にかかわるくらい重要なことだったりします。

かくいう私も、かつてカウンセリングを受けた際には
とても素晴らしいカウンセラーさんだったにも関わらず、
1回目、2回目、3回目のセッションでようやく
真の悩みを告白?できたんですから・・・

どれだけ臆病?猜疑心が強い?自分なんだろう、と
後になって思いました(笑)

ですので、私のところに来られる方には、
できるだけ話やすい雰囲気で、ご本人の気持ちが
軽く、明るくなれるよう、少しでも希望の光が見えるような
カウンセリングを心がけています^^

どうぞよろしくお願いします

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

子どもの成長と秋

Posted on 2015-10-10

6d2e8729ff7426c41ea800798bee86ac_m

こんばんは。さゆりです。

コスモスが涼しい風に吹かれて優雅に揺れていました。
秋!ですね^^

t02200165_0800060013449578288

この秋は何かと行事ごとが多く、
公私ともに忙しくしています。

t02200165_0800060013449613977


先週、息子の運動会も無事に終わり、
またひとつ、年末に向けて一歩。というところです^^

年中になった息子、今年の運動会は
団体競技も、個人技も、最後まで無事にやり遂げることがました。

そんなのできて当たり前のことなんだろうけど、
うちの子の場合、一年前の年少の時は
先生にベッタリの姿だったので
ものすごい成長!といわんばかりの感動でしたよ(^^;)

「よその子はできることなのに、うちの子はできない」
「いつまでも落ち着きがなくて困ってしまう」

など、育児に悩むママの話を聞いていても
共感することばかりです。

「やれる!」という期待と「大丈夫かな?」という不安。
心配し過ぎはよくないとわかってても、
やっぱり気になるのが親心なんでしょうね・・・

でもね、
そんな親の心配をよそに、子どもはグングン成長してます!

だからママも、ほんの小さな成長も見逃さないで
大きな喜びに変えていければ、
育児の悩みも少しは楽になるんじゃないかな?

私も、息子の成長を感じながら
がんばらなきゃな!という想いの今日この頃です^^

t02200293_0768102413449613972


RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

自然の癒し

Posted on 2015-08-05

899727ac6187d686f070efa437e20451_m


こんにちは。さゆりです。

日曜日、海に行ってきました。
この夏2回目の海水浴!

瀬戸内海は波も穏やかで海もきれいなのですが、
ちょっと離れた小島へ渡ると
さらに水が澄んでいて気持ちいいのです^^

水の冷たさ、海水のしょっぱさ、
照り付ける太陽の痛さ。

そんなものを、身体いっぱいに感じながら
過ごした時間でした。

自然は人を癒す。

本当にその通りで、
たまには身を置いてみるのもいいですね!

普段の生活の中で、忙しくしていると
つい、「感じる」ことがおそろかになりがちで、

「感じる」より「考えて」しまうことの方が
多かったりします。

「感じる」こと

本来誰でも持ってる力。

自分に「イエス」と言える自信。

その感覚を取り戻すためにも
たまには自然の中に身をゆだねてみる。

感覚ほど、繊細で不安定なようでいて、
力強く確かなものはない!
そう感じた一日でした。

夏場限定にはなりますが、

海水浴で浄化! コレとくにおすすめです^^

私もさらにいろんな感覚を
研ぎ澄ませたいと思います(*^^*)





***おまけ***
t02200165_0800060013386673695
大自然を前にすると開放的になるのか・・・
水着きてたのにな。
またしても、果てはこんな姿に(-_-;)
t02200165_0800060013386670660

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

いのち輝かせて

Posted on 2015-02-17

df13b1a6afe903d3093172713cc0c043_s


先日、仲間入りしたヒヤシンスの水栽培。
http://misakisession.com/archives/1454

t02200293_0768102413221105662

3日前はまだ固いつぼみだったのに、
気づけばほんのり色づいて、小さな花がひとつ咲いていました^^

t02200293_0768102413221105669

楽しみにしていた色はピンク♪

こうしている間にも、また別の蕾が開こうとしています・・・。
すさまじいヒヤシンスの生命力!

自分のやるべきこと
進むべき道を
ただひたすらにまっすぐに。

花を咲かせて役目を終えた後のことなど気にもせず
ただひたすらに命を全うする姿。

目の前のこの小さな花から
伝わってくる大きなものがあります。

2015年も2カ月が経とうとしていますが、
新年の抱負は守れていますか?

いつの間にかズルズルと、
ゆる~くなってませんか?(笑)

よそ見してる暇はありませんよ。
人生そんなに長くない。

やりたいことがあるのなら
先延ばしにしないで今から始めること。

どうでもいいことに時間を費やすのは
もうやめましょう。

ただひたすらに、あなたの命を輝かせて。

・・・と、ヒヤシンスからのメッセージです^^ あなたにも♡

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »