misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~ misaki session ~大人の女性のための分析型心理カウンセリング~

未分類

流産の記憶

Posted on 2015-02-01

0c0a8fee9d5f848a4197c4064a155ea4_s

今日友だちから、出産報告が届きました。
母子ともに元気そうで安心しました^^

これで、昨年から続いたベビーラッシュも一段落かな。

みんな無事にうまれてきて、本当によかったと思います^^

私はちょうど一年前に流産したので
余計にその気持ちが強いのかもしれません。

私の周りでも流産を経験した人はたくさんいます。
カウンセリングでも、流産のお話をお聞きすることがあります。

周りの人から受けた何気ないひと言で、傷ついた人もいます。
私も言われて「アレ?」と思った言葉があります。

こればかりは、経験した人でないとわからないのかもしれません。

相手は励ますつもりで、言った一言が
深い傷になるなんて思ってもいないでしょう。

日常生活の中でも、
よかれと思って・・・実はこれが一番厄介だったりします^^;

流産はとてもつらい経験ですが、
その辛さを乗り越えた人には強さが宿ります。

同じ立場の人の気持ちが誰よりもわかります。
命の尊さを誰よりも学んだことでしょう。

そして、
よかれと思って・・・の意味を考えることでしょう。

口から出てくる言葉は、同情や憐れみでない
やさしさ溢れた言葉のはずです^^

時間がかかるかもしれないけれど、
自分にとって、マイナスではなかったと
思える日が必ずやってきます。

そんなことをお伝えしたいな、と思った今日でした。





RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

野菜の収穫

Posted on 2015-01-31

今日も寒さが厳しかったですが、
昨日の甘酒のおかげか?
冷えは少しマシになりました^^

急遽、実家に行くことになり
息子と一緒に畑で野菜の収穫をしてきました。

t02200293_0768102413204849853

↑これ、ニンジンです。

私は子供の頃、
実家の畑で採れるニンジンが苦手でした。

強烈にニンジンの味がするからです(あたりまえか^^;)

今でもスーパーで売ってるものに比べると
格段にニンジン臭い。
というより、これが本来のニンジンの味なのでしょうね。

本来の味を知ってるからこそ、違いがよくわかります。
ちょっとの差にも敏感に反応するのかもしれません。

じいちゃんが育ててくれる野菜たち。
畑で収穫するのが息子の楽しみのひとつです。

「うんとこしょ、どっこいしょ」が上手に言えず
「うんここしょ」になってしまいます。 うんこ・・・って(・・;)

最近では、葉っぱを見て「これはニンジン、あれはダイコン」と
わかるようになってきました。

自分の目でみて、手で触れて、土の匂いを嗅ぐ。
そのときの空気感は記憶として残ります。

日頃はマンション生活で、土に触れることもあまりないので
実家ではこんな経験をいっぱいさせてやりたいな、と思います^^





RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

新生児パワー

Posted on 2015-01-12

9ba56d728e83e4e5948d835a0f39570d_s

三連休いかがお過ごしでしたか?


私は、先月出産したばかりの友だちのもとへ
赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました^^

生後一ヶ月までの「新生児」と呼ばれる
貴重な時期の赤ちゃんに会えるなんて!!

ママの腕の中にすっぽり抱かれて
気持ちよさそうに眠ってました・・・(*’▽’)

赤ちゃんの癒しパワーは半端ないですね!
見てるだけで幸せな気持ちになります。

ただ「そこに居る」だけで
周りの人を幸せにする。

圧倒的な存在感。

誰に媚びるでもなく、
誰に諂うでもなく、

ただ「そこに居る」ことでもたらされる至福。

私たちもかつては、
誰しもがそんな存在だったハズなんですね。

今では想像もつかない?かも・・・ですが^^;

あなたも私も、間違いなく「その時期」を
経験しています。

自分がそんな「幸せのかたまり」だったなんて!
そんなすごい「存在」だったなんて!

その事実を思い出してしまったら・・・
あなたはどうしますか?

いつからひねくれてしまったのだろう?とか、
そんなことは考えなくていいです^^;

今のあなたがどんな人間であろうと、
「ただそこに居る」だけで、価値のある人ってこと。

それを感じてみてください♡


t02200165_0800060013187810228
お友だちのお母さんが「ぜんざい」を
作ってくれました。
今年初!おいしかったです^^
小豆LOVE♡













RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

わたしのままで生きていく

Posted on 2015-01-11

c8b8b6fa6741788974c3c71309c263b8_s


アメブロのタイトルを変更しました^^

「とことんオンナ道」⇒「わたしのままで生きていく」

http://ameblo.jp/go5misaking

どうやら今から4年ほど前に付けた
タイトルだったようです(すっかり忘れてました^^;)

リンク⇒http://ameblo.jp/go5misaking/entry-10789114997.html

2011年2月3日更新。節分。新年。というキーワード。

当時は妊娠中でもあり、より深く女性性を
意識していたのだと思います。

今回は、オンナ道をやめる、という意味ではなく、

さらに深みをもたせて、
女性であることも含め「私」という一人の人間として
「自分を受け入れ、生きていく」というニュアンスを込めています。


私の中の、

「大好き」な部分も
「情けない」部分も
「大嫌い」な部分も
「愛情深い」部分も
「醜い」部分も
「穏やかな」部分も
「ひねくれた」部分も
「素直な」部分も

それらはすべて、
紛れもなく私の一部。

どんなに自分で否定しようが
それらはすべて私のもの。

ならば、全部引き受けて
私のままで生きていく。

そんな決意のある女性を意識してみました。

それは私であり、あなたであり。

同じところでつながっているのだと思います^^

ブログヘッダーも改造中です♪

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

フララさんでレイキヒーリング

Posted on 2015-01-09

fb91397b96b845fe73113d8331834eeb_s

今日の午前中は、今年最初となる「フララ」さんに
http://aroma-furara.jp/お邪魔してきました。

今回のメニューは
いつものアロマ・レイキトリートメントではなく、
アロマを外して、がっつり「レイキ」のみでいきました^^

特にこれといった理由はなかったのですが、
今年は私もレイキをより極めていきたいな・・と、

そんな気持ちもあったので。。。
そのせいかもしれませんね。

新年早々、
すみれさんのヒーリングで微睡んできました^^

「気」を整えてスタートです♪

image


・・・そして、今日のメッセージ。

image

シーサーは家の守り神^^
ちょうど今、2/4の2015年スタートに向けて
家の中を整えてる最中なので、
タイムリーなお告げでした^^

そして、もう一枚は・・・
サイキックな世界への入り口?!ヒョ~(‘◇’)ゞ

みなさま、よい三連休をおすごしください!^^

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

クリスマスの記憶

Posted on 2014-12-24

サンタ

クリスマスイブ。
どのようにお過ごしですか?

うちは派手なパーティーもせず、
クリスマスらしきものと言えば

ツリーと、サンタの靴下と
食卓にチキンが登場するくらいの
こぢんまりしたものです^^;

ケーキは焼いてもいいかな・・・と、
スーパーへ行ってはみたものの

イチゴが1パック700円~800円!という
過去最高値だったため、
現実派の私はあっさり断念^^;

私自身、イベント事に関しては
わりと、あっさりタイプなので
クリスマスも特にこだわりはないのですが、

子どもができると、
やっぱり「サンタさん」という夢を
持たせてやりたいなぁ、と思ってしまいます。
親って、そういうものでしょうか^^

たとえ、
いつかは覚める夢だとしても、

サンタさんを心待ちにして
ワクワクしながら過ごした記憶は、

夢が覚めたあとでも
「愛されていた記憶」として
いつまでも胸に残るものです。

私が子どもの頃には
クリスマスの朝、枕もとに
サンタさんからのプレゼントが
お手紙と一緒に届いていました。

その手紙には
「お父さんお母さんの言うことを
よく聞いて、しっかり勉強してください」
みたいなことが書いてあったのを
覚えています。

・・・数年後、母の便せんに
サンタさんの筆跡を見つけて
私の夢は覚めることになるのですが(笑)

子を持つ親の身になって初めて
両親が私にしてくれたことの
ありがたさが、身にしみて
わかるようになるのですが、

自分がその立場になるまでは
わかったようで、全然わかってなかったなぁ・・・
と、自分の至らなさを痛感することが
多々あります><

それと同時に、自分が思ってた以上に
「愛をたくさんもらってた」ということも、
感じずにはいられないのです。

今夜は、両親が残してくれた
楽しいクリスマスの記憶と共に、

息子の枕もとにプレゼントと手紙を
そっと置いてこようと思います。

・・・ちなみに手紙は、便箋ではなく
カードにします 笑)







RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

プロフィールを更新しました

Posted on 2014-11-26

AC と敬意

misaki session トップページのメニューに
プロフィールを追加しました!

プロフィールページを作るために
人生の振り返りをしてみたのですが
我が人生ながら
まぁ、この40数年の間に
あんなことやこんなこと・・・
修行か!と自分で突っ込みをいれてみた(笑)

あれこれ経験を積んできたもんだ。と、
感慨に浸っておりました。

私の場合、30代半ばから
人生が劇的に変化したのですが、

もっと早く変化を起こせていたなら
今の現実もまた違ったものだったかも??と
考えてみたりもしました。

しかし、過去のすべてが
今の私を創っているとしたら、

今のこの幸せのためには
過去に起こった
どんな些細な出来事も
小さな傷も、ココロのほころびも
すべてが必要だった、といえるでしょう。

過去と他人は変えられないが
未来と自分は変えられる。とあるように

今後の教訓?として
胸に刻んでおこうと思います^^

よければプロフィールページhttp://misakisession.com/profile/
のぞいてみてくださいね♪

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

お熱のボンと私

Posted on 2014-11-21

ゆうと

今日はなんともない私の日常を
お届けしたいと思います。
お付き合いください~^^

昨夜から息子が発熱(-“-)
急な発熱&高熱だったので
この時期インフルエンザを疑い
念のため病院で検査を受けました。
結果は陰性。セーフ!

しかし、熱があっても活動的な3歳児。
家の中でじっと居られるわけもなく・・・
少し公園へ出てみました。

平日の午前中なので
ポツポツとしか人はいません。
おもしろ自転車がある場所は
貸し切り状態でした。

t02200293_0768102413135867629

穏やかな天気で山手の公園は
紅葉がきれいでした(^^)

こんな日常が、
なんともない空間が、
ありふれた景色が、

私を創ってるんだなぁ。と
改めて感じた一日でした。

さて、
夜になって再び熱があがってきたボンには
豆腐シップを貼ってやります。
豆腐パスターとも言うかな?
興味があればググってみてね^^

熱さまシートもありますが、
豆腐の力って馬鹿にならないんですよ?!
マクロビやってる友達に教えてもらいました。

高熱の時に用いるのが基本で
うちは今までこれで乗り切ってます。
座薬などの解熱剤は、デメリットも知ってるので
安易に使いたくないのです^^;

幼児には、おでこに固定というのが難しいけど
うちは日本手ぬぐいでハチマキ。
一回縛りでも緩み知らず。
3歳児が頭振ってもOK!
※但し、激しいロックな人はゆるむかも~(笑)


ゆうと はちまき

これから寒くなると
体調も崩しやすくなります。
みなさまもどうぞご自愛くださいまし^^







RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

ネガティブ軍の反乱

Posted on 2014-11-13

AC
前向き、ポジティブ、っていい言葉ですよね!
誰もがいつもそうありたいと願うはず。
できれば毎日そうでありたいけれど、
そうもいかないのが私たち人間^^
それでいいのよ~(笑)
ネガティブな感情だって当たり前なのに
それを否定しちゃう人もいます。
そんな人はやたら前向きでいつも元気。
マイナス発言は一切なし!
でもね、漏れてるんだな、ニセモノの匂いが。
もうそこらじゅうプンプンしてる。
ニセモノの元気、カラ元気。
沸き起こるネガティブ感情は
一瞬でココロの奥の牢屋に閉じ込めて
絶対出て来られないように
厳重にカギかけて隠してしまう。
そして、何事もなかったかのように
いつも元気で前向きな私を演じてる。
ネガティブもあっていいんだよ。
たまには後ろ向きでいい。
ポジティブは「善」でネガティブは「悪」?
違うよね。
どちらの感情もあなたのもの。
ネガティブだからといって
嫌なものでも汚いものでもなくて、
蓋したり閉じ込めたりする必要なんてないから。
そんなことしたらどうなるか?
そのうちネガティブ軍の反乱が起きます。
これ、本当。
ネガティブ軍かなり強烈。
これ、本当。
だってワタクシ経験者・・・^^;
そうならないうちに、本当の自分を出していこう。
ネガもポジも自分のもの。
全部ひっくるめて、それが「私」
胸張ってそう言える人だからこそ
明るく元気でいられるのです^^

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

ゆるぱそ 

Posted on 2014-11-05

今回 misaki session のホームページを一緒に作ってくれたのは
「ゆるぱそ」の管理人 acco さん。

無題

ホームページなんて難しそうなもの、専門家じゃないとできないし、
どこかのプロにお願いするものだと思ってた私に
「できるよー。自分でもやれるよー。」ってポンッと背中を押してくれた人です^^

accoさんが運営するサイト「ゆるぱそ」とは・・・

+ + + + +
やりたいことがあって、
「それ、PC使ったらできるらしい」
「できるんならしたいけどな」
「でも難しそう、、、」
そう思っている方・・・向けのPC Tips & HP作成サイトです。
+ + + + +

まさに私のためのサイト!(笑)
ホームページを自分で作れるならやってみたいけど
何から手をつけていいのか?まったくわからない。
???だらけの私のような人に
ぜひチェックしてもらいたいです^^

HPを作るには何を準備して、どこから取りかかればいいか?
次に何をするか?等々、詳しく説明してくれるので
手順どおりに進めていけばそれでOK!
まだ更新されてないメニューもありますが、
今後どんどん追加されるようです。
もちろん、デザインや内容など自分で決めなきゃいけないことも
出てきますが、迷ったらaccoさんがサポートしてくれます。
そんなこんなで、私なんかにムリ、できっこない!と
あきらめかけていた夢がカタチになりました。
まだもう少し手をかけて完成させますが、
ここまでくると自分でもいろいろ触れるようになってるので
それがまた自信にもつながりますよね。

やりたいこと、かなえたい夢があるのなら
口に出してみることです。
「やってみたいんだけど」「こうなりたいんだけど」って。
そうするとどこからか救いの手がやってくる。
一人じゃがんばれそうにないことも、
誰かと一緒ならやり遂げられる。
これホントの話です^^
ひとりで悶々とするよりも、
誰かの助けをかりてスルリンと軽く超えていこう~!

neko

「ゆるぱそ」に載ってる猫ちゃんたちも癒し~♪